靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

湯村とか日本海とかすき焼きとか

土曜は雨。
モーグル大会の観戦の予定でしたが
駐車場で惰眠中待機中の山ちゃんに聞くと
ガスがファミリーゲレンデまでおりてるらしい。
この様子だと開催できんのちゃうか~。新情報が入れば連絡するわー とのことで。

本日は観光に決定。雨の日には滑らないワタシタチ。



今回も つやぷちゃんとネタが丸かぶりなので 写真を変えつつw




道の駅 村岡ファームガーデン
a0125171_214727100.jpg

レストランにはやたら美味そうなそして高いステーキの写真が並ぶ
a0125171_2149865.jpg

やきいも。高所栽培で蜜のしっかり入った甘い芋なんだとか。
a0125171_21505440.jpg


ここには香美町の観光案内所があります。
a0125171_21533377.jpg

その案内板の中の写真。「ハチ北高原スキー場」よくみてみ。
a0125171_21564856.jpg

ウェアが古いだけじゃなくなんかおかしい。
こんなコースあったか?な不思議写真w
わざとだとすればあまりにもトリッキー。間違っただけだろなw




続いて湯村温泉、D-rideへ。
a0125171_2274864.jpg

Bernの新作メット。日本人の頭部にあわせたJAPANFITでかぶり心地抜群。
誰しもがチョー上手い人に見える店長オススメの一品。・・・とすこし宣伝。
a0125171_2211237.jpg


雨の降るなか湯村温泉の観光。雨のときしか来た事ない。要するに滑れない日かw
定番コース、但馬牛コロッケ→温泉たまごと食べ歩き。
a0125171_2218529.jpg

a0125171_22211280.jpg



さらに北へ。日本海に面した香住に到着。
a0125171_2226871.jpg

山の衣装で波に臨む。
a0125171_22284586.jpg


昼ごはんは日本海隆栄。
今日はドライブイン日本海ではなく 本当に日本海にある日本海。
(訂正。店の名前は味処「隆栄」でした。失礼。)
a0125171_22293773.jpg

日替わり定食。こんなに食べて680円。満腹。夜に備えて軽く済ませるつもりがw
a0125171_22301288.jpg


すぐ近くの山陰海岸ジオパーク館を見学。
 この模型は海の深さを学ぶためのモノだと思うが
 「見てみ、ハチ北に比べて白馬の山並みは全体的に高いやろ。だから雪がな・・・」
 山の高さを学ぶつやぷ親子。
a0125171_22325495.jpg



一向にやまない雨の中、今日の温泉は七釜温泉ゆ~らく館。
風呂上りにいつもの皆さんと合流。
結局今日のA級の大会は中止になったそうです。関係者の皆さんお疲れ様でした。




宴会の部スタート。
いつものアジトで すき焼
a0125171_22354369.jpg

記念撮影に興ずる皆さん よくみたらじきたいちょも小さいカメラ構えてるw
a0125171_22415120.jpg



そして!
焼酎飲まずに爽健美茶のんで武道家のかっこいい姿を見せた山さん!
a0125171_224438100.jpg



と、、









と、、、、










とうとう、、、オトナの階段をwww













【ハチ北高原スキー場、不思議写真の正解】

正しい姿はこうです。
a0125171_1232382.jpg

↑ いち早く回答をよせていただいた きょくちょ さんからの写真。
「携帯カメラの鏡像撮影機能が初めて役に立った」 とのコメントを頂きました。

フィルム写真の頃にまれにあった いわゆる裏焼き ですね。

看板作成した人は地元スキー場の姿を知らんかったのでしょうか。
もしくは早くに気付いたけど、それはそれで面白いからそのまま残したとか。多分違う 

ワタシとつやぷは こりゃ裏焼きだな、とすぐ納得したのですが
物心ついたときにはデジカメしかなかった じきたいちょ(小2)は

「なんで?なんで逆になっとん。なんで?なんで?裏焼きってナニ??」

とわけのわからない様子。
昔のカメラにはフィルムというのがあってね・・・というところから説明しましたw
知らないものを教えるって難しいですね。

ついでに調べました。
裏焼きってなに? from教えて!ぐー
写真をあえて裏焼きにすることはありますか?fromやほぉ知恵袋

香美町の看板の場合は 単に作成者の間違い だと思います。
[PR]
by mandowj | 2010-03-06 23:45 | いろいろ楽しむ