靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『カラテカ』ファミエレ#7

ファミコンエレジー勝手に紹介シリーズ。
一部の方には評判いいみたいですw


第7回『カラテカ』
a0125171_14512179.jpg

オトナになれない 山さん のことじゃありませんw


アメリカ生まれのカラテ格闘ゲーム。
カット割りなど随所に映画的演出が盛り込まれ、輸入物感を漂わせてます。
a0125171_1452547.jpg


これまでのビッグネームに比べると、少しマイナーかも知れませんが
スペランカーと並び称される 伝 説 のゲームです。

なにが伝説なのか。

それは 不 条 理 な 死 に 方 。


ゲーム開始。
構える。
左へ一歩。
崖 か ら 落 ち る 。

これが通称“清水の舞台”
まずこれを見てから、リセットして始めるのが
カラテカの お 約 束 です。


そして全国のカラテカどもを
呆れ、惑わせ、憤怒させた
 ギ ロ チ ン 鉄 柵
a0125171_1454395.jpg

これはコツでもタイミングでもなんでもなく
所定のルーティンを知ってなければ通過できません。



登場人物の動きは当時としては かなり滑らかなんですけどね。
操作性が悪く あまりに重い。
そのくせ アタリ判定 が異常にシビア。
したがって、飛んでくるタカを蹴り落とすのが至難のわざとなります。
a0125171_1455348.jpg

この動きの重さが
スーパーマリオの Bダッシュ を覚えてしまった小学生には
受け入れられなかったのでした。



次回は 『エレベーターアクション』
[PR]
by mandowj | 2009-06-22 00:08 | ゲーム