靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『エレベーターアクション』ファミエレ#8

ファミコンエレジー勝手に紹介。
ほとんどの方が興味ないと思いますが、書いてる私は楽しいです。

第8回『エレベーターアクション』
a0125171_14582049.jpg


その名の通り エレベーター で移動する アクションゲーム。
主人公のスパイがビルの屋上にロープで侵入。
敵スパイと銃撃戦をしながら地下1階をめざします。


注目点は
ビルに侵入する際の(当時としては)細かな描写。
ロープをわたる動作の尺取虫ぐあいがスバラシイ。
a0125171_14584887.jpg



気になるのがビル下層階のエレベーターの多さ。
これだけエレベータシャフトを並べたら耐震性能すこぶる悪そうです。
a0125171_14591837.jpg




緊迫の銃撃戦のはずなのに
動きもスローリー、BGMもスローリー。
なんだかユルくて のどか。

ただし残り時間が少なくなると
敵の銃器がマシンガンとなり、動きが機敏に。
なのに自分だけは変わらずスローりーで、恐ろしく難易度あぷ。

で、無事に地下階までたどり着くと車に乗り込み脱出ー
a0125171_1502696.jpg



…したと思ったらまたすぐ最上階へ!


当時のゲームに多かったパターン。

背景だけ変わって内容は一緒。

終りのないゲーム。

いわゆる エ ン ド レ ス サ マ ー です。




次回は『エキサイト・バイク』
[PR]
by mandowj | 2009-06-23 22:22 | ゲーム