靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『ポートピア連続殺人事件』ファミエレ#16

ファミコンエレジー勝手に紹介シリーズ。

第16回『ポートピア連続殺人事件』
a0125171_1627432.jpg

ドラクエシリーズで名高い堀井雄二氏の初期作。
ファミコン初のアドベンチャーゲームにして代表作です。

当時パソコンで流行してたアドベンチャー(謎解き)を
キーボードのないファミコンに移植するために
「コマンド選択システム」を開発したのが 堀井雄二とチュンソフト。
ドラクエはもちろん、その後のゲームで当たり前に使われているが革命的な発明であった!
・・・と、むかし読んだドラクエ誕生物語に書いてましたw


さて事件は 花隈町 から始まります。
a0125171_163210100.jpg

神戸広しといえど なぜ花隈!?w
街灯少なめ。テレクラたくさん。
少しあるくと西元町。
いまやハゲ散らかしてしまった某委員長が一人暮らししてた場所だ。
…あ、これはワタシとあと数人しかわからないネタですww


ゲームに戻ります。
何度も何度もいくことになる被害者 こうぞう の屋敷
a0125171_16331967.jpg

なぜか地下迷路をさまようことになって
a0125171_1634072.jpg

果てはフェリーに乗って淡路島洲本まで。
a0125171_16343423.jpg


当時から なぜに洲本?と思ってたんですが
作者の堀井雄二が兵庫県洲本市の出身なんだそうです。
知らんかった。淡路の人やったんこぉw


久しぶりに攻略本なしでやってみたくなった。
今やるとどれくらいで事件解決できるかな。

ところでこのゲーム。
タイトルのポートピアって登場してたっけ??



次回は 『ギャラガ』
[PR]
by mandowj | 2009-06-28 22:25 | ゲーム