靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『ギャラガ』ファミエレ#17

今回はあっさりとw

第17回『ギャラガ』
a0125171_12312384.jpg


ギャラクシアンに続く固定画面シューティングのヒット作。
前作との違いは
敵編隊の多彩な動き。右から左から上から下からグルングルン
a0125171_12314768.jpg



そしてやったことある人には懐かしいのがコレ。
敵に1機吸いとられ捕虜にされちゃう。
a0125171_123291.jpg

で、吸いとった輩を打ち落とすと…
a0125171_12323764.jpg

デュアルファイター完成。
a0125171_12325597.jpg

攻撃力2倍、しばらくは好調。
しかしステージが進んで 敵の攻撃が激しくなると
マトが広い分、逆に凌ぎにくい。
ギャラガ奥が深い。




えー
以上、全て番組からの受売りです。
私ギャラガやったことありません(爆




やったことある方に聞くと

 合体状態は、やたら横に広いんで攻撃受けやすいんですが
 ステージが進むと敵の攻撃が激しいだけでなく
 敵のスピードも半端じゃないくらい速くなって
 ノーマル状態じゃかなり当てにくいんですよ。。。
 なので、たとえ当たりやすくてもデュアルになっておく必要があるんですねぇ。。。


と経験者ならではのコメントをいただきました。

番組のウンチクでは
・1面でまずデュアルにしないとこの先厳しい
・14面あたりになると敵がどんどん突撃してくるから デュアルだと 避けきれない
ように言ってました。


BGMなしでSEだけのシューティングは味がありますな。
インベーダーゲームからの流れをくむ正当派て感じがします。



次回は 『忍者じゃじゃ丸くん』
[PR]
by mandowj | 2009-06-29 23:18 | ゲーム