靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイヤモンドクロス

黄金聖衣のさらに硬いの、とかじゃありません。


阪急西宮ギャラリーの続きです。


その昔、西宮北口には全国的にも有名な
ダイヤモンドクロス=線路の平面直行交差 があったそうです。





輸送力増強のため、1984年3月に廃止されるのですが
先日紹介したジオラマにはこのダイヤモンドクロスも再現されてました。
が、それほど興味なかったので写真撮ってません。あちゃ。
だから1983年の設定なんですね。


いまはモニュメントとして隣接する公園に埋め込まれてます。
a0125171_2049377.jpg






ワタシの知り合いには  の方が居ないので おそらく皆さん興味ないと思いますけどね。
そんなワタシも鉄道ファンではありません。少し詳しいだけです。
[PR]
by mandowj | 2010-06-08 20:30 | いろいろ楽しむ