人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

六甲山ダウンヒル

六甲山ダウンヒル_a0125171_23481019.jpg

六甲山のあじさい。いたるところに咲いてます。
あまり知られてませんが六甲山はあじさいの名所でもあります。
しかし同時にウグイスが鳴いてます。季節がよくわかりません。7月だよね?



達成感を胸に 六甲山最高峰 から出発。

山を登ったあと次にすること、それは 山を降りること。 
自転車では下りのほうが危険なのはシロートの私でも知ってます。
なので、表六甲よりも斜度のゆるい西宮・宝塚方面へ。

この辺りは市境が入り組んでます。
芦屋市 西宮市 芦屋市 西宮市・・・めまぐるしく変わります。
六甲山ダウンヒル_a0125171_23465129.jpg

六甲山ダウンヒル_a0125171_2347613.jpg




一軒茶屋から盤滝トンネルの信号まで
約5kmのノンストップダウンヒル。
目標は安全運転。


えっ
ちょっ!!
速ぇー
こぇー!!
減速減速!ブレーキブレーキ!!ポンピングポンピングぶれーきんぐ!!!
それでも速ぇー

先週タイヤ交換とブレーキ調整しといて良かった。
車よりもバイクよりも数倍怖い。でも楽しい。でも怖い。
バイクと同じように体重移動しないとカーブ曲がれないんですな。
いやーこれは激しい。やってみて初めてわかりました。

ハチ北方面の方にわかりやすく表現すると
スカイロードの全力チョッカリより もっともっと速ぇー怖ぇーです。
これが5km続くんです。怖いでしょ?




信号でストップ。はー、怖かったけど楽しかった。


ん?なにやら焦げたニオイが。
・・・。
うおっ!!
ブレーキがあげてるーー!!



高熱になりすぎてローラーブレーキのグリスが気化したらしい。
最低限の修理用品は持ってきてるけど 補充グリスまではないわな。

やがて後輪ブレーキは、年期の入ったママチャリのように
ギギーギギーと金切り声を発するように。
こりゃいかん。
前輪ブレーキだけを活用して通りがかりの自転車屋さんにピットイン。
作業時間2分。工賃200円。チャリーン

いろいろ話をきくと
このブレーキは基本的にノーメンテ。
補充グリスも一般的に売ってる訳ではないんだとか。探せばあるんだろうケド。




車でもバイクでも自転車でも共通の事ですが
止まれるからこそ安心してスピードが出せる。スキーも一緒か。

それなりのチャリは 出るスピードに適したブレーキ性能があるはず。←そうでもないらしいです
それなりじゃないチャリは ほどほどのスピードで押さえとかないと。


決めた。

もうこの自転車ではダウンヒルしません。危ないもの。

ということはヒルクライムもしませんよ。

ましてハチ北アタックなんて!ww




ダウンヒル終了後。
心地よい風が吹く 西宮・北山貯水池。
六甲山ダウンヒル_a0125171_111592.jpg

by mandowj | 2010-07-11 23:25 | いろいろ楽しむ