靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ドキュメント2.11 急

タイトルとは関係なく 病院巡りの話です。

以下、傷名や医学的な話は 病院で受けた説明の 見覚え・聞き覚えです。
間違っててもご容赦ください。 > 医療知識の豊富な方々



調子に乗りすぎてケガした私。→受傷前 →受傷
「靭帯を大切にする会」会員のみなさんの ケガ自慢 経験談とくらべたら
立てるし歩けるし激痛でもないし、かなりマシらしい。

あー軽傷でよかったなー



と、思ってたのですが。



1軒目 A病院(整形外科) レントゲンと触診
・腓骨剥離骨折
・前十字靭帯損傷
・その他靭帯損傷

歩いて病院へ行ったのにレントゲン撮ったとたんに骨折ビト。
車椅子に乗せられてリハビリ療棟へ。
この日から松葉ヅエ生活の始まり。
a0125171_16195052.jpg













2軒目 B病院(MRI撮影) 放射線科医師の所見(FAXで1軒目に送付)
・大腿骨外顆陥没骨折
・前十字靭帯完全断裂
・後十字靭帯不全断裂
・軟骨損傷
・軟骨下骨挫傷

1軒目の先生
「かなり重症ですね。これからもスキーなさるんでしたら手術が必要です。
スポーツ整形のある別の病院へ転院しましょう。」
おいおいオオゴトになってもたがな。


3軒目 C病院(整形外科)レントゲン・MRIフィルム提出の上、触診
・前十字靭帯完全断裂
・内側側副靭帯損傷
・軟骨損傷
・軟骨下骨挫傷(大腿骨外顆陥没骨折と同部位、骨より軟骨のほうが症状悪いそう)
・脛骨剥離骨折(腓骨が間違いだった?)
・半月板損傷の疑い
・その他靭帯損傷の疑い

いまのところココまで。
診療してもらうたびに傷名が増えていきます。
4軒目いったら 余命半年とか言われたかも知れません。




今後はC病院で手術・入院・リハビリとなる予定です。
骨折シリーズは自然治癒でもいいレベルらしいんですが 前十字靭帯と軟骨は手術確定。
外科手術的には軟骨のほうが難しいそうです。
骨と違って軟骨は再生しないし、まだ現代医療では軟骨のかわりになるものはないそう。
大腿骨に穴あけて髄液を流し込んでかたまらせた「ゲル状のもの」を擬似軟骨にして
軟骨の負担を軽減させるとかいうてたと思います。(ウロ覚え)

いまの私のヒザは70代のおじぃ状態だそうです。
軟骨がへたって靭帯があちこち弱ってる上に
前十字がないので踏ん張りが利かず、後ろから押されるとコケるとか。(ゼッタイオスナヨ!)
これを手術で40代くらいまでにはできるみたいです。
軟骨は完全回復しないからあくまでも老化を遅らせるイメージです。

これからのスケジュールですが
腫れがひいて痛みが治まって、ヒザの可動域を確かめて損傷部位を特定して手術日決定。
おそらく手術は3週間から4週間後。
手術後は約1ヶ月入院、早くても2週間。
松葉ヅエがとれるのに約3ヶ月
リハビリして運動できるようになるのに約1年~1.5年
と ザ ッ ク リ いわれました。ハハハ…


GWには滑れるかと妄想してたんですが、当分スキーお預けです。
ここまでボロボロになったら焦らずにきっちり治してリハビリに励みます。
キントレもしっかりと。チじゃないよ、キ。


友人の皆様には、手術と入院の詳細決まったらお知らせします。
ハチ北に雪がなくなった頃にでも 顔見に来てください。

思いのほか長期入院なので、暇つぶしアイテム歓迎です。
ポータブルDVDも持っていきますのでアンナモノやコンナモノも大歓迎。



しかし年度末の忙しいときに1ヶ月も休んで大丈夫なのかオレ。
入院までに仕事整理していかないと。

そんなわけでまったく落ち着きませんの。
[PR]
by mandowj | 2011-02-18 19:41 | 雪山は楽しい