靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

How to 申請 スキー保険

実際に申請するのは かなり先なんですが
同じことなら興味も需要もあるであろう今のうちに書いときます。
a0125171_19322784.jpg

もしものために』 と多くの方が入ってるであろうスキー保険。
でも実際に申請した人はそう多くないと思います。
そんな もしも の起こっちゃった私が、申請の仕方を実物写真を添えて紹介します。

私が加入していたのは
某社の 『スキー・スケート保険』 という商品。
これの  スキーのみプラン 掛け金3,000円/年。

自身のケガですので
入院1日 傷害保険金額の1.0/1,000 = 2,640円
通院1日 傷害保険金額の0.5/1,000 = 1,320円

が支払われるそうです。
元金3000円の利率と考えればたいしたもんですが・・・そんな風には思えんです。

支払い対象は事故日から 180日以内 かつ90日間が限度です。
2月11日の事故なので8月10日まで。
退院後のリハビリ通院が終わるか、8月10日を過ぎたら保険金申請をすることになります。


他のどなたかにケガさせてしまった場合には
支払限度額まで保障されます。←契約と事故内容によります
そんなことにならずに本当によかった。保険は使わずに済むのが一番です。
でも皆さん入っといたほうがいいですよ。


以下、申請フローです。
他社の場合も概ね一緒と思いますがわかりません。参考程度に。
結構長くなっちゃったので興味のある方だけ
  ↓



どうも!



ステップ1
 損保会社のカスタマーセンター(フリーダイヤル)に電話します。

 伝えるのは
 ・証券番号 分からない場合は簡単な本人確認でも可(住所・生年月日等)

 ・事故概要 何月何日 どこのスキー場でケガをしたか  
         自損or他者衝突など 事故の状況
         パトロールへの届け有無、目撃者の有無

 ・今後の連絡先 自宅、ケイタイ、勤務先など


ステップ2
 その日のうちに保険会社担当者から電話がかかってきます。

 ・先ほどと同じ内容の確認

 ・加入保険に基づいた支払額の通知(入院一日〇円、通院一日〇円)

 ・申請書類の送付先確認  自宅、勤務先、病院その他

 ・今後の申請について簡単に説明
 この時点で質問にはすべて答えてくれます。なかなかしっかりしてます。


ステップ3
 次の書類が1-2日で届きます。

 ・事故受付および担当者のお知らせ
 ・保険金のご請求からお受け取りまでの手引き

 この手引きは損保商品共通のようです。家財やゴルファ-保険の説明まで書いてます。
a0125171_21391417.jpg



ステップ4
 少し遅れて申請書類と返信封筒が届きます。
a0125171_12453069.jpg

 これも損保商品共通みたいです。板が折れても同じ書類が届きます。

 記入項目

 1.保険金請求者(被保険者)
   自分の住所やら生年月日やら

 2.おケガをされた時の状況 
   事故日時 事故場所 おケガの状況 おケガの部位
   事故状況(誰が、何をして、何が原因で、体のどこが、どうなったかを記入してください)

   ↑ と印刷してあります。このとおりに書きます。

 3.事故証明書
   スキー場でパトロールに届けた場合、 事故証明書 を発行してもらえます。後述。
   届けてない場合には、同行者など目撃者の署名を書いてもらいます。

 4.ご加入の保険
   スキー保険の証券番号が既に印字されてます。

 5.他の保険加入(損保 生保 共済 等)
    ほかに加入してる障害保険があればそれを書きます。
    その場合、各社から全額ではなく 最高額を保険会社間で折半して支払われます。

 6.治療の状況(治療申告書)
    入院治療    -月-日~-月-日まで
    通院治療 -月-日~-月-日まで
    ギプス固定期間 -月-日~-月-日まで
    手術日 手術名 病院名 所在地 担当医師名 などを書きます。
    右欄がカレンダーになってます。実際通院した日に〇印をつけます。
    請求見込み額が10万以下の場合は、この自己申告欄だけでOK。
   10万を超える場合は医師の診断書が必要です。用紙の裏面が診断書になってます。

 7.保険金振込先
   自分の銀行口座を書きます。

 8.必要書類
   病院の診察券・薬袋・領収書のどれかのコピー(申請額10万円以下のとき) 
   △健康保険証・住民票のコピー
    (家族保険でコドモさんがけがした場合。保険加入者と請求者の続柄確認のため)
   3.の事故証明書のコピー
        ↓
ハチ北パトロールの事故証明書
a0125171_19495029.jpg

ハチ北のパトロールでお世話になると、パトロールセンターで簡単な調書を書きます。
そしてパトロールの名刺(のような連絡先メモ)を頂きます。
調書があれば、後日でも依頼するとパトロール隊長名の事故証明書を送って頂けます。

 ステップ5
 申請書類、必要書類を返信用封筒に入れて保険会社に送付。
 先に書いたとおり、通院がおわったときか事故から180日経過したら郵送します。
 
 ステップ6
 支払いが確定した時点で保険会社からお知らせが届くそうです。
 入金されればすべて完了。よかったネ。



なお、ワタシの入ってるスキー保険は契約期間1年です。
あまりないとは思いますが、来シーズンの初めにまだ契約期間が残ってて
またケガしたときにはまた申請できます。
大屋のブラシとウォータージャンプは保障されません。確認しました。
雪上ではないかららしいです。



さあ、来期は安全で楽しいスキーを目指すぞ!おー!(おれも学んだ)  
[PR]
by mandowj | 2011-03-10 21:33 | 深い意味は無いのヨ