靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手術前検診

手術前検診でした。
採血やら心電図やら胸部X線撮影やら鼻粘膜採取やら色々やってきました。
この段階で引っかって手術延期になった事例をお聞きしてたので
実は緊張してましたが、めでたく入院手続にすすめました。

あとは無事に手術が終わることを祈るだけ。何卒よろしくお願いします。
手術を頑張るのは先生方。
そのあとの激痛に耐えてリハビリを頑張るのはワタシ。
痛みには鈍い、いや強いはず。きっと大丈夫。


手術内容の説明を再度していただきました。
3/18に撮ったMRIです(PCモニターの接写)
a0125171_184628.jpg

斜めに黒く映るはずの前十字靭帯がありません。完全断裂です。
ひざ裏の腱を移植して再建します。
ハチ北住民にはポピュラーな手術ですね。
・・・と先生に言うと 『特殊な環境ですね』 と苦笑いしてました。


もう1枚。
a0125171_18213021.jpg

左大腿骨外顆(がいか)軟骨損傷の疑い、です。
ぽこっと上側に凹んでる部分が、最初の病院で陥没骨折といわれたところ。
カメラ入れて軟骨の損傷具合を見てから最終判断だそうです。
ダ メ ポ なら悪い部分を切除して大腿骨の髄液で代替品をつくる手術。
そのまま行けそうなら、その分リハビリが短く済みます。
祈ろう。マシでいてくれオレの軟骨。

手術は下半身麻酔なので、オペ中はモニターを見れるそうです。
だいたいは途中で眠るそうですが、見れた範囲でまたレポートします。



ケガしてから「 ACL再建 」とか「 ひざ軟骨 」とか かなり調べました。
少し詳しくなりました。各種病院の解説ももちろん役立ちましたが
実際に手術を受けた方の日記のほうが、より感覚が近く勇気付けられました。
と書くとオーバーですがw
リハビリを終えてスポーツ復帰されてる方をみると おれも頑張ろう と思えてきます。

よし。ガンバロウ。
[PR]
by mandowj | 2011-04-08 18:59 | リハビリライフ