靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

どなた様も 靭帯を大切に

仲間発見。
ライセンスの藤原、テレビ収録で左ひざ大けが
お笑いコンビ ライセンスの藤原一裕(33)が14日、テレビ東京の番組収録中に
ハンドボールに似たゲームでジャンプしてシュートを放った後、着地の際に左ひざを強打。
レントゲンでは異常が無かったが、16日の再検査で 左ひざ前十字靭帯損傷 (全治6ヶ月)と診断された。17日には松葉杖姿で生放送番組に出演した。 ……んだそうです。

ようこそ「靭帯を大切にする会」へ。
全治6ヶ月なら断裂じゃないな。手術ナシの保存療法か。
お大事になさいませ。

学生の頃少しですがハンドボールやってました。
「床にひざを強打」ってことは
ディフェンスに押されて体勢崩しながらジャンプシュートしたか
倒れこみシュートなのか
あるいは単に30才過ぎて体が ついていかなくて もつれたか。

いずれにしても
30過ぎたら 若い頃の感覚で運動すると痛い目に遭います。
準備運動は十分しましょうね。思いあたる皆さん。
私は痛い目にあって運動制限中です。



今日のリハビリ

ここんとこヒザに疲労がでてるのか、ハーフスクワットがどうもすんなり出来ません。
下げて、伸ばすときに パキッ♪ と愉快な音が鳴ります。
リハビリ先生に相談したら、ヒザの負担を軽減した新メニューくれました。

a0125171_1624135.jpg

歩行練習平行棒の端に2本のゴムを張って、それに押し付けながらのシングルスクワット。
ひざ下とスネが安定するのでヒザ崩れの不安が無く
とても快適にこなせました。

単調でしんどいリハビリもほんの少しの達成感があるとやる気が続きます。
状態を見ながら適切なメニューを提案してくれるリハビリ先生に感謝。
[PR]
by mandowj | 2011-05-17 18:19 | リハビリライフ