靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

術後6週、習慣を変える

術後6週間チョイ 経過。
やれることが増えました。

階段OK
自転車もOK。 ←日常の移動程度。1日100kmとかはまだアカンと思う。
水中ウォーキングはOK。 ←水泳はまだダメ。バタ足やキックは負荷が強いらしい。
・飛んだり跳ねたり走ったりのヒザ衝撃系はダメ。それ以外の筋トレはオールOK

現在は週1回リハビリ通院 + 家で自主トレをしていますが
帰って腰を落ち着けると、そこからトレーニング始めるのはなかなか大変です。
どうしても休みがち&軽めに済ませがち。
手術前リハビリは 『手術』 という目標があったのでこなせたんですが。

なので
環境を変えました。
帰るとやらない だから やってから帰る。

最寄駅直結のスポーツジムに入会しました。
毎晩 帰宅前にカラダ動かして、広い風呂に浸かってから帰る。
これを習慣づけてみます。

心が変われば、態度が変わる。
 態度が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、習慣が変わる。
 習慣が変われば、人格が変わる。
 人格が変われば、運命が変わる。
 運命が変われば、人生が変わる。
」 出典:野村克也著『野村ノート』

人生まで変わるかはわかりませんが
体幹トレーニングの成果で 滑りが変わるなら嬉しいことです。
[PR]
by mandowj | 2011-05-29 17:00 | リハビリライフ