靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

極上バーム

名前につられてみた。
a0125171_18173646.jpg


群馬の洋菓子屋5軒の共作だそうです。
 ~パティシエさんのコメント転載~
 極上バームは、研究熱心な5人の洋菓子店主がつくりあげた究極のバウムクーヘンです。欧米人のパンを主食する生活とは違い、お米を主食とする日本人には、しっとりとした食感が馴染みやすい。生地にはもう一口食べてみたくなる、ほんのりとしたコクを持たせたい。伝統的なバームクーヘンの製法に、それぞれの経験と技術を持ち寄り、今まで個人では成しえなかった最高の味を生み出すことができました。試行錯誤を重ねてた「極上」の風味を心ゆくまでお楽しみ下さい。


各店舗のほか通販でも買えるようですが、今回はコープのカタログで購入。


若干芯が歪んでます。
この偏心は最高の味わいを出すために計算されたものなのかも。いやたぶん違う。
a0125171_18353162.jpg


フォンダンが外側だけでなく内側にも塗ってます。
他のはどうだったっけ。初めて見たように思います。
a0125171_18455637.jpg


食感はしっとりずっしり。甘すぎない甘さ。後味濃ゆいめで紅茶に合いそう。
おいしいですよ。
しかしながら
『 究 極 』 で 『 極 上 』かといわれると そこまででもない気が。
名前でハードル上げ過ぎの感。

ハリエや小山や堂島やマルタンマルタンのほうが好みです。

以上、個人の感想です。  聞き流してぇーアホの遠吠えぇー
[PR]
by mandowj | 2011-06-07 19:01 | スイーツは別腹