人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筋肉の質を上げる

週に1度のリハビリ通院。

スポーツジム通いの成果が如実に現れてました。
ケガしたほうの 太もも周り が20mmアップ。
健全なほうは更に 22mmアップ。 
足全体の筋肉バランスもかなり良くなってるそう。

リハビリ先生
『スゴイですねぇ。こんな短期間でこれだけ変わるのは見たことないです。』

お褒めいただきました。
でもまぁ、このリハビリ科の患者さんがほとんど高齢の方だからじゃ……


ひざは、日常生活に支障ないほどに回復してます。
あとの課題は
旋回動作 これまでNGだったので全然やってない。
過伸展不足 まっすぐ伸ばしたときの反り(マイナス方向)が出ない。右は3度ほど反る。
ひざ可動域 ただいま150度。160ぐらい曲がるとカカトが太もも裏につく。まだ正座不可。
かけ足 長いこと走ってなかったのでカラダが動かし方を忘れてる。
       今朝、ホームに電車が来てたんで急いでみたら かなりヒョコヒョコしてました。

筋力(量)アップはジムでも十分補えてるので
筋肉のを高めましょう。との提案をもらいました。
リハビリメニューにバリエーションが。

前にもらったゴム補助スクワットの逆。これは過伸展不足の克服。
ゴムの抵抗を、ひざを伸ばす力で押し返す。1セット3分。地味にしんどい。
筋肉の質を上げる_a0125171_19124159.jpg



筋肉の質を上げる_a0125171_19145830.jpg次に先生が持って来たのがコレ。
オージー技研製 ロッキングボード
いわゆるバランスディスクの医療用です。

まずはコレに左足を乗せてツイスト。
外力の掛かる 旋回 はコワいけど
自分で動かす分には安心楽チン。


一気に難度が上がってコチラ。
筋肉の質を上げる_a0125171_1922654.jpg

コマみたいなボードに乗りながらのスクワット。(こけかけた時だけ手すり掴む)
これはキツイので1分で・・・、と言われましたが、面白かったので望んで3分。
かなり集中力と体力使います。3分終わったら汗だく。

ちなみに
実地研修に来てた理学療法専門学校の学生くん(ハタチ)もやってみたところ
まずボードの上に立てませんでした。


バランスを崩したときにそれを戻そうとする反応力が、筋肉のの良さなんだそうです。
量だけでなくそれを 使える筋肉 にするのが重要だとか。
復活への道は遠いのぉぉ。


    
       
by mandowj | 2011-06-14 19:46 | リハビリライフ