靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

整形外科 術後検診

整形外科での 術後検診。
手術が4月13日でしたので、もうすぐ3ヶ月になります。

週1回リハビリ通院の経過は 逐一報告していただいてるそうです。
久しぶりの診察室での先生の第一声。
「かなり順調みたいですねー」

レントゲンと徒手検査。先生の所見も「かなり良好」。
第一課題であった 太もも・大腿四頭筋の筋力回復が順調と言ってもらいました。

ま「それじゃもうスキーしていいですk」
医「ダメです。

かぶせ気味に制されましたw
往々にして、回復が順調なヒトほどムチャをしてまた傷めるそうです。

手術後から何度も聞いてましたが
筋力の回復とは別に、再建した靭帯の癒着(定着?)が肝心で
術後2~3ヶ月の今が、細胞が入れ替わる時期で一番弱くて大事とのこと。

筋トレ、水泳、サイクリング、軽いジョギングはどんどんやってOK。
ひざに強い衝撃がかかる動作、ひねりの加わる旋回動作はNG。
スキーは下肢固定の旋回動作の連続なのでまだダメらしいです。
目安としては
両足ジャンプが4ヶ月。
再建したほうの片足ジャンプが5ヶ月。

じゃあウォータージャンプもまだ先だな。
大屋に行ってもなんも出来んな。……焼肉当番?


【 追記 】 経過良好につき次回診察は 9月です。




先生にリクエストしてた写真をいただくことができました。
手術中のひざ内視鏡映像(スナップショット)です。




ちょっと生々しいので






興味のあるかただけどうぞ。



まずは正常な前十字靭帯(ACL)。これは私のひざじゃありません。
a0125171_18424753.jpg




こちらがワタシのひざの中。
a0125171_1848366.jpg

断裂した靭帯がちぎれちぎれで浮遊してます。
ママの元上司さんがいうところの 靭帯ピロロピロロ ですw
もっと浮遊してましたがこの写真は掃除したあとみたいです。



当初重症と思われてた軟骨。
a0125171_18523814.jpg

表面の何層かが うっすらペローン とはがれてます。
傷んだままですが 手術せずに存置です。




再建した前十字靭帯。
a0125171_1856832.jpg

ふともも裏から採った腱でつくった再建靭帯です。
動画ではこのあとひざ下を動かして、機能確認してました。
[PR]
by mandowj | 2011-07-07 19:09 | リハビリライフ