靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

可動域獲得への道

久しぶりにリハビリ診療の話題。

手術から3ヶ月と1週間。
筋力の回復はかなり順調、可動域はぼちぼち。
というところなのですが。

可動域ぼちぼち、というのが少々難ありなのです。
一時期やんわり正座ができるようになったのですが
日によって なかなかすんなり曲がりません。ひざ裏奥に痛みが出ます。
ここしばらく、一進一退の攻防が続いてます。

リハビリ先生の解説によれば
再建手術で はんけんようきん を一部切り取ってるので
その周辺が固まりやすいんだそうです。 
で、シコリ状になったところを筋肉が収縮する時に挟み込むのではないかと。
結果、スムーズに曲がらなかったり痛みが生じたり。

a0125171_17172958.jpg
聞いただけでは漢字が浮かばなかった
『はんけんようきん』 は半腱様筋
と書くらしいです。
半腱様筋・半膜様筋・大腿二頭筋、この3つの総称が よく聞く ハムストリングス

ハムストリングスが硬いと腰痛になりやすいそうです。
腰痛持ちの方は ももの裏もしっかり伸ばしましょう。





話を戻して。
可動域獲得への道。当面の対処法は

・コリをほぐす。
 病院では超音波も当ててもろてます。
 ところがほぐしすぎると逆効果でふわふわした感じになります。加減が難しいトコロ。

・ひざを曲げる際にひざ裏両側の筋を指で押さえ込む。
 常に意識させることで、筋肉にスムーズな動きを覚えこませるんだそうです。

筋肉疲労を蓄積しない。
 あー。なんか原因はこれのような気がします。
 筋力増強系を控えて、水中種目と 柔軟・バランス系頑張ります。
 いや頑張るとイカンのか。ほどほどに。 


実際のところ
日常生活だけなら正座が出来なくても どうっちゅうこと無いんですが
スポーツするには 両ひざの可動域が違うと いろんな動作に支障あるようです。
何事もバランスが大事なんですね。




また文字ぎっしりになってしまいました。

世界のたいせいさんのありがたいお言葉。
「ブログにたくさん書いとったら、読んでる人 だる~なるでー」
だる~なった方スミマセン。精進します。
[PR]
by mandowj | 2011-07-19 19:00 | リハビリライフ