人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開拓三方六 しょこら

北海道銘菓
 柳月 開拓三方六 しょこら
開拓三方六 しょこら_a0125171_8565744.jpg


今回もまたコープのカタログで購入。
ときどき遠方の銘菓を扱ってくれるのがありがたいところ。

で、三方六(さんぽうろく)。
この変わった名前は北海道開拓時代の薪の割り方だそうです。
木口の三方が六寸(18cm)だったので三方六。

縦切りしたバウムクーヘンを薪に見立てて
チョコとホワイトチョコのコーティングで白樺を表現してます。実に繊細。
 オーソドックスな三方六 ↓ (メーカーのサイトから拝借)
開拓三方六 しょこら_a0125171_8545749.jpg

そしてとてもしっとりコクうまなのです。
何年か前、こーちんさんに北海道土産でいただきました。
……よね?こーちんさんでしたよね、パトセンで配給してくれたの。



このたびは 三方六しょこら を購入。
開拓三方六 しょこら_a0125171_8562711.jpg

しっとりコクうまで、さらにチョコが美味くてほんで軽い。
半分にしとこうと思いながら1本さらっと完食。
ありがとう北の大地。

1本あたりのカロリー:1279.5kcal
わお。全然軽くない!
by mandowj | 2011-08-16 12:59 | スイーツは別腹