靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書写千年杉 姫路・杵屋

書写千年杉 
a0125171_14441121.jpg


姫路の和菓子屋、杵屋のバームクーヘンです。
a0125171_14441634.jpg

書写山円教寺の千年杉をイメージしてるそうです。
三方六は白樺でしたが、こちらは杉。

外はココアとアーモンドスライスでコーティング。
芯には小倉あんとチョコクリームが詰まってます。
a0125171_14442128.jpg



これは良い。
バウムもロールケーキも、あまりいろいろ足してゴテゴテしないほうが好みですが
この千年杉はむしろ、バウムクーヘンを素材にしたチョコケーキだと思います。
チョコ、あんこ、アーモンド、ココア、バウムクーヘンと色々詰め込んでるのに
全部あわさっておいしいです。とくに外のアーモンドの食感がいい。
【追記】表面の食感はアーモンド+グラニュ糖だな。でも甘すぎないのが良い。

姫路だとけっこう色んなトコで買えるみたいです。山陽百貨店とか。
お近くの方一度お試しください。おいしい。



それにしても最近甘いもん食べすぎやな
週4のZUMBAがなくなって運動量おちてるときにこれはイカン。
[PR]
by mandowj | 2011-12-10 15:24 | スイーツは別腹