靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

淡路最高峰 諭鶴羽山

大晦日から淡路島の姉宅に来ております。

なんや偶然にも、姉ファミリーも最近山登りにのめり込んでいるそうで
1月2日、家族+友達で新春登山をするそう。
行き先は淡路島最高峰、609mの諭鶴羽山(ゆづるはさん)。

それは面白そうや て訳で、ワタシも参加。
先に言ってくれてたら山靴持ってきたのに。




海岸ギワの登山口からスタート。淡路島は神戸以上に海と山が近いです。向いは沼島。
a0125171_2251955.jpg

案内看板はナメック語で書いてます ポッポルンガ・プピリット・パロ
a0125171_18573279.jpg


急勾配をもろともせず駆け上がる子供達。元気やのぉ。危ないど。
a0125171_22514819.jpg


登山口から70分。山頂少し手前の諭鶴羽神社に初詣。
a0125171_22522081.jpg


境内では、山を登ってきた参詣者のために、宮司さんが火を起こしてくれています。
淡路では正月に山でモチを食べる風習があるのだとか。[神社のサイト]
持参のモチを焼いて食べて休憩。
a0125171_22534360.jpg



さらにもう一息登ると山頂。
鳴門海峡、播磨灘、紀淡海峡、紀伊水道とぐるりが海。
素晴らしい眺望です。このカメラだとイマイチです。肉眼推奨。
a0125171_2256665.jpg
a0125171_22572784.jpg


下りは急傾斜に落ち葉満載で滑る滑る。
子供らはコケても平気でキャッキャッと笑いながら降りていきましたが
決してコケられないワタシは杖を両手にセーフティードライブ。ドライブ?




新年早々なかなかハードな山歩き。楽しかったです。

姉と山トモ御一行は1月中に高取山へ登るそうです。
高取山といえば先月ワタシが行った須磨アルプスのお隣。

なんとも奇遇なねぇ。
せっかくなんで月例六甲山1月は、それに合流してイコカと思ってます。
[PR]
by mandowj | 2012-01-02 14:30 | いろいろ楽しむ