靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バームクーヘン 壷屋総本店

楽しかった11-12シーズンも終わり、早や3週間。
あいかわらず甘いもん食べてます。

壷屋総本店のその名もズバリ「バームクーヘン」
近所でやってた 北海道うまいもんフェア で購入。
a0125171_12385331.jpg


壷屋総本店は北海道旭川のお店。き花 が看板商品。
りんごがぼろんと入ったバウム、ゴールデンアップルカムイも有名らしいです。
ワタシはまだ食べたことないですが。
長野みやげにも、似た感じのぼろんとりんごなお菓子たくさんありますね。


話を戻して。バームクーヘン実食。
a0125171_12385044.jpg

名前どおりに奇をてらってない。素朴な味です。
バターが濃厚なしっとりずっしり系。なかなかおいしい。
特筆すべきはフォンダン。すごく甘い。これでもかと言うぐらい甘い。
好みの分かれるところです。私は甘すぎ苦手派なので少し残念。

もうひとつ特筆すべき点はお値段。
1200~1300円のバウムクーヘンが主流な中、860円は良心価格。コスパよろしい。
今更ですがバウムクーヘンて高いですよね。
手間のかかるお菓子だというのは良く知ってるんですが。
神戸に居ながらカーべカイザーをまだ食べてないのはその値段のせいか。
マイライフ イズ ユキチレス。

なお、直径14cm×厚さ4cmと結構なボリュームですので
ひとりで一気に食べると若干むねやけします。
あ、普通はしないですか。そうですか。



a0125171_1239136.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-05-23 12:33 | スイーツは別腹