靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

土曜も全開落語会

Izumiya×SUNSTARプレゼンツ ABCラジオ土曜も全開落語会。
a0125171_048959.jpg

ラジオ好きで落語好きでショーヘイ好きなワタシにはこれ以上ない落語会。
イズミヤさんありがとう。サンスターさんありがとう。

第1部はイズミヤ営業副本部長さんと征平吉弥の健康トークショー。
中身はいつも通りのスポンサーよいしょショー。
ショーヘイちゃん、出番ここだけとあってエンジン全開。

トークのリアクション聞いた感じですと
リスナー4割、純粋な落語好き5割。連れてこられた人1割といったトコロでしょうか。


トークの余韻冷めやらぬまま第2部落語へ。
 ちょうば ぜんざい公社
 吉 弥  七段目
 米團治  替り目  

まずは「中継ちょばーん」 こと ちょうば。
枕は当然ぴたっとの中継ネタ、がこれが伝わらない。反応薄い。
ABCラジオの落語会では爆笑やったのに。
落語は上手やと思います。いずれ大成する。……かもしれん。
役人が販売するぜんざい、お役所仕事でたらいまわしにされる、て話。

2番手「きちきちきちっと桂吉弥」。噺は七段目。聞くのは2度目です。
芝居にボットウする若ダンさんと番頭
、芝居のマネを始めると熱が入って、て話。
2階で演じる2人の芝居と、1階に居る主人との演じ分けがなんとも楽しい。
吉弥上手い。

トリは「人間国宝の息子アキラ君」こと米團治。
襲名は4年も前のことなのに小米朝と言わんと誰か伝わらない、認知度の低い米團治。
小米朝は10年くらい前によく見に行ってたので(南光・雀々・小米朝3人会とか)
久しぶりに見ると……老けてました。
かといって年季が入った分上手くなったという気もしない。
枕で話す師匠・米朝のエピソードだけはバンバン受けます。
噺は替り目。泥酔亭主が車屋やらうどん屋に迷惑かける話し。
これは最後までもひとつでした。(個人的意見)
きっと、小米朝の「酔った演技」が上手じゃないからやと思います。

この噺は枝雀さんが演じたのが最高に面白いと思います。
亭主の酔い加減や、口悪く言いながらも奥さんへの愛情が感じられるあたり。
興味のある方はDVD見てみてください。枝雀大全集4巻に入ってます。


最後に征平吉弥がでてきてエンドトーク。
影アナの高野あさおちゃんも登場してご挨拶。
拍手喝采、楽しい落語会でした。


帰りには「重たいわっ!」て言うぐらいサンスター&イズミヤ商品のオミヤゲいただきました。
これだけで今日来た価値アリ。
来年もやってください。そしてまた当ててください。
a0125171_0482155.jpg



[追記]
子米朝が下手かのように書きましたが
昔聞いた 親子狐 はとても面白かったです。
オペレッタ落語フィガロの結婚 もよかった。
酒酔いの演技がワタシ好みじゃなかったということです。
[PR]
by mandowj | 2012-10-17 20:30 | いろいろ楽しむ