靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

繁昌亭 第5回上方落語台本入選落語会

また落語づいてまいりました。

面白い公演ないかなーと繁昌亭のサイトをみますと
なかなか豪華な顔ぶれを発見。
a0125171_17173882.jpg

さっそく来ました繁昌亭。
第5回上方落語台本入選落語会
a0125171_17173475.jpg


知らなかったんですが毎年募集してるんだそうです。
一般の方が書いた創作落語を落語家が披露する落語会。
 【追記】一般の方だけでなく、過去に二丁拳銃小堀や杉岡みどりが受賞してるそうです。

ぼけた写真ですみません
a0125171_17174348.jpg


表彰式 司会:福笑 あやめ 贈呈:八方
 福笑  娘のカレシがやってきた  優秀賞
 遊方  罪を憎んで           佳作
 八方  夜中の歯医者        佳作
   仲入
 三風  楽しい終活はじめませんか 佳作
 仁智  麺食い渡世        優秀賞


当然ながら皆さん新作、ネタおろし。
緊張してはりました。

福笑と八方の上手さが際立ってました。
ネタも面白かったし、登場人物の個性がとてもいい。
福笑の父親が適役でした。持ちネタにしてずっと演じたらいいのにと思うほど。

八方の噺は、夜中に営業することにした歯医者、そこに珍客がつぎつぎ訪れる話し。
個性的な患者エピソードが、いくらでも追加できそうです。
この面白いシチュエーションを考えるのが難しいんでしょう。

遊方のは個人的に好みやないです。
毒のある話でも最後まで救いがないまま、はいい感じしない。
遊方、かわった着物きてました。デニム柄でしょうか。

三風の終活、葬儀場の見学会の話し。
所々笑いましたが、全体的にはそれほどもりあがるでもなく小噺がいくつか続く感じ。
そんなことより作者のお姉さんはベッピンさん。

トリは仁智、やくざもんとラーメン屋の話。
時うどん風に始まる人情話でしたが、オチが弱い。これで最後にガッカリ。
たくさん膨らまして伏線はって人情味のある展開になってのオチだったので
大筋と関係ないシャレで終らせるにはもったいない。
むかし「らくごのご」でざこばが迷走した末、ポッと思いついた駄洒落でサゲたのを何度も見ました。
あれを思い出しました。


落語台本を書いて応募してみよう、という方がたくさん居ることにまず驚きました。
わたしなんぞ、感想は書けても、台本をサラから書くなぞとても無理です。
批判だけじゃもう古い、じゃあこうしましょという提案をすべきとは思いますがご容赦を。
なんだーかんだー文句も書きましたが、面白いからこそ。
受賞者の皆様おめでとう御座います。演者の皆様お疲れ様でした。
楽しませてもらいました。


繁昌亭の緞帳
a0125171_17174983.jpg







 
[PR]
by mandowj | 2013-01-29 21:00 | いろいろ楽しむ