靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

最近読んだニュース。
JR大阪三越伊勢丹が不振 運営会社、債務超過94億円【毎日新聞】

2011年5月にオープン以降不振が報じられてましたが、苦労しているようです。
昨年は阪急百貨店のグランドオープン、4月にはうめきた先行地域のオープンと周囲がにぎやかになる中、共存できるか埋没してしまうか。
a0125171_1243579.jpg



JR三越伊勢丹にはそれほどご縁ないのですが、興味あるお店がひとつ。
ホレンディッシェ・カカオシュトーヴェ。
ドイツの本格バウムクーヘンのお店。
JR三越伊勢丹の新宿店と大阪店だけに出店してます。
撤退する前に買って来ました。(撤退しないとはおもうけど)

ジュエリーショップかといわれても納得の高級な店構えは撮影NGだそうで撮ってません。興味ある方は店頭へどうぞ。
【参考】同じような内装の新宿店紹介記事

===
バウムクーヘン
a0125171_12484619.jpg

ドイツではものづくり基準が国の機関で定められてるんだそうです。
日本のJISとかJASみたいなもんでしょうか。
バウムクーヘンにも「油脂は必ずバターを使うこと、ベーキングパウダー(膨張剤)を使ってはいけない」等。
そんな紹介の書かれたメッセージ付き。
a0125171_12505883.jpg


実食。
a0125171_125145.jpg

たくさんバウムクーヘン食べてきましたけども
これはかなりおいしいですよ。
あっさりしっとりで重たすぎず。、ついつい食がすすむ感じ。
砂糖衣(グラズールというそうです)が甘すぎなくてちょうど良い甘さ。
お上品な味です。






なお。
ひとくちサイズのチョコレートがけバウム「バウムシュピッツ」というのも買いました。
こちらは日持ちするので週末雪山のおやつにもって行きます。
みんなで食べましょう。
a0125171_2273621.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-07 20:30 | スイーツは別腹