靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今季のひざ損傷 1ヶ月ぶり2度目 続報

a0125171_13202274.jpg



3月3連休の2日目、
ヒザ損傷でパトロールさんのお世話になりました






その後、アイシングとシップ養生で歩けるようにはなったのですが
古傷の左ひざですので、ちゃんと診てもらうべく
後日、手術していただいた先生を訪ねF病院へ。

レントゲン撮影と触診、痛みの部位、事故当日の状況などから判断して…

簡単にいうと 「 強い打撲 」です。



先生曰く:
骨と靭帯は大丈夫ですねぇ。
しっかりしてます。再断裂もないです。ひざに水も溜まってないし。
押して痛みの出てるのは脛骨の上のほうです。
固いところに着地して、強い衝撃がヒザにかかったようですから
大腿骨と脛骨の部分が衝突するような状態になったんでしょうねぇ。
もちろん軟骨や半月板はあるんですけど。
簡単にいうと 「 強い打撲 」です。
MRI 撮って調べたら、もしかするとコツザショー(骨挫傷)になってる可能性もあります。
骨挫傷は骨の内出血です。MRIで内部がわかるようになるまでは こういうのは全部 打撲 と診断されてたんですよ。えぇ。
どないします?今しらべるか、2週間ほど様子見て、痛みが続くようならそれから、でもいいですし。
いずれにしても養生ですねぇ。

ワタシ:
コツザショーだとどんな治療になるんですか。

先生:
ひざにヒアルロン注射するとかありますけども、基本は養生してシップですね。
まぁ内出血ですから日にち薬です。

ワタシ:
そしたら様子みることにします。

Dr.:
そうですか。わかりました。シップと痛み止め出しときますので、2週間後また来てください。

ワタシ:
ところで、2週間後にハーフマラソンエントリーしてるんですけど、どないでしょ。出場していいでしょうか。

ドクター:
まぁどこまでもアクティブな……おススメはしませんねぇ。

ワタシ:
やっぱりそうですね。ありがとうございましたー。



というわけで、GWには全快して滑れることと思います。

わたし、マラソンとはなんか相性悪いんでしょか。
スキーシーズンが終ったら、ぼちぼちラン再開します。
[PR]
by mandowj | 2014-03-27 12:55 | リハビリライフ