靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

粋甘食堂2014

桑原征平の 粋甘食堂。
a0125171_1443628.jpg



ABCラジオ「桑原征平粋も甘いも」が弁当と冷麺を企画し関西圏のサークルKサンクスで期間限定発売。
今年もこの季節がやってきました。(と思ってるのは1008ヘビーリスナーだけだと思います。ええ。)

毎年ショーヘイさんのこだわった具材味付けボリュームで考案した弁当、そして麺類が発売されます。

まずは弁当。
「人生あげあげ鶏から揚げ弁当」520円
a0125171_1443405.jpg

a0125171_14435417.jpg

こだわりポイントはこちら。
a0125171_10572571.jpg


今年はコンビニ弁当ド定番のから揚げ。これまで一度も手を出さなかったから揚げ。なぜならショーヘイさん自身がワシ鶏肉きらいやねん、食べられまへんねん。と長年言ってきてたから。ところが昨年の粋甘食堂目標20万食に届かず、と結果が発表され、来年の話題になるや突然告白。鶏肉あかんけど、から揚げやったら食べれますねん。好きですねん。
なんじゃそらっ!と皆がコケたイワクツキ。


実食。
から揚げは2種。ゆず風味のムネ肉と、醤油風味のモモ肉。
衣にアラレをまぶして食感に変化をつけてます。
だし巻きは粋甘食堂第1作からのこだわり。母の味思い出のだし巻き。あえて切らずに大きなままで。
ワカメご飯と彩り添え物(こだわりは略)。

出来立てのアツアツで食べるともっと美味しいんやろなぁという感想です。ゆず風味も醤油風味も、となりの梅肉つけても美味しいとは思うけども、あげあげとまではならない。
レンジの温め具合にもよるんでしょうけども。2回食べて同じ感想。
だし巻きは薄味やや甘め。好きな方には好まれると思いますが、ワタシ甘い玉子得意やないんです。

昨年のビフカツ重、何年か前のすき焼き御膳はとても旨かった。
ことしは可もなく不可もなくな個人的感想。

冷麺は次の機会に。
[PR]
by mandowj | 2014-05-15 12:55