靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

沖縄 その2

沖縄の続き。

いたるところで見かける シーサーの話。

私がシーサーというのを初めて知ったのは
子供のころ見ていたアニメ、ゲゲゲの鬼太郎。
突然沖縄からやってきた 全身黄色の何ともかわいくない妖怪。
それがシーサーでした。こんなの。
なぜか主要キャラとして毎週登場。鬼太郎と共に妖怪退治をしていました。
そしてその声はカツオの同級生、花沢さんにそっくりというか同じでした。


ウィキさんによると
 シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。
 建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、
 家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け、などの意味を持つ。
 名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものである。
  <中略>
 シーサーは神であるから讃えなければならない。

だそうです。神様なんですね。


本当にあちこちで見かけます。

中学校にもシーサー
a0125171_12435933.jpg


首里城にももちろんシーサー
a0125171_124731100.jpg


トイレの洗面台だってシーサー
a0125171_1250327.jpg


一見関係無さそうな 美ら海水族館 の案内板にも…
a0125171_125224.jpg


よくみると ちっちゃなシーサーが鎮座ましましてます。
a0125171_12543132.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-10-27 00:04 | いろいろ楽しむ