靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

福助。

今週土曜は雨予報だったのでスキーはおやすみ。
三田プレミアム・アウトレットに行ってきました。


車 大 杉! 人 大 杉 !ww

a0125171_091743.jpg



で。いろいろ見てまわってそれなりに楽しかったんですが

有名靴下メーカー 福 助 のお店でストラップをゲット。
合言葉を言えば先着100名様までもらえる品。運良くもらえました。
a0125171_01849.jpg

a0125171_012434.jpg


おもしろかったのが付属の解説書。

「福助」は明治15年(1882年)、大阪府堺市の足袋装束問屋として生まれ、
 < 中 略 >
福助人形が象徴するものは、人間の仁・義・礼・知・信
広く福を与えようとする福徳円満な顔形は""。
泰然自若の構えで、あくまで不正をただすきびしいまなざしは""。
身を持することを常に謙虚で衣紋を正している態度は""。
豊かな思想内容思わせる頭は""。
大いなるものに額ずく素直な姿は””を表します。
 <さらに中略>
その後、福助では日本人の服装の変化に伴い、靴下・ストッキング・インナーに事業を拡大、
まさに服(福)を助ける商品を扱うようになったのです。



あの福助にそんな意味が込められていたとは。

あやかりたいあやかりたい。

忠・孝・悌はなぜ無いの?
[PR]
by mandowj | 2009-12-06 00:25 | いろいろ楽しむ