靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬至です。

今日は 12月22日。 二十四節気でいうところの冬至です。


 一年でもっとも昼の時間が短く夜が長い日 

 太陽が南にきたときの高さが最も低い日


というのが一般的ですが、これは北半球と南半球で位置づけが変わるそうです。

北半球の冬至が 南半球の夏至。
南半球の夏至が 北半球の冬至。
夏至が冬至で 冬至が夏至。ああややこしい。
その前に 南半球の文化に 二十四節気はあるのか?

天文学的には
 地心における太陽中心の視黄経が270度となる瞬間

・・・なんだそうです。
視黄経なんて新出語句もでてきてなおのこと ややこしや。

すっきりしたい方は この辺このあたりでどうぞ。



話を戻そう。冬至です。

日本では 冬至には昔からの慣わしで
ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりします。

今では年中取れたて野菜が買えますが
昔は冬に取れる作物がとぼしいので
栄養価の高い夏野菜で長期保存できる かぼちゃ を大事に食べたとか。
昔の人々の知恵ですね。

ハロウィンにジャック・オ・ランタンつくって
くりぬいた残りでパンプキンパイつくる慣わしではないみたいよ、たいちょw








 
[PR]
by mandowj | 2009-12-22 07:35 | 深い意味は無いのヨ