靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スイーツは別腹( 113 )

これ考えた人イカス!
a0125171_23562762.jpg

スーパーサイヤ人のフライドポテト。金髪をポテトで表すとは。

ほかにも。
a0125171_004795.jpg

魔人ブウのミルクプリンいちごホイップ
a0125171_01218.jpg


ピッコロさんのダブル抹茶シュー
a0125171_022153.jpg

写真やとわかりにくいですか。
包装のピッコロさんは透明なんです。中の抹茶色のシュー生地が顔の色になってます。

あと買いませんでしたが
ドラゴンボールのピザ玉って揚げ物もありました。
球状の揚げ物に★が描いてる御品。
ドラゴンボールなのに6つ入り。
わざわざ「★の数は選べません」と断り書き。
簡単には集められないあたりも再現されてます。



来週には
クリリンのホイップ&マロンパンや
如意棒スティックパンなんかが出てくるようです。

ミニストップのDBキャンペーンは秀逸。
[PR]
by mandowj | 2013-03-18 23:54 | スイーツは別腹
花火大会あと、夜のデザート。

9号線を村岡方面へ向かうと左に見えるケーキ屋さん。
前から気になってたんですよ。はじめて寄りました。

創作菓子工房 marronnier
a0125171_18434289.jpg

a0125171_18423574.jpg

品のいいケーキがたくさんと、焼き菓子とパン。喫茶コーナーも併設。
思ってた以上に充実の品揃えでした。(失礼)

で、今回はみんなでわけわけ用にロールケーキ。
黒い竹炭ロールもありましたが、初見の店なのでオーソドックスなほうを選択。

マロニエロール
a0125171_18424388.jpg

甘すぎないクリームの素朴な味わい、酒宴あとのスイーツにもぴったり。

ま、このあともしこたま飲んだわけですが。
今週も楽しい宴会でした。また飲みましょう食べましょう。
a0125171_18435447.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-03-05 00:00 | スイーツは別腹
前回にちらっと紹介しました
バウムシュピッツホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
a0125171_2273621.jpg


予告どおり、ハチ北無料休憩所にもって行きました。
辺りに居た皆さんとわけわけ。
a0125171_7432625.jpg

a0125171_7433161.jpg

とてもおいしかったバウムクーヘンとおなじものを、一口サイズにカット。
あいだにアプリコットジャムを挟んで、チョコレートでコーティング。

このチョコレートがほろにが系、あんずが甘ずっぱめ。
うまいねー。大人なおかしだねー。と皆様に評判。
一人一個じゃ物足らないです。三粒は欲しい。
サイズがちっさいからか、バウムクーヘンを食べてる気はしません。
ミニチョコケーキですね。

大きさ、構造、食感がよく似てるのは、ブルボンミニシルベーヌ。
あれをとても高級にした感じです。
a0125171_12514834.jpg
[PR]
by mandowj | 2013-02-14 00:00 | スイーツは別腹
最近読んだニュース。
JR大阪三越伊勢丹が不振 運営会社、債務超過94億円【毎日新聞】

2011年5月にオープン以降不振が報じられてましたが、苦労しているようです。
昨年は阪急百貨店のグランドオープン、4月にはうめきた先行地域のオープンと周囲がにぎやかになる中、共存できるか埋没してしまうか。
a0125171_1243579.jpg



JR三越伊勢丹にはそれほどご縁ないのですが、興味あるお店がひとつ。
ホレンディッシェ・カカオシュトーヴェ。
ドイツの本格バウムクーヘンのお店。
JR三越伊勢丹の新宿店と大阪店だけに出店してます。
撤退する前に買って来ました。(撤退しないとはおもうけど)

ジュエリーショップかといわれても納得の高級な店構えは撮影NGだそうで撮ってません。興味ある方は店頭へどうぞ。
【参考】同じような内装の新宿店紹介記事

===
バウムクーヘン
a0125171_12484619.jpg

ドイツではものづくり基準が国の機関で定められてるんだそうです。
日本のJISとかJASみたいなもんでしょうか。
バウムクーヘンにも「油脂は必ずバターを使うこと、ベーキングパウダー(膨張剤)を使ってはいけない」等。
そんな紹介の書かれたメッセージ付き。
a0125171_12505883.jpg


実食。
a0125171_125145.jpg

たくさんバウムクーヘン食べてきましたけども
これはかなりおいしいですよ。
あっさりしっとりで重たすぎず。、ついつい食がすすむ感じ。
砂糖衣(グラズールというそうです)が甘すぎなくてちょうど良い甘さ。
お上品な味です。






なお。
ひとくちサイズのチョコレートがけバウム「バウムシュピッツ」というのも買いました。
こちらは日持ちするので週末雪山のおやつにもって行きます。
みんなで食べましょう。
a0125171_2273621.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-07 20:30 | スイーツは別腹
怒涛の更新 その2

1/1
昨年お世話になった皆様ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


おせちもいいけどケーキもね。

新年初ケーキはKATASHIMA。【公式】

ハチ北住民、とくに大阪京都方面に帰る方にはおなじみKATASHIMA。
皆様おなじみのお店は9号線の養父本店。
(氷ノ山養父ICが出来て、前を通る機会も減りましたが…。)
こちらは丹波店。31日の岐路に寄りました。
a0125171_1220058.jpg

年末営業で早仕舞いだったらしくケーキは完売寸前、あら残念。
このたびは丹波店限定品のトポッシュを購入。
冷凍状態で販売してますので食べごろは6時間後。
なので大晦日の夕方に買って、正月に食す。
a0125171_12203510.jpg

a0125171_12214930.jpg


5層のおいしさ。
さくさくのクランブル
ふわふわの生クリーム
とろけるプリン
丹波栗のなめらかペースト
新鮮卵のスポンジ
a0125171_1223789.jpg


これは美味しい!
また寄りましょう。買いましょう。
次はショートケーキも買いましょう。

トポッシュは通販でも買えるようですよ。
[PR]
by mandowj | 2013-01-01 01:01 | スイーツは別腹
ハチ北初日の持参おやつ。
マウントデコ幹 きになる木 リッチフィールド
a0125171_20393811.jpg

a0125171_20254636.jpg

ずいぶん前から西神中央在住の方に
『美味しいよ!』とオススメいただいてましたが
なかなか御縁がなかったリッチフィールド。
梅田阪急に出店してたそうです。調査不足なワタシ。
a0125171_2052464.jpg

実食。
ガツンと重くズシッと詰まった食感。
素朴で濃ゆいバターの味、表面の固焼き部分はクッキーのようです。美味濃厚。
いわゆる杉本彩系バウム。(伝わってるのか?この表現)

見た目以上に重量級なので、ひとりで食べるには重たいかも。
大勢でわけわけして食べるのが良さそうです。
スキーの休憩に持って来いの一品。そんなんするのオレだけか。

特筆すべきは原材料にナチュラルチーズが入ってます。
よく覚えてませんが、ほかのバウムにあったかな。
事情通のおちゃちさん、かしっくすさん。御存知であれば教えて下さい。
a0125171_2042384.jpg


なお、がっしり系のマウントデコとは逆に
しっとり感とふんわり口溶けの マウントボコ もあるようです。
また食してみましょう。
[PR]
by mandowj | 2012-12-19 18:07 | スイーツは別腹
a0125171_6473951.jpg

このロゴ、 白い の文字に見覚えありますでしょ?

阪急梅田の北海道物産展で購入。
白い恋人 で有名な石屋製菓のロールケーキ。
名前もそのまま白いロールケーキ【公式】
a0125171_6301812.jpg

使用材料はクリーム、卵白、砂糖、小麦粉、ホワイトチョコレートパウダー、etc.
ぜんぶ白。白にこだわったロールケーキ。

やわらかスポンジと、やわらかクリーム。
白い恋人 と同じホワイトチョコレートの粒が入って、程よい甘さ。
これは美味しい。

見かけの優しさに反して、1本 1244kcalとなかなかの爆発力。
食べ過ぎ注意です。

1260円で1244kcal。
ほぼ 1kcal/円ですね。(と意味ない計算をしてみる)
[PR]
by mandowj | 2012-11-20 06:26 | スイーツは別腹
堂島ロールによく似た、ローソンのプレミアムロールケーキ。
まるっと一本食べたい派なので、あまり買わなかったんですが
いつからか新味が増えてるみたいです。
a0125171_2259166.jpg

左・スプーンで食べるプレミアムチョコロールケーキ。
 これはわかる。味も想像できる。
右・スプーンで食べるプレミアムカスタードとクラッシュカラメルのロールケーキ
 名前長いー。でクラッシュカラメルて何ー。


食べた感想。
チョコ。
創造よりだいぶ上。チョコが濃厚、スポンジはしっかり派。
うまし

カスタードなんちゃら。
別添のクラッシュカラメルを振りかけるシステム。
これはあれですね。ロールケーキ風のやわらかプリンです。
面白い。もちろん美味しい。
a0125171_23181660.jpg



Uchi Cafe SWEETS マメ知識。
最近、パッケージ裏に音符がかかれるようになりました。
a0125171_2355839.jpg

これ、値段表記なんです。
低いドが1。順にドレミファソラシドレミが、1234567890に対応。

プレミアムチョコロールケーキは 「ドラ↑ミ」 で160円。
カスタードなんちゃらは 「ド↑レミ」で190円。

値段表記を分かりにくくする事で、御呼ばれの手土産に使いやすくしたんやそうです。
なかなかシャレオツなこと考えますね。ローソン。
[PR]
by mandowj | 2012-11-13 22:20 | スイーツは別腹
こないだオープンしたJR大阪のエキナカ、「エキマルシェ大阪」を散策。

一通りチラ見して最後の最後にこの看板。
a0125171_0135584.jpg


なんてうまそうな。そりゃもう衝動買いですよ。
しかも嬉しい値引きシール付。
a0125171_0215576.jpg


フルーツたっぷり、というかミカンたっぷり。
popには6人ぶんと書いてましたけど
ワタシ的に2食分。
美味しくいただきました。大満足。
a0125171_023285.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-11-12 21:40 | スイーツは別腹

妖精の森 北菓楼

思い出し日記

10/20(土)

妖精の森。
北海道のお菓子屋さん「北菓楼」のバウムクーヘンです。
a0125171_1233092.jpg

a0125171_1234130.jpg

オーソデックスなお味で
ふわっとあっさりしっとり。フォンダンなしですが、外はしっかりめ。
北海道の素材にこだわって作ってるそうです。

紹介に「日本一のしっとりクーヘン」と書いてます。
日本一かどうかはわかりませんが、確かにしっとりしてます。なかなか美味しいです。

なお、北菓楼さんは
酒飲みに大人気のお菓子、北海道開拓おかきのメーカーです。こっちも好き。
a0125171_1234094.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-11-08 12:31 | スイーツは別腹