靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スイーツは別腹( 113 )

楽しかった11-12シーズンも終わり、早や3週間。
あいかわらず甘いもん食べてます。

壷屋総本店のその名もズバリ「バームクーヘン」
近所でやってた 北海道うまいもんフェア で購入。
a0125171_12385331.jpg


壷屋総本店は北海道旭川のお店。き花 が看板商品。
りんごがぼろんと入ったバウム、ゴールデンアップルカムイも有名らしいです。
ワタシはまだ食べたことないですが。
長野みやげにも、似た感じのぼろんとりんごなお菓子たくさんありますね。


話を戻して。バームクーヘン実食。
a0125171_12385044.jpg

名前どおりに奇をてらってない。素朴な味です。
バターが濃厚なしっとりずっしり系。なかなかおいしい。
特筆すべきはフォンダン。すごく甘い。これでもかと言うぐらい甘い。
好みの分かれるところです。私は甘すぎ苦手派なので少し残念。

もうひとつ特筆すべき点はお値段。
1200~1300円のバウムクーヘンが主流な中、860円は良心価格。コスパよろしい。
今更ですがバウムクーヘンて高いですよね。
手間のかかるお菓子だというのは良く知ってるんですが。
神戸に居ながらカーべカイザーをまだ食べてないのはその値段のせいか。
マイライフ イズ ユキチレス。

なお、直径14cm×厚さ4cmと結構なボリュームですので
ひとりで一気に食べると若干むねやけします。
あ、普通はしないですか。そうですか。



a0125171_1239136.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-05-23 12:33 | スイーツは別腹
以前、8bロールを食べてかなりおいしかったので
8Bバウムを買ってみました。

外箱はポップで凝ってます。
a0125171_18563073.jpg


見た目もきれいな5重丸。
a0125171_18563340.jpg

a0125171_18563568.jpg


説明書きによると、バターにこだわりがあるようです。
「たっぷりの極上バターで焼き上げたしっとりバウムクーヘン」
「香り高い北海道の発酵バターを使用し」てるそうです。

ここから感想。
フォンダンなし、しっとり系のオーソドックスな味。
美味しいんですけどねぇ。
個人的には、素朴すぎるというか。
これといった特長がないんです。
驚きがないというか。感動がないというか。

ロールケーキがとても良かったので、期待しすぎたかも知れません。
もらうと嬉しい、くらいの美味しさ。

並んで売ってた ブッセ や チーズタルト は美味しそうでした。
これもいずれ試してみます。



追記

白馬五竜360でつづきを食べました。
ものっっすごく美味しかったです。
いろいろ文句言ってごめんなさい。
食べるシチュエーションはかなり重要。
a0125171_1911877.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-05-02 12:34 | スイーツは別腹
先日のねんりん家は、東京周辺でしか買えない逸品でしたが
逆に、神戸でしか買えない!というものもあります。

オベリアス。
4/6よりユーハイムの大丸神戸店限定で販売している目玉商品。
a0125171_23192118.jpg


ネット販売もしてないので、ホントにここでしか買えないようです。今のところ。
バウムクーヘンの原型、古代のバウムクーヘン。→公式
a0125171_23201131.jpg


プレーンとアーモンドがあります。写真はアーモンド。
a0125171_23214053.jpg


説明書きにもあるように、棒焼きパン。
バウムというよりデニッシュのような食感です。
はちみつたっぷりぎっとりですが、ねちっこくなく意外とあっさりしてます。
甘いだけでなく独特の風味。ビール酵母効果でしょうか。
a0125171_2344584.jpg



プレーンも買ったのですが、写真撮る前に(というか家に着くまでに)食べてしまいました。
素朴な味はプレーン。お菓子としてより美味しいのはアーモンドと思います。

値段もプレーン399円・アーモンド441円と
ボリュームの割りにそれほど高くないので両方買うべき。
友人知人が神戸旅行に行かれる際にはおねだりしてもいいと思います。
もの珍しさ 込みで、これはオススメ。


【5/7追記】
お友達ブログ情報によると、シナモン味も仲間入りしたようです。
[PR]
by mandowj | 2012-04-18 23:44 | スイーツは別腹
コメント欄で紹介したの これです。
a0125171_12424959.jpg

もっとチョコがビターなほうが好きですが、これはこれで美味しい。

外袋に
イラストはイメージです
と書いてますね。

実際どうか切ってみた。
おぅ!割としっかりホイップ詰まってるやないの。
a0125171_12424917.jpg



チャラ男のメロメロメロンパンとか言うのも食べましたよ。
妹尾さんの圧勝。
[PR]
by mandowj | 2012-04-13 12:42 | スイーツは別腹
a0125171_7285790.jpg

TOPS監修にひかれました。

美味しいこれ。
シュー生地もクリームもしっかりビターチョコ。
期間限定といわずレギュラー販売していただきたい。

どうもワタシ、期間限定とか数量限定には弱いみたい。
でも、極上 とか 究極 とか 幻・至高・プレミアム…… には騙されませんよ。


ちなみに販売者は愛知県のアンジュールてとこみたいです。
[PR]
by mandowj | 2012-04-12 07:20 | スイーツは別腹
もうひとつ頂いたのがコチラ。

ねんりん家の新ブランド商品
ちいさなバーム・ツリー(プレーン) 公式
a0125171_1238573.jpg


一瞬のさくり感、追いつくふっかり感、
そして きっちりストレート感。     -パンフより

アメリカンドッグを小ぶりにしたよな外観。
バウムクーヘンを串に刺すという発想がスバラシイ。
おいしいわぁこれ。
機会があればこれのショコラも食べてみたい。

大阪神戸に出店してくれんやろか。ねんりん家さん。
a0125171_12442020.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-04-11 12:44 | スイーツは別腹

やわらか芽 ねんりん家

東京出張のお方に頼んで買ってもらいました。
かの有名なねんりん家のバームクーヘン。食べたかったんです。
a0125171_811593.jpg


日持ちするほう と しないほう
やわらか と しっかり があるそうで、
「日持ちしないほうのやわらか」をお願いしました。

ストレートバームやわらか芽 
キャッチフレーズは「バームクーヘンのカステラ、やわらかでジューシー。」
a0125171_814813.jpg


軽っ!ふわっ!しとっ!て食感です。
ワタシたいがい、バームクーヘンやらロールケーキやら食べてるほうだと思いますが
この食感は、はじめてです。
とても軽いのに味がしっかり、それで甘さがくどくない。美味しい。
人気あるはずです。
並んで買って頂きありがとうございました。

これはまた食べたい。
どなたか東京いく予定の方居られませんか?
[PR]
by mandowj | 2012-04-10 08:16 | スイーツは別腹
a0125171_10165646.jpg

またこの季節が来た。

知らない人には
せっかく美味しいのにヘンなおっさんの写真が邪魔だなぁ
ってなもんでしょうが…

話は長いし、すぐ横道に逸れるし、同じ話何回もするし、しょうもないダジャレ連発するし、スタッフからもリスナーからも小馬鹿にされてるけど

でも好きなんやなぁ。ちょっとエロいオッサン、略してCEO。

以上、特定の一人だけが共感する話題。


肝心のメロンパンは名前についてる ふわふわ に違わず、柔らかふわあま。
新作いちごクリーム と 元祖のつぶあん。ほかにカスタード。
今年もバカ売れしてるようです。



【追記】
カスタードげと。
a0125171_23362313.jpg


タイトルに 三たび って書いてましたが
ヤマザキの公式サイトみたら、妹尾さんのコラボ企画第4弾だそうです。
2年目のを見落としてたらしい。ちょっと悔しい。
[PR]
by mandowj | 2012-04-05 18:18 | スイーツは別腹
甘いもん好きのくろひめ号もご推奨のTOPSチョコレートケーキ。
ようやく入手。於・梅田阪急。
a0125171_730125.jpg

一人よりみんなで食べるほうが、もっと美味しいので
今週もまたパトセンでわけわけ。

チョコがいい。胡桃がイイ。こりゃ美味い。
人気に納得。
みんなで食べると一瞬でしたね、ケチらずフルサイズにすればよかった。
ミニでも一応2〜3人前と書いてますが、ひとりで楽勝です。(まんど個人の見解)

BBジュニアぴょん吉改め Q太郎もご満悦
a0125171_7313382.jpg




先々週はユーハイム、
先週は芦屋マルカドールのバウムクーヘンを持ってきたんですが、
きゅぴたん♂ったらバウム嫌いなんだそうです。
それで路線を替えてみたら、なんとチョコレートもお嫌いでした。
きなこ棒のほうが好きなのか……達人なやむ
[PR]
by mandowj | 2012-03-19 18:15 | スイーツは別腹
大変楽しく盛り上がった ちょこっとモーグル祭vol.2
必ずや身内が優勝するはずと信じ
優勝祝賀会で振る舞うべく、今週もまたバウムクーヘン持参しました。パトセンでわけわけ。




芦屋マルカドールのメイプルシュガーバウム。 →前回の記事
実店舗がなく、通販もやっていない。
生協のカタログでしか買えない らしい 販路の狭いお菓子です。
a0125171_12332094.jpg

今日はナイフも持ってきた。ママ写真もらいました。「達人」の称号ありがとうございますw
a0125171_12383533.jpg

あっというまに無くなりました。大勢で食べると楽しいね。
a0125171_12391438.jpg





a0125171_12435950.jpg

次回は
『 2 』 じゃなく 『 V 』 と
なりますように。
[PR]
by mandowj | 2012-03-14 12:25 | スイーツは別腹