靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:リハビリライフ( 50 )

a0125171_13202274.jpg



3月3連休の2日目、
ヒザ損傷でパトロールさんのお世話になりました






その後、アイシングとシップ養生で歩けるようにはなったのですが
古傷の左ひざですので、ちゃんと診てもらうべく
後日、手術していただいた先生を訪ねF病院へ。

レントゲン撮影と触診、痛みの部位、事故当日の状況などから判断して…

簡単にいうと 「 強い打撲 」です。



先生曰く:
骨と靭帯は大丈夫ですねぇ。
しっかりしてます。再断裂もないです。ひざに水も溜まってないし。
押して痛みの出てるのは脛骨の上のほうです。
固いところに着地して、強い衝撃がヒザにかかったようですから
大腿骨と脛骨の部分が衝突するような状態になったんでしょうねぇ。
もちろん軟骨や半月板はあるんですけど。
簡単にいうと 「 強い打撲 」です。
MRI 撮って調べたら、もしかするとコツザショー(骨挫傷)になってる可能性もあります。
骨挫傷は骨の内出血です。MRIで内部がわかるようになるまでは こういうのは全部 打撲 と診断されてたんですよ。えぇ。
どないします?今しらべるか、2週間ほど様子見て、痛みが続くようならそれから、でもいいですし。
いずれにしても養生ですねぇ。

ワタシ:
コツザショーだとどんな治療になるんですか。

先生:
ひざにヒアルロン注射するとかありますけども、基本は養生してシップですね。
まぁ内出血ですから日にち薬です。

ワタシ:
そしたら様子みることにします。

Dr.:
そうですか。わかりました。シップと痛み止め出しときますので、2週間後また来てください。

ワタシ:
ところで、2週間後にハーフマラソンエントリーしてるんですけど、どないでしょ。出場していいでしょうか。

ドクター:
まぁどこまでもアクティブな……おススメはしませんねぇ。

ワタシ:
やっぱりそうですね。ありがとうございましたー。



というわけで、GWには全快して滑れることと思います。

わたし、マラソンとはなんか相性悪いんでしょか。
スキーシーズンが終ったら、ぼちぼちラン再開します。
[PR]
by mandowj | 2014-03-27 12:55 | リハビリライフ
2/2日曜、ひざに感じた痛み。
たしかに聞こえた プツン の音。

前十字靭帯断裂からほぼ3年。
今度は内側のスジをいわしてしまいました。

立ち上がるときにズキーン。歩くときにビキーン。痛みが響きます。
階段なんてもってのほか。
あぁこれはいつかと同じあの痛み。

月曜から毎日プールでアクアウォーク。
アイシング、ストレッチ、マッサージ。
誰に聞かずとも、リハビリの知識と経験は豊富だぜ。自慢じゃないが(…自慢にならんが)。

歩くだけなら(一見)出来るようになった金曜、
ジムの皆さんに御紹介いただき、整体院へ行きました。
症状と経緯を説明したところ、自己診断の通りで処置も全て適切。
3段階ある靭帯損傷のもっとも軽い「1度」にとどまってました。

実は週末日曜にマラソン大会ハーフの部にエントリーしてたのです。
これはさすがに棄権しました。
ご自身もランナーである整体先生からは
あと1週間あればマラソン間に合ってたでしょうとのお言葉。
そのうち痛みがなくなったら再挑戦します。
[PR]
by mandowj | 2014-02-07 22:00 | リハビリライフ

抜釘手術 メモ

6/22に抜釘手術と内視鏡検査。その後傷口が開くこともなく抜糸も終了いたしまして
晴れて 病院通いを卒業となりました。

抜釘手術経験談、さらっとメモ書き。

・入院期間は2泊3日。
 午後入院→翌朝手術、終日安静→翌日の回診で異常なければ退院許可。

・手術の傷
 再建手術の手術跡とおなじところを切るので、新たな傷はつかない。
 内視鏡の孔2つと6cm程度の切口。

・麻酔
 下半身麻酔でOKでした。
前と違ってすぐに寝ました。

・絶飲食
 手術前日24時から飲食禁止。
 手術後も点滴のみ。
 水を少しずつならOK、となったのが手術した日の晩6時。

・痛み
 しばらくは傷口が疼いて痛い。ロキソニンは7日分もらう。
痛み止めなしで過ごせたのは退院翌日から。(術後2日)

・生活への支障
痛みは我慢できるとして、ヒザ周辺の皮がツッパッタ感じがして歩きにくい。
抜糸までの1週間は運動制限があり走れません。
 


再建手術に比べたら、楽ショーです。
個人的には絶飲食が一番ツラかった。ものっそい腹へった。
[PR]
by mandowj | 2012-07-06 19:30 | リハビリライフ

術後の写真

ビフォー
a0125171_16465084.jpg

アフター
a0125171_12255894.jpg


骨に一つの孔がある男 となりました。

きょうから職場復帰。
傷口あたりがひりひりしますがなんら支障ございません。
が、歩行速度がトロくなったおかげで
朝の電車1本乗り遅れました。明日は気をつけねば。
[PR]
by mandowj | 2012-06-25 12:32 | リハビリライフ

リゾート終了ー

a0125171_211479.jpg

順調に二泊三日で退院しました。抜糸は来週。

内視鏡検査の結果、靭帯は健全でした。
残念なのは軟骨。1年前に重傷と言われてて手術で見てみたらマシだった箇所。
今回の内視鏡検査で、症状が悪化してました。
軟骨は消耗品なので、言うなれば『老化』が進んだようなもんやそうです。
それだけスキーされてたら負担がかかるのは仕方ないでしょうねぇ、とのこと。
運動は様子を見ながら無理しないように。はい。


今回はちゃんとバンド切ってもらったぞ。
[PR]
by mandowj | 2012-06-23 15:13 | リハビリライフ

去勢w

a0125171_15123061.jpg

下半身で
若々しく活動するのに最も大事な部分から
固く細長いパーツを
取り去りました

麻酔ぬけるまで一日安静です
今回は下半身麻酔でした
しかしすぐ寝ました。
[PR]
by mandowj | 2012-06-22 15:12 | リハビリライフ

俺のリゾート地

a0125171_2119298.jpg

14ヶ月ぶりの入院。
明朝手術。
今回は気楽です。
お待ちかねの抜釘&内視鏡検査。

二泊三日でしょうか。
入院リゾートアロハオエ~
[PR]
by mandowj | 2012-06-21 14:28 | リハビリライフ
しばらくぶりの整形外科です。
前回2月の検診でスキー再開をお許しいただいて、
以降、土日土日土日土日土日土日祝土日と
足しげく雪山へ通っております。(うち2日観光)

今日の検診は、運動再開して不具合がでてないかの確認でした。

実質的には
ワタシ『ゼッコーチョーですよ!!』
センセイ『そのようですね』
て感じです。

抜釘手術の日程相談もありました。
通常は再建手術1年後の内視鏡確認と合わせて行うそうですが、それだと4月中旬。
ワタシはGWまで滑りたいので、5月中旬以降を希望。
そんなわけで、次回4月中旬の再診で、手術日を決めることとなりました。

別れ際にまた言われました。
『くれぐれも無茶しないで下さいね。また切ったー、なんてならないように。右も左も。』
はっ。大人しく過ごします。
先生長い間ありがとうございます。もう少しお付き合いください。
[PR]
by mandowj | 2012-03-30 16:49 | リハビリライフ

靭帯断裂からの復活応援

2年前ぐらいからハチ北で仲良くしていただいてるUさん。

全国に120人しか居ないA級戦士のひとりで
先日のハチ北A級公認にも出場するはずだった方です。

残念なことに今年の1/22、スパモで前十字靭帯断裂。
『靭帯を大切にする会』に入会してしまいました。

すでに再建手術を終えて、リハビリ生活をスタートされてます。
微力ながら、ワタシも靭帯再建経験者ですので
自分の経験談や役立った情報など、よく情報交換させてもらってます。


Uさんの復活日記を読むと
スキー・モーグルへの意識の高さ、責任感の強さ、真面目な性格が垣間見えます。
靭帯断裂からの再建を目指す方、特にスキーヤーにはきっと参考になると思います。
同じ時期のワタシなんぞ不便な日常生活で精一杯。リハビリメニューもろくに記録してません。

Uさんの順調な回復を願ってます。
来シーズンの競技復帰を目指して、頑張りすぎずに頑張ってください。
応援してます!


メインサイト MOGUL JUNKY
受傷後 前十字靭帯断裂からの復活日記
[PR]
by mandowj | 2012-03-07 21:00 | リハビリライフ

1年の重み

昨年分(H23)の医療費控除申請をします。

ケガする前は、病院に縁のない元気モンでしたが
靭帯ブッチ以降、2月から年末までの領収書がこれだけ。
a0125171_19154796.jpg


リハビリ生活の長さを感じます。
改めてお世話になったドクター、リハビリPTはじめ病院の皆さんに感謝します。
おかげ様で楽しく雪山遊びできるようになりました。


しかし確定申告って面倒。
[PR]
by mandowj | 2012-02-22 19:13 | リハビリライフ