靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べたり飲んだり( 64 )

粋甘食堂2014続き

続きです。


今年の麺類は 盛岡冷麺。
マジ美味(うま)感動冷麺。
a0125171_18263195.jpg


酸味の利いたスープと、ゴボ天が目新しいポイント。
コシのある麺はコンビニ食にしては本格的。
まあまあ美味しいね。ぐらい。

コシのある麺はなかなかほぐれません。お家で食べる場合はひと手間かけて、ザルと冷水でジャッとほぐしたほうがストレスなく食べられます。

昨年のショウガ天は良かったけど、ゴボ天はもひとつかなぁ。平天・チクワのほうがいいかも。ゴボウの風味が浮くんです。

以上、今年の粋甘食堂の感想。
美味しいけどぜひとも食べねば!というほどの魅力は感じません。
ラジオでは絶賛の感想ばかり届きますが、食の好みは十人十色。好きな人もあればそうでない人もあるでしょう。
ショーヘイさんの古希祝いにもう一食ずつは食べるつもり。
さあ今年こそ20万食達成するでしょうか。



ひとつだけ去年とくらべて讃えたいポイントが。
こちらも恒例、日帰り温泉旅行の応募は、弁当・麺のそれぞれについてる「粋」「甘」とかかれた応募券2枚ひと組で送ることになってました。要するに両方食べてねってことです。

今年はどちらも共通のデザインで「粋甘食堂」と小さく書かれた応募券となりました。送りたくてもどちらかが売り切れで、応募出来なかったリスナーさんがたくさんいたのですよこれまで。
ワタシ去年、甘甘食堂で出しましたもの。
[PR]
by mandowj | 2014-05-16 12:25 | 食べたり飲んだり
見学施設をリニューアルしたそうなので、またいってきました


一番搾りのケースはコーナーカットカートン。紙使用量2%ダウン。
ほんでこの大きな箱は醸造工程解説ブース。
a0125171_1758623.jpg

横にはちゃんと製造日も書いたある。
a0125171_181835.jpg


見学はビールの王様ガンブリウスの紹介で。
この辺は省略。

本日の試飲ラインナップ
一番搾り・一番搾りスタウト・ハートランド・ラガー(小瓶)
a0125171_2033125.jpg

出来立てビールをいただきます。
a0125171_2034373.jpg


一杯目ハートランド
a0125171_2035734.jpg

二杯目スタウト
a0125171_20351447.jpg

三杯目ラガー
a0125171_20524629.jpg



帰りはまたラガーバスで。
楽しい工場見学、また来ますありがとう。
[PR]
by mandowj | 2014-04-29 15:30 | 食べたり飲んだり
ミナミの老舗お好み焼き屋さん・おかる が新装オープンしました。
昨秋から店舗老朽化のため、建替え工事で休業されてたんです。

4/15、オープン初日にさっそく伺いました。18:45にお店到着。
a0125171_16443285.jpg

祝い花たくさん、待ちのお客さんたくさん。
内装も外観も、昔の店舗の雰囲気を残しつつ、そのまんま綺麗になった感じです。
創業以来の名物、アルミ製の蒸しフタも、ノリ、ソースの器もそのまんま。
女将さんの良く通る元気な声もそのまんま。

いつもお好みスペシャルを注文するのですが、今日は新装祝いで多めに飲んだので、串カツ3本と明石焼きも。

リニューアル一発目のマヨネーズは、アンパンマンとカレーパンマンでした。
a0125171_16505551.jpg




改装中の生活を若ダンナに聞くと、ずっと子育てしてたそうです。
ですが長い間働いてないと、どんどん不安になってきてたそうで。
ミナミの皆さんが待ち望んだ、おかる復活。
これからジャンジャン働いてバンバン焼いてや。
祈・大盛況。


※とあるグルメサイトとよく似た文章・同じ写真ですが、パクリでもコピペでもありません。
あっちもワタシが書きました。
[PR]
by mandowj | 2014-04-15 20:30 | 食べたり飲んだり
しばらく更新してませんで。
思い出し日記です。

4/12 大山の地ビールレストランへ
a0125171_16445476.jpg



の前に寄り道。
ダイハツTANTOのCMの撮影場所、急に観光地となった 「ベタ踏み坂
a0125171_16351958.jpg


見た目ごっついですが、斜度6.1度と実感はそれほどキツくありません。
ファミリーゲレンデぐらいです。

坂ちかくのコンビニは店名を変えたようです。
a0125171_16431950.jpg




本日のメインエベント、大山Gビール飲み放題、時間無制限1本勝負。
会場は ビアホフ ガンバリウス
a0125171_1649796.jpg


……に到着寸前、イタチをみつけて追いかける大王
a0125171_16525123.jpg


あらためてお店に到着。カンパイ~
a0125171_16534253.jpg

a0125171_1774193.jpg

a0125171_16535526.jpg

a0125171_1654894.jpg

a0125171_16545758.jpg

ここで醸造してます。
a0125171_1734132.jpg



美味しかったわー
ビールも料理も。たらふく飲みました。
飲んで飲んで飲まれて飲んで、飲んで飲みつぶれて眠るまで飲んで
a0125171_1703147.jpg

a0125171_1714633.jpg

最後は大王が 『みんな眠っちゃってツマンナイ~』 とのたまって宴終了。

また秋に行きましょう。シーズンイン前の決起集会で。




更にはおみやげに、9%のハイアルコールビールを。
バーレーワイン2013とウィートワイン (という名の地ビール)
a0125171_1744573.jpg

a0125171_17431936.jpg

これもおいしーーかった。
ぜひまた行こう。
[PR]
by mandowj | 2014-04-12 19:00 | 食べたり飲んだり
キリンビアパーク神戸へ。ビール工場の見学&試飲。

JR三田駅から、予約不要のラガーバスに乗車。
a0125171_65869.jpg

a0125171_6584100.jpg
ちゃんと点字で おさけ て書いてあるのが素敵。
a0125171_6581065.jpg



a0125171_711182.jpg

a0125171_711559.jpg

a0125171_711649.jpg


40分の見学のあと試飲タイム20分。お一人3杯まで。
a0125171_724043.jpg

試飲はいろいろ選べます。それと別にグランドキリンのお試しも飲ませてくれました。
a0125171_722359.jpg


楽しいところです。しかも見学無料。
三田までが少し遠いですが。(車ならすぐだけど飲めないし。)

また来ます。きっと来ます。
10回通うと記念品ももらえるポイントカードももらったし。

帰りもラガーバスで。
a0125171_761710.jpg


詳しくはこちら
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/
[PR]
by mandowj | 2013-10-14 13:40 | 食べたり飲んだり
実際に行ったのは少し前なのですが

JR東西線新福島駅からほたるまち朝日放送社屋までの新なにわ筋に並ぶ 一連のお店。
通称”ショーヘイ商店街”。
(桑原征平が行きつけのお店をラジオで宣伝することからこう呼ばれる。むしろ桑原征平だけがこう呼ぶ。)
この一角、ネロ・ディ・セッピアに行きました。

ラジオは音だけの情報でしょ。私ずーっと メロディーセピアやと思ってました。
本当は Nero di Seppia でした。
a0125171_15401553.jpg


いかすみパンとカツサンドの専門店。
a0125171_15464977.jpg

a0125171_15453912.jpg

Nero di Seppiaのユウコママは元関西テレビディレクター。
EXILEの楽屋へカツサンドを差し入れに持っていったら
メンバーみんな美味しいと絶賛したとかいうウワサ。粋甘情報。

看板商品のカツサンドはモーニングメニューにはありません。
ですが時間帯によってカツが揚がってれば注文できます。
初めて行った日は9時に行って食べられませんでした。だから別の日にリベンジしましたの。

リベンジは10:20に来店。
揚がってましたよカツサンド。待望のカツサンドセット 900円。
a0125171_15492999.jpg

a0125171_15493023.jpg

肉厚のカツがすごく柔らかい。
ドレッシングの違いで5種類のバリエーションがあります。
オリーブオイルとか。バシルソースとか。
それぞれ味わいが違うのでリピートしても楽しめるとおもいます。
とても美味しかったです。

なおイカ墨のパンは見かけほどは味にインパクトなく、ふつうの食パンとは違うね、ぐらい。

モーニングの時間帯で食べましたがしっかり量あります。ブランチになりました。
かなり腹持ちいいです。女性なら多いぐらいかもしれません。

しかし征平さん、あれだけ絶賛して持ち上げて宣伝しといて
本人は豚肉嫌いのサンドイッチ嫌いで食べたことないなんて。
桑原さんはひどい御人どす。あかしまへん。
[PR]
by mandowj | 2013-08-14 12:32 | 食べたり飲んだり

粋甘食堂 ねり天うどん

きょうのお昼も粋甘食堂。サークルKへ。

人生しみじみねり天うどん
a0125171_1251088.jpg

a0125171_12504625.jpg

ショウガ天、ゴボ天、きくらげ天が美味しいぶっかけうどん。
去年より味濃い気がしますが
だしの味変わったかな。おれの味覚が変わったかな。
いずれにしても美味しい。期間中あと何回か食べるはず。

a0125171_1254963.jpg

店に貼ってあった手書きのPOP。
けっして上手ではないけども味わいのあるいい作品やと思います。
満の字を間違えてなければ満点。くさかんむりちゃうよ、さんずいやよ。

[PR]
by mandowj | 2013-05-15 12:48 | 食べたり飲んだり
今日の話題はこれですよ。
5/14は桑原征平69歳誕生日、そして粋甘食堂の発売日。
今年の新作びふかつ重 と 昨年好評だったぶっかけうどん。
a0125171_13243791.jpg


昼休み一路サークルKへ。
わが青春のお好みビフカツ重は12:10時点で残り3個。おぉ売れてる。
a0125171_13332182.jpg


実食。
a0125171_13332976.jpg

ビフカツにお好みソースとマヨネーズ、あとのせ青ノリで
味付けはお好み焼き風。
油っこくてクドイかと思ってましたが意外とあっさり。
これはなかなか美味しい。
見かけ少なめですが、結構はらふくれます。

食べ終えてから 別添天たま をかけ忘れたことに気づく。
次回2つ掛けて食べよう。

関西圏のサークルKサンクスで5/27まで。
[PR]
by mandowj | 2013-05-14 12:55 | 食べたり飲んだり

GW白馬 食事編2013

5/3
初日の晩ご飯はINDYMOMO。ネパール&インド料理のお店。
マックスバリュで偶然であったハチ北民に連れてきてもらいました。
a0125171_21181129.jpg

インドカレーとライスにナン。ネパールビールのムスタン。
a0125171_21242548.jpg


5/4
八方滑り終えたらここは外せません。モモちゃんクレープ。
今年は生チョコレートアーモンド生クリーム。
a0125171_2143499.jpg

のあとは宿で自炊。マックスバリュでお買い物。
a0125171_21394856.jpg


5/5
開店待ち1時間。一番乗りでグリンデル。
a0125171_21462659.jpg

岡山のみなさんと11人で楽しい宴。
a0125171_21495854.jpg

a0125171_2150496.jpg

a0125171_21503591.jpg

a0125171_21504899.jpg

a0125171_21505679.jpg


5/6シャルマン火打の帰りは日本海へ。道の駅能生。
ここにもモモちゃん居たけどスルー。
a0125171_21524955.jpg

海鮮チラシでドン! ごちそうさまでした。
a0125171_2152398.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-05-07 00:00 | 食べたり飲んだり

鴨ナベで宴会

2/2(土)のスキー終了後。
イトコ家族+叔母5名様が 東ハチの民宿に泊まってるとの情報。
んじゃ合流しましょう。飲みましょう。

鴨ナベ 超美味。
a0125171_20193121.jpg


この民宿は、私の父と叔父の40年来の定宿です。
私にとっても幼稚園の頃から何度も泊まったナジミの宿。
経営のじいちゃんばあちゃんと、少し話しましたが
スキー人口減に加えて、都市部からのアクセスが良くなった事で
養父のスキー場は完全に日帰り圏内。
わざわざ泊まりでくるお客さん、ずいぶん減ってるそうです。
東鉢伏で十数軒あった民宿も、もう2軒しか営業してないとのこと。
常連さんが来てくれるので細々続けてるが
いつやめようかなぁ、と言うてらっしゃいました。
寂しい限りです。
自分自身が車泊でハチ北に通ってるのでね、オマエガイウナなんですけどね。
じいちゃんばあちゃんが営業してる間は
年に一度は泊まってご恩返ししたいと思います。


イトコ家族と楽しい宴会してるその頃。私の姉からメール。
 明日日帰りでスキー行くでー。あんたハチ北?
 東ハチに来たら皆おるで。
 え、そうなん?叔母ちゃんもおるん。ほなそっち行くわ。父にも声掛けてみる。
てな、急な話でーー
翌朝。
姉家族5人+父69歳が宿にやってきました。
朝食は そりゃもう騒がしいヤカマシイ賑やかな時間となりました。


東ハチの民宿 雪見屋さん。機会があれば訪ねてください。
a0125171_21114147.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-05 20:47 | 食べたり飲んだり