靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪2 アップかんなべ

滑走2日目、29日アップかんなべ行ってきました。

あぷかんピーカン。
a0125171_3312285.jpg


お客さんは先週オープンの日の半分くらい?
天気はスカッと快晴晴れ8時から16時まで気持ちよく滑りました。
  15時すぎから時々小雨まじりの曇天、撤収して車にのった頃から本降りに。
  専属気象予報士wの予想通りです。

今日の凸凹隊は
艶、サダ、カト、まんど+飛び入り参加の深雪三昧さんの5人。
昼から3時まで頑張りましたが、火力不足で完成できず。

最後はうっすらついたラインで『エアモーグル』大会開催。
エアったってコーク7する訳でなく、エアギター、エアあやや、に続くエア芸です。
さも、そこにコブがあるかのようにターンをしながら縦に縦に滑走する競技。
やってみると意外と面白く相当むずかしかったです。楽しめました。
なんじゃそらって思ったコブ好きの皆さん。試しにやってみて下さい。
難しいから。面白いから。


やっぱり雪遊びはいいですね。
仕事のストレスも日頃の悩みも
仲間達と滑ってる間だけは全部忘れて無心になれます。夢中になれます。
ほんま雪遊び最高。

a0125171_21263012.jpg
さて、今日の踊るヒット賞はBB!
『ハチ北オープン前にどっか滑りにいくん?』
メールを一斉送信したら、
そのうち4人がかんなべ滑走中というミラクル達成!
そんなファンタジスタBBには、
現地から『満面の笑み』集合写真をプレゼント!









本日結成、次男3兄弟による『森で森』
a0125171_3332875.jpg


ジェットストリームアタック
(写ってるのは2人だけど。撮ってる私も数えて3人です。)
a0125171_334027.jpg

[PR]
by mandowj | 2008-11-29 16:30 | 雪山は楽しい

記憶がない

久しぶりに(…1週間ぶりか)

めちゃめちゃのんだ。

焼酎ロックを一気のみ4~5杯したのは覚えてる。

そのあとが思い出せん

あさ気が付いたら自分のふとんに寝てた。

飲み会の最後らへんの記憶がないのは初めてだ。

それだけ気持ちよくのんで気持ちよく酔ったってことか?


……楽しかったからいいか
[PR]
by mandowj | 2008-11-27 09:08 | 食べたり飲んだり
時間があいたのでHDDに録りためてた映画みてました。
a0125171_3192955.jpg
『エターナル・サンシャイン』(2004アメリカ)

出演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、イライジャ・ウッド

ワタシ映画はそれほど詳しくないので、
番組表の出演者だけみてどんな内容か知らずに録画してました。

【感想】
別れた恋人の記憶を消そうとするけど、それでも消し切れない思い。とても切ない純愛ストーリー。

1回みただけだと少し難解、でもなんかハマる感じ。
記憶を消すシーン、脳の中の記憶世界と消されまいと逃げまわる意識、それと現実世界とが交錯した映像が不思議。時間の流れもバラバラで少し話を見失いかけましたが、見終わってから思うと、その不思議な感じも含めて、『なんかいい感じ。』です。展開が複雑な分だけラストの台詞がすごく純粋に響きます。


ジム・キャリー…前から大好きです。マスクやライアーライアーなどのコメディのイメージが強かったんですが、この映画ではヒゲをはやして、トレードマークのゴムのように伸びる口を封印。見事に男前でした。映画のなかでは『一緒にいるとつまらない男』だとか『刺激がない』だとか散々いわれますが。

ケイト・ウィンスレット…この映画では自分の幸せだけを求める女、悪くいえば好き勝手なんだけど、それがまた魅力的。私はこんなタイプの女性を嫌いになれません。

イライジャ・ウッド…狂言まわしですな。変な男具合を器用に印象づけてます。ロードオブザリングと同じ俳優さんとは思えんです。



普段よくみるのはアクションとかコメディですが、たまにみるこんな切ない恋愛物はすごく見応えありました。音楽も不思議な映像もよかったです。


あとでしらべたら2004年のアカデミー脚本賞を受賞した作品だそうです。知らんかった。
(脚本:ミシェル・ゴンドリー、チャーリー・カウフマン、ピエール・ビスマス)
チャーリー・カウフマンて『マルコヴィッチの穴』の脚本の人なんですね。不思議な展開に納得。
[PR]
by mandowj | 2008-11-23 23:50 | いろいろ楽しむ

雪1 アップかんなべ

11月22日。
今シーズンの初すべり!行ってきました。
仲間うちでは3週間遅れですが
一般的には考えられんくらい早いらしいです。

場所は関西最速オープン、兵庫県アップかんなべみやの森。

日 程 は 二 転 三 転 し ま し た が 

オープン初日に滑ってきました。
一人より大勢のほうが楽しいもんね。

1日券で8時過ぎから5時前まで。
シーズン初日にしてはハードに、たっぷり滑りました。
心配してた天気も問題なし。
一日中快晴で楽しくあそびました。

今シーズンは板もブーツも新調して道具は一流。滑りは三流。
某所に晒されてしまいましたがw
白いフェアウェイからOBしてるようじゃアカンですね。
シーズン終わる頃にはせめて二流にならないと。

白いフェアウェイ。普通の人はOBしない。
a0125171_3254317.jpg


間違い探しw 一見おかしくないけれど?
a0125171_3262226.jpg

[PR]
by mandowj | 2008-11-22 16:30 | 雪山は楽しい
冬支度その2。
タイヤ交換の次はジェットバッグです。
a0125171_3163277.jpg


スキーヤー・ボーダーの方はオールシーズン積みっ放しの方も多いですが、私は春から秋は降ろしてます。

理由は…
乗せてると三宮の立体駐車場に停められないからですw
ほかにも、わずかだけど燃費も落ちるし走行音も大きくなるし。
最近主流の薄型?背の高くないタイプのならそんな悩みもないみたいですけどね。

ジェットバッグを外したら外したで、すごく 邪 魔 なんです。
置き場がないから、オールシーズン積みっぱなしという人もいますね。
6畳の社員寮に住んでたときには、壁際に立ててくくりつけてましたが
寝かせると部屋の3分の1をジェットバックが占領してましたw

と書きながらよく考えたら、まだ寮に住んでたときに買ったってことは
購入は1997年の冬。もう12シーズン目!?
ジェットバッグの耐用年数って何年なんでしょう。
ご存知の方教えてください。

もう表面の塗装も、ずいぶん渋みを増してきましたがw
こころの師匠、Sまださんのよりはまだちょっとだけキレイです。
[PR]
by mandowj | 2008-11-21 10:14 | DIY自分でやってみる

冬支度1:スタッドレス

きのう今日と急激にさむなりましたね。
待ちに待った冬到来
というわけで本日冬タイヤに履き替えました。
a0125171_3147100.jpg

私のスタッドレスはホイールなしなので、直営作業不可
毎回オートバックスへ外注してます。
1600円×4本=6400円也。

購入時にケチってホイールなしにしたものの今思えばもったいなかったかな。

履き替え1回 6400円
夏→冬、冬→夏で年に2回。×2=12800円
3シーズンで38400円。

私の車はタイヤサイズ14インチ。これだけあれば十分アルミホイール買えてたじゃん。

次の買い替えのときにはホイールも買うか…
って考えてても慢性的ヒンズーユキチだからまたタイヤだけ買うんだろな。


ともかく、ようやく08―09シーズンの初滑り。
今年もいっぱい滑るど


どうでもいいけど頭がいたい
飲み過ぎやろか…
[PR]
by mandowj | 2008-11-19 22:20 | DIY自分でやってみる
a0125171_352749.jpg
TSUTAYAでDVDレンタル半額だったので
特にあてもなく行ってみた。

で、目に留まったのが
 『フロム・ダスク・ティル・ドーン』 

このタイトルやけに引っかかる。
なんでだろ、なんだっけ。考えること数秒。

…判明。

こーちんさんがブログで紹介してたんだ。
ずいぶん前に。
とにかく「 す げ ぇ ww 」って。
(その記事を最後に更新されてなかったので何度も読んで刷り込まれた可能性大w)


見終わった感想。
「 す げ ぇ ww 」
予備知識なしでみて正解。
2~3本映画を立て続けに見た感じ。
ジョージ・クルーニーもタランティーノも若い。
個人的には、ナイトクラブでダンサーが
タランティーノに酒を飲ませる?シーンがエロくて最高。

1996年の映画、全然古くなく楽しめました。
感心するかあきれるかどっちかやと思います。
[PR]
by mandowj | 2008-11-17 12:03 | いろいろ楽しむ

見せる収納

ヘビースキーヤーなら共通の悩み。
なぜかどんどん増えるスキー板。
置き場に困りますよね。

某教祖宅、玄関備付けの本格スキーラックを真似して
DIYでチープに作ってみました。
玄関にスキー掛けがあると非常に便利ですよ。
a0125171_314819.jpg



掛けてる板は
今シーズンの主力機 FusionF17 に LookTT7
新雪・春雪用のLINE prophet80 に salomon914
後ろにしまってるのが
大屋ブラシ用と飛び板、ほかにストック色々です。

しかしシーズンインすると車に積みっぱなしになるという噂…。
[PR]
by mandowj | 2008-11-08 02:35 | DIY自分でやってみる