「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海賊版アールヨ

ハチ北を中心に好評品切れ中、現在入荷待ちらしいですね。

森 ワ ッ ペ ン。
a0125171_21113795.jpg


本物より早く市場に出回ったことが一部で話題になった
海賊版、マグネットステッカーが・・・
a0125171_21123715.jpg




ついに!

増産っ!

完 了!!

a0125171_21172329.jpg



手作り感溢れるこのマグステ。正規品よりお安く

無 料 で さ し あ げ ま す!(リア友限定)

ハチ北で持ち歩いてるので声かけてね。


森ちゃんごめんよー
ちゃんと森ちゃんの分は残しとくから!
[PR]
by mandowj | 2009-01-30 12:15 | DIY自分でやってみる
土曜にマイナス9度の世界で冷えきった体を元に戻すべく
日曜の晩はまた有馬街道の温泉、すずらんの湯に行ってきました。

何が気持ちいいって皿型の露天風呂。
いくつかある露天のひとつに、断面が皿状のでっかい池みたいな風呂があって、
湯から顔だけだして大の字に寝転がることができるんですよ。
普通の寝湯だと平たいからオモテ半分はサブイでしょ。
ぬるめの湯で寝転んで、星空眺めてすごーくリラーックスできました。

露天風呂だけでも熱いの、ぬるいの、ほどほどの、いろいろあってのぼせずくつろげます。

サウナは狭めですがじっくり3セット。たっぷりゆったりこなしました

前にきたときは抱き湯とかいうオモロイのがあったんですが
片方にしかないらしく今回はないほうでした。
抱き湯はやってる姿を傍で見られるとかなり恥ずかしい湯です。滑稽です。


写真取り忘れましたが、ここのレストラン。
サンプルの器が異様にデカい。直径が乗用車のハンドルぐらい。
ほんまにあの大きさで出てくるんやろか。
面白そうなのでそのうち食べてみます。


こんなに頻繁にいくなら最初に回数券かえば良かったかな。
また行こう。
[PR]
by mandowj | 2009-01-25 22:30 | いろいろ楽しむ

雪14 ハチ北11  -9゚C

今日はいろいろあってw、久しぶりに一人で行くことに。
ここ数回スタッドレスの効きがぁゃιぃので危険回避で道の駅からチェーン装着。
一人じゃ止まっちゃうとどうにも出来んもんね。
a0125171_20553924.jpg

この判断が正解で、ゲレンデPまでの立ち往生約20台を横目にスイスイッと到着。
ささっと準備を整え、山頂へゴー。

午前中は吹雪!さぶいサブイ寒い!
山頂温度計はびっくりのマイナス9度!
a0125171_20573551.jpg


でも雪はバッフバフ。新雪にウヒョー。
山頂で合流した仲間と一の沢へ。え?ハイランドビューコースっていうの?じゃそれ。
ホワイトアウト寸前の吹雪で視界ゼロ。
それでも午前中いっぱい新雪堪能。おなかいっぱい。
a0125171_20575532.jpg

a0125171_20582056.jpg

a0125171_20584869.jpg



まっったり昼休憩をとったあとは、予想外の快晴
a0125171_2059199.jpg


風はチベたくあいかわらず-9℃のまま。
でも視界最高、雪質最高。吹雪と快晴じゃ気分が全然違う。

最終的には-5℃まで暖もり?
北壁・モートレを周遊してリフト終了まで楽しくすごしました。
a0125171_2101429.jpg




と、ここまではよかった。
帰りのチェーン外しで奥に落ち込み格闘すること数十分。
同じようにチェーンが絡まったご家族と共闘して脱出できました。
サブカッタヨー。チェーンはもうええわー。
来年はスタッドレス新調しよう。
[PR]
by mandowj | 2009-01-24 21:30 | 雪山は楽しい
さて先日レポートしたスキーウェアの防水処理

実際に
施工後のウェアを着てみた結果と感想です。


まずは以前の写真。
半日滑ったら(こけ倒したら)びしょびしょでした。
a0125171_21482597.jpg


次に処理後の写真。
同じ人間が一日滑って、いつも以上にころげまわった後。
a0125171_205214100.jpg


気温だとか天候とかの条件の違いはありますが
あきらかに防水は復活してますね。
裾とかフードの付け根とか一部染みてるとこもありますが
全体的には合格点。
あとは激安防水スプレーでも1本ふっとけば
1シーズンは十分持ちそうです。


みんなの意見。

ま ん ど が 使 っ て 
これだけしか濡れてないんやったら上等やな。

まんどさん、
あ れ だ け こ け て た ら
もっと染みててもおかしくないですよね。ちゃんと防水効いてますね!


そうか
結局こけなかったらいいのか・・・。
[PR]
by mandowj | 2009-01-20 12:30 | 雪山は楽しい

雪13 ハチ北10

1月17日 曇→快晴
今日は大人4・子供2の6人乗りで賑やかにやってきました。
愉快な仲間と大勢で行く雪山は最高に楽しいな。
a0125171_20354313.jpg


とりあえず山頂に登るも午前中は視界不良。

どうみても固そうなモートレをエースが試し打ちの図
a0125171_2152167.jpg


北壁モートレは表面カリカリ、こけたら痛そうな腰にやさしくないコンディションだったので
2~3本で回避。


ふっくら柔らかなスパモで転げまわりながら楽しく過ごして午前中は終了。
a0125171_20391192.jpg



午後は視界もよくなり、北壁・スパモを行ったりきたり。
a0125171_20395389.jpg


さすがにこの日は急斜面をたくさん滑ったので全身に疲労感が。
ただ、みなが言うには私に限っては衝撃性の疲労らしい。
硬いバーンなら3回は骨折してたとも。

そんなわけで
今季はじめてロッジハチ北でまったりタイムを導入。
しっかりすべってまったり休憩。これが正しい姿なのかも。

最後は局長のダイナミックかつ華麗なベアーで大爆笑。
今週も楽しい雪山でした。
a0125171_20413128.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-01-17 16:35 | 雪山は楽しい

よみがえれ防水!?

いま着てるスキーウェアは4シーズン目。
私が約40日、前のオーナーが約40日使用。
防水がもうほとんど効いてません。
 色の変わってるところが濡れてます。↓
 夕方あがる頃にはびしょびしょです。↓
a0125171_21482597.jpg


晴れの日専用にせないかんかな、と考えてたら
『洗濯して繊維に浸透させる撥水剤』っちゅうのがあるよ、
と教えてもらいました。


さっそく実践してみましたのでレポートを。




買ってきたのはこちら。
a0125171_20222094.jpg


左:NIKWAX・テックウォッシュ(撥水処理前用洗濯洗剤)
右:NIKWAX・TXダイレクト ウォッシュイン(強力撥水剤)


手順1
ウェアを洗濯機に入れる。
a0125171_20224989.jpg

手順2
テックウォッシュを入れて、洗い→すすぎ。
a0125171_20235285.jpg


手順3
すすぎが終わったウェアをそのまま洗濯機に残し、
ウォッシュインを入れてもっかい、洗い→すすぎ。
a0125171_20243410.jpg


手順4
形を整えてウェアを干す。
a0125171_20253014.jpg


さあ、果たして防水は復活してるのか?
週末の寒波に挑んできます。
[PR]
by mandowj | 2009-01-16 00:01 | 雪山は楽しい

西日本最大の露天風呂

土日と雪山でへとへとになるまで遊んだので

西日本最大の露天風呂

という看板をかかげた温泉にいってみました。


『有馬街道温泉すずらんの湯』
神戸市北区、有馬街道沿い。

神戸キングスへ行く道を
鈴蘭台方面にまっすぐ進むと右にありました。

平日800円、土日祝900円で
バスタオル、フェイスタオルの貸出し付。


確かに広い。
木がいっぱいの庭園みたいな露天風呂で
ゆったりくつろいできました。



露天といえば・・・
こーちんさんご推奨の岡山の野天風呂にもいつか行きたいですな。
湯原温泉の「砂湯」。
河原にあって24時間入れて料金タダ!そして混浴!

ただちと遠いのよのなぁ
[PR]
by mandowj | 2009-01-13 23:00 | いろいろ楽しむ
1月11日

宴会翌朝は最高のお天気
7時の朝食を済ませ、パウダーマニアの方は即ゲレンデへ。
そうでない方も9時過ぎにはリフトに搭乗。

年に1度か2度しかこないハチの景色はどれも新鮮。
リフト乗継いでの移動も全て心地いいです。

ところが頂上リフトでたどり着いた山頂は

すさまじい強~風ーー!!

吹き飛ばされるかと思うくらいの強風で怖いくらいでした。
a0125171_19592653.jpg


あとはおとなしく?いつものルート。
北壁→モートレ→スパモ→北壁…のヘビーローテーション。
どこのコースも新雪ふかふか。

帰りはハチを周遊した後
大久保ダウンヒルから昨日の民宿へ。

たくさんコケたし太もももパンパンになったけど
最っ高にきもちよく遊べた2日間でした。
a0125171_2005461.jpg

a0125171_2002477.jpg

a0125171_2003955.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-01-11 16:30 | 雪山は楽しい

雪11 ハチ北8 & 新年会

今季2度目の新雪祭り!

1月10日
大寒波の予報をうけて渋滞回避のため、いつもより1時間 お そ く 出発。

駐車場直前、ラストの一本道で若干の足止めを食らうも
ほぼ予定通り10時過ぎにハチ北到着。

1日中吹雪で雪質最高 ↑ ↑ 視界最低 ↓ ↓
a0125171_1954852.jpg



ようやく 正 式 オ ー プ ン した
北壁、スーパーモーグルをヘビーローテーション。

a0125171_19544999.jpg

昼食後はこれまた今季初のモートレで、エア台ありのコブコースを練習。
相変わらずバランバランな滑りだけど、去年よりは走破力が上がった気がする。


いやー新雪最高。吹雪の中を1日楽しく遊びました。
a0125171_19553863.jpg




晩はハチ・大久保の民宿で新年会。
この大久保民宿街への移動がもっともスリリングな旅となりました。
つやぷちゃん運転ありがとう。さすがは雪道エキスパート。
おれなら即JAF要請だ。
次の車買うときは迷わず4駆にしよう。

貸切状態のお風呂でぬくもった後は
ボタン鍋たべて飲ま呑ま野間ノマ!
アンナ話やコンナ話で腹筋ツルくらい笑いました。
a0125171_1957180.jpg

a0125171_19571840.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-01-10 23:30 | 雪山は楽しい

うれしいプリン480

ファミマでみかけたので食べてみました。

『うれしいプリン480』
a0125171_1951104.jpg



ファミリーマート限定、298円。
このデカさ、写真じゃわからんですね。店頭で実物見てください。


名前の「480」はもちろん内容量480グラムのこと。
HAPPYプッチンプリンでも400グラム。更にデカイ。


480グラムがどれぐらいの量かというと

ごはんお茶碗一杯 =約150グラム
ビーフステーキ大 =約200グラム
吉野家牛丼・特盛 =約490グラム(ご飯320、肉170)

吉牛特盛とほぼ同量。
3連プッチンプリン(1つ75グラム)だと6つ分です。


お味は。
甘さ控えめ濃厚まろやか。
なんかが足りんなぁと思ったら
カラメルがないんやな、これ。
カップの底まで全部プリン。

途中で若干味にあきつつもおいしく頂きました。
生クリームとチョコレートソースかけて食べるといい感じかも。


この量は一人で食べるもんではないのかな。
家族みんなで分けて食べてください。
[PR]
by mandowj | 2009-01-08 12:40 | スイーツは別腹