「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2/28(土)、今週もハチ北へ集合。

天候にも恵まれ快晴で視界最高!
・・・なんて喜んでたのは1月まで。雪が無くなるじゃないか。
前日の金曜に雪が降ったそうですが私らが望むほどの寒波じゃなかったようです。

いつもの仲間がいつも以上に集合。
気付けばずいぶんな大所帯になってました。
a0125171_2365245.jpg
a0125171_237025.jpg

たくさん集まると何かやりたくなるもの。
永遠の悪ガキの提案で、スキークロス開催w
7人一斉スタートで超至近距離の抜き合いはかなり面白かったです。危ないけど。
周りの人には相当頭ワルイ連中に見えた事でしょうwww


午前中は締まって固めだった雪も
昼からは一転、ベシャーっと重くなりました。

完全に春スキーですね。
周りのみんなの雰囲気も
『残りわずかなスノーシーズンを楽しもう!』
という感じになってきてます。

雪重た~い、足も重た~い。
モーグル板ではもう限界。来週から太板のほうがいいかな。
って、来週からも雪残ってんのかな。




話かわりますが
ゲレンデでケータイが充電切れになって、
その後充電しても全く電源が入りません。
機種変更から1年経たないうちに2度目の修理です。
また原因不明のまま基盤交換で返ってくるんだろな。

携帯電話に求める機能はワンセグでも電子マネーでもない。
長持ち電池と最低限壊れないことだ。バカ。
[PR]
by mandowj | 2009-02-28 16:50 | 雪山は楽しい

雪19 ハチ北 雪復活

2月21日(土)今週もハチ北です。

・・・が、寝坊してしまいました。もうしません、ごめんなさい。


同行予定だった皆様には放って行って頂き、少しでも早く行こうと普段のらない高速経由で。
ところが遠坂トンネル手前で完全停止。せっかく遅れを取り戻すために高速乗ったのに。
何じゃ?と思ってると『ここで出よ』の電光表示
a0125171_2302570.jpg


冬用タイヤ指導とやらで、全車両、青垣インターで一度降ろしてチェックしてました。
これでおよそ20分のロス。

駐車場到着寸前にも料金所渋滞で停止。
あー、上手くいかないときは全て上手く行かない。
ちゃんと起きてたら全部順調に行ってるんだろな。そんなもんだ。



10時すぎ、ようやく皆さんと合流。ほんとすみませんでした。
a0125171_2313957.jpg


ここ数日の寒波で、めでたく雪量復活してました。
といっても、雪は載ってるけど、その下はがちがちバーン。
急斜面ではアイスバーンそのもの。
しかも、ガスって視界悪し。

たまに気持ちよく滑れるところがあるんですが
油断してると雪に隠れたジャガイモ大、かぼちゃ大の氷塊に足払いされます。
スパモのボトム脇でカボチャに捕まって地上フロントフリップ炸裂。
見知らぬグループの皆さんにも爆笑していただきましたw



昼食は、先日のフォトコンテスト入選の景品ナイスチケットを有効利用。
シーズン一度のゲレ食です。クリスタKAZAOのロコモコ。
久々に食べるととってもおいしいですね。
a0125171_2332366.jpg


昼からしばらくはガスってましたが
2時頃から天候回復、視界最高で今頃テンション上がってきました。
相変わらずがちがちバーンで思うようには滑れませんでしたが
快晴の雪山に楽しい仲間達と集まってるだけで気分最高です。
できればもう一発、寒波来て欲しいですね。
a0125171_234010.jpg

a0125171_2342446.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-02-21 16:31 | 雪山は楽しい

海賊版プレミアムw

好評配布中w の森シリーズ海賊版。

オリジナルのデータファイルをもらったので

作ってみました。プレミアム。
a0125171_22561338.jpg

プレミアム1 :大きさ4倍、プレミアムサイズマグネット。
プレミアム2 :成長速度3倍、プレミアム森T-RED。

どちらも限定品、増産しません。
特に森T-REDは本物と同じくこの世にひとつ!
持ってるアナタはラッキーですよw

海賊版シリーズも残りわずか。無くなったら生産終了です。


本家からオリジナルの電子データもらって作ったんなら
それはもう海賊版じゃないだろ、って解釈もありますね。
ライセンス品ですかね。
[PR]
by mandowj | 2009-02-17 19:45 | DIY自分でやってみる
2/15(日)、いつもの通りハチ北です。今週は日曜にしました。

天候悪そうな噂も聞いてましたが
行ってみたら一日中快晴。

でもこれだけ暖かい日が続くと、快晴を喜んでばかりいられない。
なかなか雪が降らないから、積雪量もだいぶ減ってます。
北壁のあちこちに土が見え出しました。カムバック寒波。
a0125171_22483779.jpg


午前中はいつものルートをいろいろ回りましたが
どこも固い感じ。昼からはもう少し緩んで滑りやすくなるかな。
朝のうちにガッチガチのスパモなんて行くと痛い目にあうで、
というわけでモートレに何度もアタック。

この日はエアで着地できず、派手なクラッシュを連発しました。
ヘルメットの耐久試験やないんだから、ってぐらいの。
いや、それはいいんですけどね。いつもの事だから。

こけた後のこぶ、2エア以降のボトムをターンせずに直滑降で流してたら

「練習せんからいつまでも上手くならんねん」

と、ごもっともなお言葉・・・。
声の主は小学2年のじきたいちょ。まさか お前 に言われるとは。
わかったよ。ちゃんと練習するよ。今度から。

午後からはドコもべシャッと春雪重雪でしたね。
雪が重たくて足が疲れた、と仲間が言うてました。
ワタシは昼からほとんど滑ってないんですが。



一方その頃、仲間の3歳児りっきーが本日スキーデビュー。
今日初めてスキーをはいたばかりで怖がってないかと思ってたら
なんのなんの、一人で勝手に滑ってるじゃないの。
a0125171_22505763.jpg

a0125171_22513316.jpg


この子すごい上達するかも。
すでに母親のスキーレベルを抜いてるっぽい。
[PR]
by mandowj | 2009-02-15 16:30 | 雪山は楽しい
2/11祝、あいもかわらず休日はハチ北です。

この日は、姉夫婦が子供3人つれてはるばる淡路島からやってきてました。
(身近に毎週毎週海を渡って来る亀大将がいるからすごく思わんが、
 一般人にはやっぱり『はるばる』らしいヨ)

甥っ子たちは、小4、幼稚園、2歳のオトコばっかり3兄弟w
一番上が去年1度スキーしただけ
下2人はスキー場初めて
オカン(姉)も13年ぶり? という初心者御一行サマ。
そりゃオトンも滑りたかろう。ちゅうことで、
いつもの仲間と離れて、午前中は子守のお手伝いです。

何十回も来てるハチ北で、唯一滑ったことのなかった
キッズパークについに上陸。
幼稚園児をせたろうて ソ リ で 滑りたおす
a0125171_22433245.jpg





続けて幼稚園児を肩車して
ファミリーゲレンデを4回も5回もローテーション。
あまりに喜ぶもんだから、最後は肩車のままチョッカリ。
まわりの子供たちが羨ましがってましたw



昼ご飯前に甥っ子たちと別れて山頂へ。
いつもの仲間と続々合流。
スカイロード・スパモ・北壁にモートレ。
3日前までと違ってずいぶんすべり易い。
視界も良好で、短い間ですが楽しめました。
a0125171_22444830.jpg

a0125171_22445817.jpg


ハチ北には久々登場のくりりんが
「おれも森Tの記念写真とりたい」というもんで
パトセン前で久しぶりに森T記念撮影。
森Tシャツと森ワッペン、ハチ北にずいぶん増えてますね。
a0125171_22452340.jpg



さて昼からは雲行きがぁゃιぃ、、、と思ってる間に雨が降りだした。
山頂までいくとみぞれに変わって視界は最悪に。
a0125171_22454257.jpg

a0125171_2246058.jpg


北壁一本滑り降りたら雷ゴロゴロ。
雷鳴ったら滑ってる場合じゃないよ、撤収ーーー!
という訳で
2時半には車に乗ってました。


いやぁ楽しかったけど、全然滑ってないわw
また週末、雨じゃなければ行きます。
[PR]
by mandowj | 2009-02-11 15:30 | 雪山は楽しい

出してみるもんだ♪

やったね!!
ハチ~ハチ北フォトコンテスト、1月の部入選!


投稿したのはこの2つ。
リフトのほうがハチ・ハチ北賞に入選♪
a0125171_19463528.jpg

a0125171_22372662.jpg



賞品はナイスチケット(1,000円相当金券)1枚。
リッチにゲレ食ゲッツ!
[PR]
by mandowj | 2009-02-09 14:30 | いろいろ楽しむ
今週も楽しくハチ北へ。

ここのところ暖かいですね。雪降りませんね。今シーズン短いかもしれないですね…。

2週間前とはまったく景色が違う。道中に雪がさっぱりありません。
だから車から見る風景は冬に思えません。
まるで5月に大屋へ向かってるかのような気分。
a0125171_22251933.jpg


それでも快晴でぽかぽか陽気ですから視界は良好、山頂の景色も最高。
まずはスカイロードへ。
a0125171_2225497.jpg


そのあとは北壁→モートレ、温かい割になんだかどこもカッチカチ。
うーん、先週と変わらんじゃないか。

そして、悲劇の記憶もまだ新しいスパモへ。
先週よりはましだけど固い固いバーンをすいすい滑る次期たいちょ。
子供はたくましいな。



そうこうしてる間にいつもの仲間と合流。
天気もいいし、森ワッペンの記念撮影。
ワッペンが写るようにポーズとったらなんか不自然。
なんとなくギニュー特戦隊w
a0125171_22262697.jpg


硬い固いコースを離れてアルペンへ。
打って変わってこちらは既にべしゃっと春雪。
気分はゴールデンウィークの白馬のような。
同じ山とは思えんですな。
上はカチカチ、下はベシャベシャ。

さやだんの名言。
「下がユルユルはいかんなぁ。もっと締まりがないと。」
森ちゃん、この意味ちゃんとわかっとるかww?


ここからしばらくはアルペンロッジ跡でエア大会開催。


そして昼からはエア大会の余韻のままハチのパークへ。

調子に乗ってきた森ちゃんはぐるんぐるん。
a0125171_22274025.jpg


一般ピーポーの我々は3連キッカーあたりでわいわいと。
次期たいちょが、エアが楽しいと言い出した。
この子は本気で上手くなるゾ。先が楽しみだ。
ま、おれはとっくに抜かれとるけども。


楽しくはしゃいでるうちに一日終了。春スキーのような日でした。
しかしこのまま雪が降らんといかんなぁ。
今シーズンは早く終わっちゃうかもね。
雪が降るように山頂で祈りの舞でもせねば。




この日の宿泊組と別れて、1年ぶりに東鉢伏の民宿雪見屋へ。
東鉢へ滑りに来てた父親たちの宴会に合流して
カモ鍋食べました。美味し。
a0125171_2230923.jpg


この親父たち、S19生まれの65歳ですがまだまだ現役で滑ってます。
スキーの外にも、ゴルフにテニスにフィットネス。
30数年後のおれは、まだ楽しく滑れてるだろうか。人生の目標の一つです。
[PR]
by mandowj | 2009-02-07 23:40 | 雪山は楽しい

海賊版第2弾w

森ワッペンの陰で海賊版マグステもじんわり広がってますがw
a0125171_22184538.jpg



マグステ第2弾は、森Tそのままデザイン!
a0125171_22191854.jpg



使い方はあなた次第!


冷蔵庫にカレンダーを貼ったり
a0125171_22195710.jpg




もちろん車に貼ってみたり。
a0125171_22215554.jpg




こんなマグステ…ほしい人いる??



森ちゃんまたコンナコトしてすまんよー
森ちゃんには真っ先にあげるから!

[PR]
by mandowj | 2009-02-03 00:00 | DIY自分でやってみる

雪15 ハチ北12 かっちかち

今週は日曜に雪山参加です。

ここ数日暖かい日が続き、雪が緩んでたところに土曜は雨雨雨。
そして深夜早朝冷えこむと出来上がるのは…

かっちかちの ア イ ス バ ー ン

リフトから見る北壁は氷の崖。
聞こえる音は
ガガガガガガァァァーーーガガァー
みなが板のエッジを犠牲にして氷壁を削る音。

行きたくねぇ。あれは滑ってもキット楽しくない。

というわけで滅多にいかない樹氷コースへ。
あらら、ここもかちかちジャン。
a0125171_21205190.jpg



次はモートレだ。意外と柔らかいかも。1本試し打ちだ。
…滑れんことはないけどここもやっぱり硬いジャン。
a0125171_212120100.jpg



どこが楽しく滑れるんだ?
パノラマゲレンデから見渡して、人が集まってるところを探すと

スパモ?

このかちかちバーンでスーパーモーグルが一番ましなのか?

はい、来てみました。
a0125171_2122272.jpg

序盤はやっぱりかっちかち、でも5コブ目以降は雪が載ってる。一番ましかも。


その後の悲劇は某所ブログをご参照……。


そんなわけで午前中いっぱいはスパモのコブコブ急斜面で過ごすことに。
他のかっちかちバーンよりずっとずっとましなのよ。
a0125171_21224255.jpg




昼からは、
『雪の上ではすごいヒト』
森ちゃんのスクールに体験入学してみました。
a0125171_21231367.jpg

ひさびさに真面目に練習しました。
課題が多いなぁ、上手くなるにはまだまだ雪山に通わないと。
カッコよく滑れるようになりたい。



森ちゃん指導ありがとね。
御礼にいつでもつやぷちゃんと人生相談してあげるよ~
[PR]
by mandowj | 2009-02-01 16:30 | 雪山は楽しい