靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪26ハチ北 最終滑走

先週の日記で、最終と書いた気もしますがあっさり撤回です。

3/28(土)ほんとのラストハチ北、遊んできました。
先週は無残な状態でしたが、もいちど真っ白な雪山に戻ってました。
恵みの寒波のおかげです。
a0125171_2349433.jpg

a0125171_23502216.jpg

a0125171_23504219.jpg



北壁ペアリフトは運休…というか今シーズンの営業終了でした。
目の前に新雪があるのに、山頂にあがるリフトがない。北壁もスパモもオアズケ。
樹氷コースをハイクする人追っかけてって注意するくらいなら、
雪予報の時点でスタッフ呼び戻してリフト動かせないものなんでしょうか。
ここらへんに経営陣の考え方とユーザーの要望とのズレが見えます。
いつものことですがw

と言いつつも、あの雪の無い状態でも、意地で3月いっぱい営業したのはすごいことです。
ハチ北現地スタッフの皆さんには心より感謝です。
お疲れ様でした。ありがとうございます。


雪合戦して
固いラインコブに弾かれて
コース端のギャップでギュンギュン飛んで。
リフト最終時間までわいわい遊んで、あっという間のラストハチ北でした。

先週の土・草・水たまりの山なら、あきらめも付くんですが
しっかり新雪で遊んだもんで、逆になんか”終わった感”がないですね。
ものっそい不完全燃焼です(笑)

ボーナスステージ、遠征どっか行きたいなぁ。
[PR]
by mandowj | 2009-03-28 16:40 | 雪山は楽しい

ひさしぶりの。

ひさびさに開催。

呑マ野間耐久レース in 我が家。

フィニッシュタイム28時。
どうしておれらは
平日の晩に耐久レースをしてしまうのだろう。
次の日しんどいとわかってるのに。
a0125171_2343962.jpg

a0125171_2343515.jpg




耐久レース前走で 早々に離脱する 耐久性に乏しい人 ↓ 
a0125171_23444832.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-03-27 04:00 | 食べたり飲んだり
3/20(金)、21(土)連投で今季のハチ北、遊びおさめしてきました。

先週の吹雪・翌朝のパウダーが幻だったのかのように終焉を迎えております。

ラストハチ北に臨む我々のテーマ。
「雪がないスキー場でいかに楽しくあそぶか。」


実践1 土 の 上 を 滑 っ て み る 
a0125171_23372651.jpg


実践2 水 の 上 も 滑 っ て み る 
a0125171_23381929.jpg


実践3 ブッシュの上を滑る
実践4 笹の上だって滑ってみる
実践5 もちろんブラシの上も滑る。
実践6 気がつけば岩のアタマも滑ってた。

…板のキズを怖がらなければ結構ドコでも滑れるもんですね。
なかなか面白かったです。
あ、もちろん板は大屋ブラシ用ですよ。

残りわずかな雪の上もちゃんと滑りました。
北壁の雪は、ベシャべシャッと重たい完熟春雪。
足は非常に疲れましたけど、2日ともリフト最終まで楽しみました。



そんなことより。
この日の本当の目的はハチ北モーグル大会の応援。
雪不足で大会中止だと思ってましたが意地の開催。驚きです。
雪の無い北壁と対照的に、スパモには見事なコースが整備されました。
コーススタッフ、大会関係者のみなさん本当にお疲れ様でした。
a0125171_23392128.jpg

a0125171_2340478.jpg



大会そのもののレポは
しかるべき方が書かれると思いますので省略。

はやっちゃん☆
A級4位入賞、西日本1位おめでとう!
a0125171_23405479.jpg




さて、今後のスキーは未定ですが、とりあえずハチ北は終了です。
寒の戻りでドカ雪でも降れば”必殺”カマすかも知れませんが。←ナイナイ。
今季もありがとうハチ北。年末までさようならハチ北。


高速道路も安くなるらしいし
一度くらいは岐阜か長野かもっと遠くか。遠征いきたいですね。
今季がんばったご褒美、ボーナスステージ!
[PR]
by mandowj | 2009-03-21 16:30 | 雪山は楽しい

カミングアウトします。

某氏のアジトで紹介されてるように、ハチ北では故障者をよく見掛けますw

右肩の骨をポッキリ折ったのに、
3週間後には『リハビリ』と称して北壁・モートレ爆走してるヒト。
a0125171_23315223.jpg


背骨の下のほうの小突起が折れてず~っと痛みがあるのに
「痛いネン」と言いながら北壁・モートレ激走してるヒト。
a0125171_23323058.jpg



そんなええ歳してるのにアホなw
骨折あらふぉーコンビを

『 コ ッ セ ッ ツ 』

と名付けてある意味 尊敬?してましたw
a0125171_2333515.jpg




で。
ワタシの話。
きょう定期健康診断で、胸部X線撮影したんです。
ひと月ぐらい前から
咳・くしゃみすると右アバラがなんか痛むので
軽くレントゲン技師のおじさんに聞いてみました。


ワタシ:
アバラあたりが痛むんですけど、肺のレントゲンでもなんか写ります?


レのおじさん:
肺メインですからね~。
よほど大きいヒビなら写ることありますけどね~
 パ シ ャ !
えーと。このあたりですか~。ちゃんとは写ってないですけどね
咳・くしゃみでひびくんなら間違いなく

  ひ び イッテますね。

いつから?もうひと月ぐらいですか。
初期の痛みのひどい時ならバンドで締め付けて固定するんですけどね。
まぁ肋骨は呼吸すると動く部分ですからね~
なかなかくっつかないんですよ。
痛みがおさまってきてるんなら、そのままでも大丈夫!
そのうち治りますよ♪


…あぁ。そんな気はしてたんだよ。
2月初めに北壁で立ちこけしたときにストックであばら突いちゃったんだよね。
気付かないフリしてたんだ。
聞かなきゃよかった。もう治りかけみたいだけど。



そんなわけで。

わたし実は

コッセッツ3号でした。
[PR]
by mandowj | 2009-03-18 12:59 | 雪山は楽しい
3/15(日)
吹雪のハチ北から一度帰宅したものの、
まともな雪を滑れるのはもう今季最後かと思ってハチ北リターン。
自分でも想定外の日帰り2連投です。

昨日の吹雪がウソのように快晴、青空。青と白のコントラストはいつ見ても最高ですね。
a0125171_2325932.jpg


午前中はギュッギュ鳴る雪。
どこを滑っても雪の状態がいいので板が走る走る。
…ありゃ一人不満そうな人が。
「失敗したー。もう雪ないと思って傷ついてもいいブラシ用の板にしたのに。」
そりゃミスチョイスですよ、キレもとさん!


昼休憩に通ったアルペンコース。
ここだけはいつきても別のゲレンデですな。
ここにパウダーは居ません。春雪の末期、超重雪です。
ベタベタベタベタァーっと板の裏をつかまれてるような滑り心地。
もう今シーズンは滑ることないでしょう。
ありがとうアルペン、さようならアルペン。
a0125171_2328926.jpg



さて昼からは一気に気温上昇。
北壁も緩み、昨日のハイブリッドがいい感じにミックスされましたw
暴走せずに一番程よく滑れる春雪は、これはこれで楽しい。
北壁・モートレをヘビーローテーション。春スキー満喫。
ウェアだと暑いくらいになったので途中からは森Tで滑りました。
風がここちいい。あ~~楽しかった。
a0125171_23291370.jpg



最後のほうに行ってみたスパモ。
上部のスタート地点にコーススタッフが集まって作業中でした。
明日あさっての気温上昇乗り切れば来週の大会、なんとか開催できそうですね。
a0125171_2330295.jpg


最後の最後。
北壁ペアとパノラマリフトが終了した16:20。
ハチ北中のこぶ好きがモートレ集合。大渋滞でしたw
a0125171_23302949.jpg


ラストハチ北のつもりで行きましたが延長。
来週3連休もベシャ雪で遊びますよ~
[PR]
by mandowj | 2009-03-15 16:40 | 雪山は楽しい

雪22 ハチ北 雪延命

先週の日記で終焉間近と書きましたが見事に延命しました。


道中ずーっと雨でしたが、R9兎和野口左折した直後から…雪!
雪 ! 雪 ! 吹 雪 ! 終 日 吹 雪 !
懐かしい新雪の感触。気持ちいいー!ここちいいー!

午前中の北壁は
氷山のくぼみに新雪がたまっただけの『完全分離ハイブリッド構造』w
a0125171_23203392.jpg

↑この写真でわかるかな?たこ焼きの鉄板に生地を流し込んだような状態。
いいラインを通った人だけがパウダーを堪能できる、という
非常に高難度のコース設定w
ラインをはずすとブレーキきかない氷の壁で逝ってヨシ。
ええ、逝きましたとも。何回も。


スパモはというと、北壁よりもたまってる新雪の量が多く
気持ちよく滑れる状態。
なのに人が居ない。誰も滑ってない。
途中から合流した山さんと4人、貸切でした。
a0125171_23214226.jpg



昼からは積雪量がどんどん増えて、アチコチにパウダーゾーン出現。
北壁もモートレも新雪バフッ♪のうれし楽し大好き状態。
しばらくすると、見慣れた顔が続々登場。
骨折あらふぉーコンビ「コッセッツ」、岡山組の皆さんもやってきて
全面パウダーのハチ北を、結構な大人数で遊びました。
a0125171_23221759.jpg

イナバウワー×2
a0125171_23224462.jpg



この日は終日吹雪。
久しぶりに車が雪に覆われました。
まさかもう一度雪かきするなんて。積んでてよかった雪かきセット。
a0125171_23231515.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-03-14 16:30 | 雪山は楽しい

雪21 ハチ北 終焉間近

3月7日(土)今週もハチ北です。

天気は最高。おもったより風は冷たく、山も白い。
意外と雪残ってんじゃないの??
というのはやっぱり妄想。
a0125171_23114285.jpg


一見白い雪山も、載ってみたら薄ーい氷。
午前は-1℃と気温も低めで、固めだったバーンも
午後には4℃まで気温上昇、緩んでベシャア
地肌が随所に見えてます。もう長くは持たんでしょうな。

とはいえ。
愉快な仲間が集まれば
雪が悪かろうと北壁がハゲ散らかそうと楽しいんです。
a0125171_23122875.jpg

a0125171_23131829.jpg




午前は固めバーンの中央で 滑走、滑降、暴走。
午後は北壁のましなラインを 暴走、転倒、暴走。

何回も何回も何回もローテーションしてるうちに
最後のほうには少しだけ上達した気がします。自分で言うのもなんですが。
やっと何かつかみかけたと思ったら、シーズンが終わるんです。
そんなもんです。

上手く書けませんが
個人的に今シーズンで一番楽しい日でした。

一応次の土曜もいく予定です。
ハチ北の雪終焉を見届けてきます。
a0125171_2316215.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-03-07 16:45 | 雪山は楽しい