靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ビアガーでん

梅田・阪神百貨店の屋上ビアガーデンに行きました。
a0125171_17295439.jpg

夏のこの時期、阪神百貨店屋上は”第二の甲子園”と呼ばれます。
阪神ビアガーデン名物、130インチ大画面で阪神vs巨人を観戦。それも最前列。
鳥谷の顔も30インチはあるだろうか。
a0125171_1730533.jpg


この日一番盛り上がったのが
6回裏ブラゼルの逆転スリーラン。
a0125171_17302063.jpg


最後は球児が(打たれたけど)抑えて阪神4連勝。
今季初のビアガーデンは気分爽快。
そして食べすぎで苦しい。
[PR]
by mandowj | 2009-07-31 21:00 | 食べたり飲んだり

花火

自宅マンションから花火鑑賞
a0125171_17244386.jpg


ケイタイのカメラで画像はしょぼいですが

ホンモノはキレイでした。

方向からして芦屋浜の花火と思われます。

花火の右側の斜張橋が阪高5号湾岸線です。
[PR]
by mandowj | 2009-07-25 20:47 | いろいろ楽しむ

これはスゴイ。

ジェットコースターのレールをインラインスケートで

滑る

a0125171_12401614.jpg


a0125171_12412341.jpg


この専用シューズはすでにインラインスケートではないと思うがw

突拍子もないこと思いつくヒトだ。
[PR]
by mandowj | 2009-07-22 12:41 | 深い意味は無いのヨ

交換トレード成立

ひと月前に
 自転車が余ってますねん。どないしたもんかな。
a0125171_16184314.jpg

という日記を書いてたところ

お友達の紹介で
自転車を欲っしてる方に有効利用していただけることとなりました。


そして
お礼に頂戴したのが
これまた日記で美味しいと書いてた
clubHARIEのバウムクーヘン。
a0125171_17204510.jpg


箱は夏限定の金魚仕様。涼しげです。
よくみると裏に一尾だけ黒デメが。芸が細かい。
a0125171_17205476.jpg




自転車は役に立ったみたいだし

いいご家族とも知り合えたし

バウムクーヘンは美味しいし

ついでに廊下も広くなったし

いいことづくめで気分上々。
[PR]
by mandowj | 2009-07-19 10:10 | いろいろ楽しむ
第24回『スーパーマリオブラザーズ』
a0125171_1217893.jpg


誰もが知ってる大作が、ついにファミコンエレジー登場。
20年以上の時を経てなお色あせないファミコンブームの立役者。


そんな誰もが知ってる超ヒット作だから普通に紹介しても芸がない。
というわけで今回の番組は企画物。
「スーパーマリオ早クリア選手権(ワープ有)」

通常クリアに13~15分程度かかるといわれてるところ(←番組情報)
出演者2人が記録に挑戦。


1人目の挑戦者、ターザン山下氏。自他共に認めるゲーム下手。
♪テテッテッ テテッテ テン
 ピャッ
 テテーテ テテテ テン
a0125171_1218944.jpg

記録なし。プレイ時間8秒。おい。




2人目の挑戦者、名人ひーの氏。
1-1 さっそく土管にイン。
1-2 画面最上部をスルースルー。ワープゾーンで4面へ
a0125171_1219862.jpg

4-2 ジャックと豆の木からワープゾーン。8面へ
a0125171_12192367.jpg

a0125171_12194019.jpg

8面のくせもの、ハンマーブロスも無視
a0125171_12205512.jpg

そしてこうなる。
a0125171_12203452.jpg


記録:7分ジャスト。
さすが名人。マリオの動きに無駄がない。見てても気持ちいい。



わたしアクションゲームは苦手です。
球技と同じくらい苦手です。
3-1で 無限増殖 しておかないとクリアできません。


でも何度も何度もやりましたねぇ。懐かしい。
まだ攻略本なんて出回ってない初期の頃、いろいろ自分達で発見するのが
とても楽しくうれしかった。

もぐれる土管 見つけたり
隠しブロック からスターが出てきたり
ジャックと豆の木 が出てきたり
etc.etc.

都市伝説のジャンボキノコ探したり
この動画みたいに雲にも乗れるんじゃないかとチャレンジしましたw

久しぶりに元祖やりたい。







次回は『ダブルドラゴン』
[PR]
by mandowj | 2009-07-15 23:13 | ゲーム
エレジー。それは哀歌。
ファミコンエレジーの紹介です。

第23回『スターソルジャー』
a0125171_1272949.jpg


ファミコンブーム最盛期、ハドソン発のシューティングゲーム。

スターソルジャーといえば 16連射
16連射といえば 高橋名人
高橋名人といえば 毛利名人

いや、本編とはなんも関係ないですけどね。



名作スターフォースの流れをくむ正統派シューティング。

このゲームの特徴は2次元なのに奥行きの設定があること。
自機が表と裏にいったりきたり。
あぁ説明がむずかしい。やったらすぐ分かります。
a0125171_1284759.jpg


特徴その2。やたら派手な攻撃。
最強装備になるとBGMがゴキゲンにチェンジ。
5方向ショットにバリヤでこうなります。
あーこれも静止画じゃ派手さがわからん。
a0125171_12102851.jpg



スターソルジャーでもう一つ有名なのが
ハドソン主催の 全国キャラバン。
各地で開催された大会に連射自慢の小学生が腕を競いました。
…と、その頃コロコロにずっと載ってた気がします。


最近になって、スキンヘッドの高橋名人をテレビで見かけますが
一方の毛利名人は今どうしてるんでしょう。




次回は 『スーパーマリオブラザーズ』
[PR]
by mandowj | 2009-07-13 23:06 | ゲーム

祝。まんど再開。

万灯の湯 が 営業再開するそうです。

オープンは8月2日。


記念すべきオープニングジャンプは 私がっ!!




……やらない。
[PR]
by mandowj | 2009-07-12 00:01 | 雪山は楽しい

スカな日

今日はなんとも上手くいかない日でした。


車検のためいつもの車屋へ。

まずここでつまづいた。

予約は10:15。
だいたいちょうどくらいに到着。


ところが。

店の予約ボードには 9:40 に私の名が。

え!???

なぜかわからんが私が時間を間違えたらしい。
ピットはすでに次の車の作業中。その後も予約いっぱい。
仕方ないので平謝りの末、最終16:15に予約をいれてもらう。




無駄にあいた時間をブックおふでの立ち読みに費やし、夕方再び車屋へ。

その場でおわるホリデー車検。作業が済んだら載って帰るつもりが

まさかの 不 適 格



WHY?

右後ろの反射板が割れてたらしい。
知らんかった。いつの間に?

これまた仕方なく、部品とりよせまで代車生活することに。




ほんで この代車……。
軽自動車なのはまあいいとして
久しぶりにみるグルグルウィンドウ。
しばらく上腕二頭筋を鍛えられそう。
a0125171_17161131.jpg





なんともうまくいかなかったこの日、唯一の収穫は
お昼、久々に食べた酢豚がおいしかったこと。

ありがとう王将。
[PR]
by mandowj | 2009-07-11 17:13 | 深い意味は無いのヨ
♪もう、離さない
  きみが全てさ
   ファミコンエレジー 
    ファミコンエレジー
COMPLEX の BE MY BABY のメロディでどうぞ。


第22回 『ボコスカウォーズ』
a0125171_1136206.jpg



番組ディレクター戸平氏。ほろ苦い思い出の一品。

“バンゲ”同様、ナニしたらいいかわからない。どうやっても進まない。
どうかリベンジして下さい。


という訳で実戦。
ウォーズというだけあって戦闘ゲームらしい。
マップを左へ左へ進行。敵軍と遭遇したら戦闘開始。
ただしこの戦闘の勝ち負けは 運 ま か せ  。
攻略法はひたすら逃げる?
a0125171_11375043.jpg


けっきょく番組では攻略できず。
何かよくわからんままでした。
誰かこのゲームの攻略法教えて下さい。
a0125171_113872.jpg





…で終わったんですが。
放送後に
 ボコスカウォーズはそんなゲームじゃないんだよ!
 高度な戦略シミュレーションなんだよ!

って意見がたくさん寄せられたそうです。
多くの小学生には難しかったんでしょうね。


ワタシ?
これもやったことないのでよく知りません。
シミュレーションですとファイアーエムブレムが一番好きです。



次回は 『スターソルジャー』
[PR]
by mandowj | 2009-07-10 22:33 | ゲーム
今回はほのぼの路線です。ファミコンエレジー紹介シリーズ

第21回 『けっきょく南極大冒険』
a0125171_11301221.jpg


このゲームはアクションゲームになるのかな。
主人公はペンギン
スケーターズワルツをBGMにスイースイーと移動します。
南極大陸一周目指して基地から基地へ。
制限時間内にたどり着けばゴール。次の基地を目指します。
あ、てことはレーシングゲームなのか。
a0125171_1131078.jpg


コースの障害は3種類。
・クレバスを避ける。
・はねるお魚を避ける。
・お邪魔なアザラシを避ける
当たっても死んだりしません。
少しピヨピヨするだけ。
a0125171_11314064.jpg

誰も傷つけない。
ナニも足さない。ナニも引かない。
自然主義。平和主義。
古き良き時代の元祖 癒 し 系。


KANGEKI!のゴールは
ペンギンちゃんがスタイリッシュに決めポーズ。
素敵ですね。
a0125171_1132142.jpg


幼稚園児にも安心のほのぼのゲーム。
もう中学生 のネタのようです。



次回は 『ボコスカウォーズ』
[PR]
by mandowj | 2009-07-10 22:19 | ゲーム