「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

12月31日 大晦日

大晦日は

紅白と ガキの使いをザッピングして過ごしました。

最近の紅白はたいして面白くないのでしっかり見てませんでしたが

永ちゃんだけは
カッコよかった。


サイコー。




メガ幸子はCMのセルフパロディ。もう要らんな。

さそり座のオトコ 率いる 桃組 も要らない。

カスガは本当にいらない。クルマ鑑賞用のDVDからは全削除してやった。

_______________________________

対して ガキの使い。
毎年豪華ゲストがアホなことを真剣にやってくれる。
梅宮辰夫のエイドリアン
に年越しラーメン吹き出しました。
[PR]
by mandowj | 2009-12-31 23:45 | いろいろ楽しむ

八方翌日にハチ北

楽しい八方ツアー!

 の

翌朝にはハチ北に来てました。

皆様よりアホちゃうか と最大の賛辞をいただきましたw


ハチ北には年末寒波がまだ訪れておらず土が見えてました。
雪も無い。
ヒトもいない。
ハチ北やばくね?
a0125171_7234198.jpg



パノラマより上にあがるとそれなりに雪。
しかも視界はいい。遊ぶには申し分ない。
a0125171_726176.jpg

a0125171_7272872.jpg



スパモにコブができてる。3割ぐらい土見えてましたが
しばらくここで遊ぶことに。
音速で滑り降りる子供達。ネクストジェネレーション恐るべし。
a0125171_7314776.jpg



3時を過ぎたあたりから雪がちらほら。やがて強く。
おお、ついに来たか年末寒波!
視界が悪くなってきたので撤収ー
a0125171_7335513.jpg


・・・が、駐車場まで降りると雪ではなく本降りの

びしょぬれになって あわてて着替える破目に。
撤収が30分遅かったなー。
[PR]
by mandowj | 2009-12-30 16:30 | 雪山は楽しい

八方つあー2日目

白馬2日目!

快晴!

a0125171_7252277.jpg


兎も黒菱もサイコー!うひょー!
a0125171_7264488.jpg



そしてひるごはんは昨日に続いて うなやで うな丼。1500円。旨い!
山頂のナンタラカフェで3000円パスタランチ食べるよりずっと値打ちがあると思います。
a0125171_7292069.jpg


一日中快晴。白馬満喫。
最高の雪質で最高の天気。大変たのしく遊ばせていただきました。
帰り間際、4時の白馬に浮かぶ月。
a0125171_23314245.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-12-29 22:00 | 雪山は楽しい

八方つあー1日目

年末にハイシーズンの白馬へいってきました。

1日目。
視界不良ー
でも雪質最高ーー!
 ↓ なんもわからんと思いますが黒菱です。
a0125171_2303821.jpg


一瞬視界が晴れたときには幻想的な景色です。
雲の上と雲の下
a0125171_2335295.jpg


視界がわるいながらにも コブに戯れロングコースを周遊して一日目終了。



八方ゴンドラ乗り場にいた
じきたいちょ・・・にそっくりな よその子供さん。
SDじきたいちょだw
a0125171_782467.jpg



________________
夜の宴会は 名木山ゲレンデそばの「こいや」
鰻・馬刺し・岩魚どれも最高級。旨いよ!
a0125171_7133170.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-12-27 22:00 | 雪山は楽しい

ハチ北こける人々

12/26(土) いつものようにハチ北へ。

雪が無いがな。そして硬いがな。
a0125171_3133315.jpg

a0125171_3123046.jpg


北壁、スーパー、樹氷、パノラマ、ひとしきり周遊しましたが
重かったり 硬かったり はたまた落とし穴だったり。
どこも楽しく遊べない。

面白かったのはこけてる人たち。


ハシゴでこけるヒト。
a0125171_3154332.jpg


コース脇に落ちるヒト。
a0125171_3163110.jpg


そしてその姿を激写するヒトビトww
a0125171_3171793.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-12-26 22:30 | 雪山は楽しい

ハチ北・北壁おーぽん

12/23ハチ北が山頂までオープン。
はやくもハチ⇔ハチ北の行き来ができるようになりました。

8時前に駐車場到着。雨。
しばらく車内でM-1見ながら様子を伺う。鳥人100点。
a0125171_1413197.jpg


ようやく小雨になった頃に準備開始。
だいぶ雨降ってるもんなぁ。今日は新雪無理だろなーと判断して
太板(LINE prophet80) をクルマに残し
モーグル板(Hart F17) を選択。

これがミスチョイス。
リフトにのると雪。パノラマに上がると視界は悪いが一面新雪。
オォ、ポカホンタス。
a0125171_14144937.jpg



その後は
今シーズンの北壁一番滑走男と同じルートを周遊。
サイコー!!うひょ~!!
と言ってるこの男と違い
板選択を誤り、それを補うだけの技術を持ちあわせてないため
転げて 埋もれて ももパンパン。

笹に突っ込んだり
a0125171_14374618.jpg


前方3回転V字着地したり
a0125171_14395196.jpg


シンドカッタヨー。
それでも新雪天国は楽しい。






午後からは 新雪も食い荒らし 視界も悪くなったのでパノラマでラインコブレッスン。

ここでじきたいちょ覚醒の瞬間に立ち会う。


その覚醒少年からいただいた言葉がこちら。



「まんどちゃんは
スピードごっついけど
スピードコントロールができてないな。
それやのに見てて
あ、こけるわって思っても
こけんと
ちゃんと立ってる
のがすごいな。」




・・・ありがとう覚醒少年。
キミの言葉を励みにオジサンがんばるよ。



___________________
この日のキセキの1枚w
a0125171_23232213.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-12-23 16:30 | 雪山は楽しい

冬至です。

今日は 12月22日。 二十四節気でいうところの冬至です。


 一年でもっとも昼の時間が短く夜が長い日 

 太陽が南にきたときの高さが最も低い日


というのが一般的ですが、これは北半球と南半球で位置づけが変わるそうです。

北半球の冬至が 南半球の夏至。
南半球の夏至が 北半球の冬至。
夏至が冬至で 冬至が夏至。ああややこしい。
その前に 南半球の文化に 二十四節気はあるのか?

天文学的には
 地心における太陽中心の視黄経が270度となる瞬間

・・・なんだそうです。
視黄経なんて新出語句もでてきてなおのこと ややこしや。

すっきりしたい方は この辺このあたりでどうぞ。



話を戻そう。冬至です。

日本では 冬至には昔からの慣わしで
ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりします。

今では年中取れたて野菜が買えますが
昔は冬に取れる作物がとぼしいので
栄養価の高い夏野菜で長期保存できる かぼちゃ を大事に食べたとか。
昔の人々の知恵ですね。

ハロウィンにジャック・オ・ランタンつくって
くりぬいた残りでパンプキンパイつくる慣わしではないみたいよ、たいちょw








 
[PR]
by mandowj | 2009-12-22 07:35 | 深い意味は無いのヨ

ハチ北おーぽん。

ようやく我らがホームゲレンデ、ハチ北がオープン。

暖冬ってナニ?と言わんばかりに寒気団の襲来。
一気に全面新雪です。
a0125171_34763.jpg

a0125171_3124127.jpg


ちなみに去年の写真がこちら。この白い道が例年の姿。
a0125171_363029.jpg




朝イチ到着の特権、新雪バイキングおいしくいただきました。
初日からこんなに楽しく雪遊びができるなんて。
うれしい誤算。御馳走様でしたw

__________________________________

この日はとにかく風がきつかった。
リフト揺れるし地吹雪もすごい。もうホワイトアウト寸前。

これが
a0125171_3183789.jpg


こうなります
a0125171_319235.jpg


そして皆のオアシスパトセンもこんな幻想的な姿に。
a0125171_23164685.jpg



__________________________________


ハチ北オープン名物、上から下までラインコブ
ことしもめでたく 自 然 発 生 しました。
自然発生促進部隊の皆様おつかれさまでした。楽しませていただきました。
a0125171_3393877.jpg

・・・が 。
例年より気温が低いため、カリカリガチガチ。非常に難しく、とても腰に優しくないコブ。
連続使用は人体に悪影響を及ぼす恐れがあります。
軟骨のすり減りに注意して腰、ひざをいたわりましょうw



いやいや。おぽん初日からこんなに遊ばしてもらえるとは。
ありがとう寒気団。ありがとう冬将軍、いや冬皇帝w

現地スタッフのみなさんお疲れ様です。
もう一頑張りして23日には全面オープンしてください。

してるといいな。
[PR]
by mandowj | 2009-12-19 23:00 | 雪山は楽しい

鉄人ふたたび

以前、新長田の鉄人28号の日記を書きましたがあの時は夜でした。

昼の鉄人はまだ見れてなかったんですが、あれってJRに乗ったら車窓から見えるんですね。

きょう仕事の移動中に気づきました。



行きに気づいたので

帰りにケイタイのカメラで撮ってみたら・・・こうなりましたw
a0125171_6251710.jpg



動く被写体をワンチャンスで撮るのは難しい。
同じように電車から静止物をワンチャンスでとるのも難しい。
ビルもなびいてますw


かろうじてロケットの片割れは写っとりますw
a0125171_6282352.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-12-16 14:57 | いろいろ楽しむ

もりぞー

a0125171_2337399.jpg

ご馳走さまでした。
うわさにたがわぬ旨さでした
[PR]
by mandowj | 2009-12-12 21:25 | 食べたり飲んだり