靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 速 報 

ハチ北
週末臨時営業
けってい!



でも雪無くなったら取りやめるかも,だって。太板とブラシ用両方用意しとこう。

最新情報をチェック




-----Original Message-----
From: ×××l@hachi-hachikita.co.jp
Sent: Wednesday, March 31, 2010 5:22 PM
To: まんどちゃん
Subject: 【ハチ・ハチ北】0910 メールニュース 号外

ハチ・ハチ北スキー場です。
たくさんの投票ありがとうございました!
投票数はなんと1061件
そのなかの90%の人が「行く!!」
ということは・・・
約950人の人がこの3日と4日に来場される!?
(最終日の28日よりも多い!?)

この先の天気を考慮すると微妙なゲレンデ状態ですが、
再開することに決定いたしました!!!
リフト・ゲレンデ・スタッフもう一度営業体制を整えます。
もし、積雪が消えてしまったら・・・ゴメンナサイ

滑走コース・・・中央Gの人工造雪コースとパノラマG
運行リフト ・・・山麓ペア(登行用)、ファミリーペア(登行用)、
         中央クワッド、マロニエペア、パノラマペア
リフト券  ・・・1日券と1回券の取扱いとなります。
         1日券大人3,500円 子供・シニア2,500円 1回券500円
駐車場   ・・・ゲレンデ、民宿街とも無料

ご来場お待ちしています!
直前にHPでゲレンデ状態をチェックしてください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※ ハチ・ハチ北スキー場
※ URL http://www.hachi-hachikita.co.jp
※ SNS http://hachikital.sakura.ne.jp/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[PR]
by mandowj | 2010-03-31 17:22 | 雪山は楽しい

ハチ北の温度計

ラストハチ北?となった先週の土曜日。

a0125171_12245265.jpg


道の駅ハチ北に温度計があることに気付きましたw

何十回も前通ってて全然わからんかった。きっとじきたいちょは早くから知ってたんだろうな。

このときの温度は 3/27 7:20 -3度



ハチ北ユーザーにおなじみの温度計といえば

a0125171_12214364.jpg


山頂に設置のこれですね。

ちなみにこの写真は 3/14 14:23 12度。 雪がガンガン溶けてました。




ハチ北が再オープンするか否かは 木曜の暖かい雨しだい。

現在ハチ北では 雪解けを少しでも抑えるため圧雪してるそうです。

どうなるでしょう?やっておくれよん。
[PR]
by mandowj | 2010-03-30 12:17 | 雪山は楽しい

緊急アンケート

キセキの復活を果たして惜しまれつつ営業終了をしたハチ北。

が。

4月3日、4日に営業しようかしまいか迷ってるそうですw
今日は神戸でも雪降ってましたからね。
ハチ北はそりゃもういい雪が降ってるんでしょう。

メールニュースでアンケートの要請がありましたのでそのまま貼り付けます。
ワタシはもちろん行くに投票。
ホントに営業するんなら次こそ太板持って北壁リベンジだw


-----Original Message-----
From: 〇〇〇〇l@hachi-hachikita.co.jp
Sent: Monday, March 29, 2010 4:01 PM
To: まんどちゃん
Subject: 【ハチ・ハチ北】0910 メールニュース 号外

ハチ・ハチ北スキー場です。
0910シーズンの営業が28日で終了したのですが、
本日29日またもや雪が降っています。
積雪も増え、
このままクローズでいいのか検討しております。

つきましては、
とても簡単なアンケートを行っていますので、
お手数ですが協力いただければ幸いです。

「もし4月3日4日にパノラマGと中央G滑走可能で営業再開したら、
 ハチ北に行く?行かない?」

詳しくは下記アドレスから確認ください。
http://www.hachi-hachikita.co.jp/blog/archives/1170

よろしくおねがいいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※ ハチ・ハチ北スキー場
※ URL http://www.hachi-hachikita.co.jp
※ SNS http://hachikital.sakura.ne.jp/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[PR]
by mandowj | 2010-03-29 17:54 | 雪山は楽しい

スキー帰りの晩ごはん

ラストハチ北を楽しんだその帰り。

晩ご飯はどうする?

早く帰って皆で食べましょう!

という訳で。

みんなで唐々鍋!

かわ・せせり からの・・・
a0125171_12571019.jpg


唐々鍋3番。超美味し。
a0125171_12574086.jpg



生ビールの代わり に ご飯大盛二杯。満腹ー。
(目標三杯でしたが下方修正。ここの大盛はてんこ盛りでした。)



やっぱり唐々は旨いねー。またみんなで行こう。
[PR]
by mandowj | 2010-03-28 00:00 | 食べたり飲んだり

ハチ北奇跡の復活

先々週に ハチ北がほぼ壊滅したので

先 週は 岐阜へいってきたわけですが

今 週は なんと新雪20cmで復活ww
a0125171_20433677.jpg


早起きしたヒトの特権。そこら中 新雪食べ放題。
a0125171_20454592.jpg


うれしさを全身で表現するヒト。うしろにはナゼかサンタ。その後ろは後ろ向きのヒト
a0125171_20494155.jpg



9時過ぎからパノラマオープン。ということは一部のヒトには北壁オープン。
だれも踏み入れてない北壁。まっしろでとっても美味しそう。
a0125171_20521292.jpg



1st&2ndトラックを刻んだのはやはりこの2人
a0125171_20582245.jpg



ハイクするヒトもしないヒトも新雪たっぷりのゲレンデを堪能。
この日の雪質は今シーズンでも1.2の良さ。
なぜ営業終了するこんな時期にww
たのしく遊ばせてもらいました。


新雪も重たくなった終盤はパノラマラインコブをループ。
最後の最後はパウダーマニアも戻ってきて
オールメントレイン。
a0125171_214780.jpg



_________________________________

この日のパノラマで見事なスキーアクロ(バレエ)を披露してる方が居られました。
その人が滑り出すと皆がとまって熱視線。
クルクル グルグル グルングルン。優雅に縦横回転して舞ってました。
たいちょが動画を撮ってたはずなのでいずれここに貼ろうと思います。
いいのかな?勝手に公開しても

 むかーし角皆さんのバレエ演技をテレビで見たことありますが、初めて生で見ました。
 「アクロって昔オリンピックでやってたよね」
 「リレハンメルまでだっけ?」
 「長野でも公開競技でやってなかった?」
 と情報が錯綜してたので調べましたら
 88年カルガリー、92年アルベールビルでオリンピック公開競技。
 フリースタイルスキーW杯では86年から99年まで開催されてたそうです。
 

_______________________________



営業最終にこんなに遊ばせてもらえるなんて。
なんともうれしい想定外。
ありがとうハチ北。来シーズンまでさようならー
a0125171_21534575.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-03-27 22:00 | 雪山は楽しい

楽しい光景

高鷲SP と ウイングヒルズ で遊んできたその帰り道。

面白い光景に出くわしました。






3段重ね!!!ナンバープレートも3枚!!!

a0125171_12464017.jpg




いかにもじきたいちょが喜びそうなトレーラーですw








荷台部分だけ搬送してたんですね。

a0125171_1249427.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-03-24 12:30 | いろいろ楽しむ
高鷲でたのしく遊んだあとはいつもの皆さんとメシ→フロ。
滑り台のお風呂を楽しんで、ここで皆さんとお別れ。
ワタシは風呂上がり即ビールぷしゅ~。そのまま駐車場で車泊。

「ここをキャンプ地とする」 水どうの名言を思い出しつつ就寝。

2日目:ウイングヒルズ白鳥

快晴。爽やかな目覚めw
a0125171_12391764.jpg


朝ごはんを食べながら移動すること数十分。
ウイングヒルズ白鳥に到着。雲ひとつ無い青空。
a0125171_12465443.jpg


昨日からの降雪で新雪ふかふか。
快晴でしかも新雪のゲレンデはどこ滑っても楽しい♪
・・・ので一番楽しい林の中へw

せっかくなのでウイング名物のキッカー群とモーグルコースをループ。
a0125171_12521964.jpg

a0125171_12524619.jpg


と、久方ぶりのヒトリストを堪能しきって
そろそろ寂しくなってきたお昼前、昨日に続いてもぐともさんと合流。
a0125171_12553214.jpg



お昼はつやぷ班からの事前情報を元にLOOKへ。
トマトラーメンを食べようと思ってたら
今日のメニューはミルクラーメンに変わってる。
あら予定が狂ったわ。少し迷って カレーきしめんご飯セット をチョイス。
それならワタシが、と ともこさんミルクラーメンを購入。
もぐさんはオーソドックスに郡上味噌ラーメン(でしたっけ?)
a0125171_16425668.jpg




結局そのまま最後まで3人でいろんなとこを滑って楽しく過ごしました。
久しぶりのヒトリストも面白かった訳ですが
やっぱり仲間とわいわいの方が楽しいですね。
もぐさんともこさん、ありがとうございました!
a0125171_12585877.jpg




_________________________________

この日はキッズ雪だるまコンテストを開催してました。
終了後に展示してましたがワタシが一番気にいったのはこれ。いもむしちゃん。
a0125171_1314099.jpg



帰りはふたたび「すべりん」へ。

 子連れじゃないおっさん一人だと滑り台近くへ行くのも不自然ですw
 ここは子連れで行くほうが1000倍面白いですな。
 それでもジェットバス系もサウナも充実してるので大満足です。


昨日興味を引かれた入浴・お食事セット券を購入。1000円でメシふろコンプリートのナイスな代物。
岐阜の”定宿”になりそうですw
a0125171_1365464.jpg





明日は仕事。はよ帰って休まねば。
というわけで日の沈みきらないうちに帰路へ。
ありがとう高鷲。楽しかったよウイングヒルズ。また会いましょう長良川。
a0125171_13151381.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-03-22 18:00 | 雪山は楽しい

岐阜遠征その1:高鷲SP

関西のスキー場から天然雪が消滅したので。

岐阜へ遠征してきました。


1日目:高鷲スノーパーク

いつもの皆さんと休暇が合わなかったので単独遠征。
ワイパーMAXでも前が見えない豪雨の中、岐阜へ向けロンリードライブ。

とりあえず ↓ ここまで来たものの天気は雨。
a0125171_12423380.jpg

みんな観光に変更だったら寂しいなぁ、雨だと滑らないヒトたちだからなぁあんぽんなたいちょを除くw
などと不安を抱きつつ時間調整。


駐車場まで行くと ミ ゾ レ。そして山頂までいくと 吹 雪。
雨よりずっとマシやけど前が見えんがな。
a0125171_12471795.jpg


不慣れなコースをひとしきり滑ること約2時間。
ようやくこの2人を発見。場所は違うがいつもの光景だw
a0125171_12554793.jpg


話を聞くと 新雪ふかふかのところ で遊んでたそうです。
そりゃ見かけないはずだ。というより見つけられたのが奇跡的w
a0125171_13523811.jpg


楽しそうなので 続いて合流したあっちゃんとともに参加。新雪サイコー。
a0125171_14525100.jpg



いつもと違うこの光景。
本気で2枚板に転向したたいちょ。平地では驚くほどお上手。
a0125171_1472143.jpg


昼食後しばらくしてから ハチ北コブ友達の もぐさん夫妻  と合流。
その後はラインコブ~モーグルバーンを延々ループ
場所が変わっても行動は同じですねw





そして・・・



高鷲の鬼Hさん監修の 中級モーグルコース で



じきたいちょと
ガチンコデュアル対決。


a0125171_222719.jpg
【photo Mog-san】







負 け ま し た !



いやいや悔しくなんてないですよ。むしろ善戦できて良かったと。
ギリギリまで食い下がることが出来て満足です。
2年前はワタシ、このコース2コブで弾かれて泣いてたんですから。
いつか じきたいちょ がモーグル日本代表になったときに自慢できますとも。ええ。


じきたいちょ相手に
本気でデュアル勝負したのって2年前のフラさんとワタシくらいでしょ?
フラさんはハンデ戦で勝ってましたね。負けたの私だけ?
皆さんぜひ一度勝てるうちに挑戦してくださいw



最後は
センターハウス前でDJさんがやってた記念撮影に皆で参加。

a0125171_324241.jpg



やっぱり雪があってこぶがあって仲間がいると楽しいですね。
あー。行って良かった☆
[PR]
by mandowj | 2010-03-21 16:30 | 雪山は楽しい
ネットで知った へぇーそうなんだ な話。


a0125171_14525218.jpg
ピース








a0125171_1453230.jpg
ラッキーストライク









a0125171_14532316.jpg
カナダドライ・ジンジャーエール








a0125171_1655499.jpg
ナビスコ









a0125171_15521755.gif
不二家








a0125171_145415.jpg
LOOKチョコ(初代)







a0125171_14534176.jpg
シェル石油








a0125171_15463141.gif
スパー






a0125171_15535292.jpg


ル・クルーゼの両手鍋「コケル」








a0125171_15393083.jpg



電気機関車

















これ全て レイモンド・ローウィ という方のデザインなんだそうです。
機関車と一緒に写ってるのがご本人。

ロゴや広告だけじゃなく、車や飛行機やマンションや作品多数。
工業デザイン生みの親、デザインの神様 といわれてるそうで
デザインに詳しい方には 「そんなの常識でしょが」 なことなんでしょうね。




そういえば私
1年前まで 岩淵隆二 を知らなくて雪山トモダチみんなに驚かれました。

だって知らなかったんだモノ。
[PR]
by mandowj | 2010-03-18 12:30 | いろいろ楽しむ

3月の宴会

ツキイチの恒例行事になりつつある宴会。
本日もオッサンズ17。


阪神岩屋駅すぐ かどや で トーフチゲ鍋。
お値段一人前400円。超格安。そして美味い。
a0125171_083171.jpg



つづいて阪急高架下まで徒歩移動。
焼酎バー蘭引(らんびき)
a0125171_0101698.jpg


こちらのシステムが斬新。
壁一面に並んだ焼酎を 自分ですきに注げるドリンクバー形式。
1時間飲み放題で1000円。
a0125171_0104966.jpg

a0125171_0111064.jpg



アテは熊本直送の馬刺し5種盛り。
モモ・ハラミ・レバー・ふたえご(アバラ)・タテガミ だったかな。
a0125171_0112836.jpg



ここらの大学出身の若い衆が以前よく来てたそうで
知る人ぞ知る、的な有名店らしいです。
大変たのしゅうございました。
[PR]
by mandowj | 2010-03-16 23:45 | 食べたり飲んだり