「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

GW白馬ツアー.弐

2日目

今日のゲレンデは八方尾根。
昨晩おそくまで飲みすぎたこともあり ゆったりスタート。
個人的にはベッドに帰還できず変なとこで寝たので体がイタイ
GWとはいえ世間は平日なのでお客さんはパラパラ。
a0125171_1492891.jpg


まずは定番、兎平を一本。
a0125171_1502165.jpg


のあとは
山頂リーゼングラートでほぼ貸しきり状態。しかも関西の2月並に締まった良雪。ビックリ
a0125171_152713.jpg


写真だと平たーく見えますが北壁・スパモと同じくらいの急斜度。
そこにとても難しく楽しい、ピッチの細かいコブが一本。
これを延々猿ループ。一度も通せなかったけど。
a0125171_1505623.jpg


完全に春スキーモードで行ってましたが
山頂は吹雪いてましたw
GWに雪が降るのを見たのは初めてです。
今シーズンの雪は最後までヘンでしたね。
a0125171_1524781.jpg

 ↑ 4人家族でファミリースキー、みたいな雰囲気ですが全員他人ですw




【おまけ】
お約束ということで。遠征記念、お久しぶりの森T撮影会。
a0125171_1531985.jpg



                                   <続く>
[PR]
by mandowj | 2010-04-30 16:40 | 雪山は楽しい

GW白馬ツアー.壱

あらためてスキー1日目

雨もあがって快晴のhakuba47
a0125171_1175080.jpg


雪はまだまだたっぷり。ハチ北人とも次々合流。
a0125171_119233.jpg


「ヨンナナのルーサン」ことR3も今年は健在。
 延々と猿ループ猿ループ猿ループ…
a0125171_1194123.jpg


ちなみに昨年はこんな惨状('09/5/2)
 
a0125171_1411528.jpg
 

R3のループをしてると
たいせーが居るチームサンガリアの合宿に遭遇。
a0125171_126989.jpg


皆様ご存知、城勇太コーチのアドバイスに聞き耳…
 ストックをつくのが早いー
 吸収の途中で突いてるよー
 ストックは吸収しきってから突くー


・・・オレは一生ストック突けんがな。吸収できないのよ。


                                  <続く>
[PR]
by mandowj | 2010-04-29 16:30 | 雪山は楽しい

GW白馬ツアー.序

毎年恒例GW白馬ツアー!!

1日目

…は、朝から雨降り。

まあこれは出発前からわかってたこと。想定内ダ。

というわけで白馬ジャンプ台の見学。
a0125171_174376.jpg

リフトで展望台へ。
傘をさしながらリフトに乗るのは初めてです。

ジャンプ台を後ろから見るとハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのようです。
a0125171_181418.jpg


リフト降車から更にエレベーターと足元スカスカの階段を上って
ラージヒルのてっぺんに到着。
a0125171_184811.jpg


標高 9 0 6 m
ブレーキングトラック(平たいとこ)からの標高差 1 3 8 m。タカイヨー
どれくらい高いかといいますと
写真中央のちょっと右。駐車場にポツンとある黒い点がエルグランドです。

展望台の室内にも
長野五輪の写真やポスターが展示があり、なかなか楽しめました。
一番楽しかったのは高所ニガテなヒトの様子を眺めることw



近くのオリンピック記念館にも行きました。
長野オリンピック当時の新聞やグッズ、ピンバッジ。
さらには選手が実際に使っていたスキーやスキーウェアなどなど
ここもそれなりに面白かったです。
a0125171_1104772.jpg

a0125171_1122255.jpg


そうこうしてるうちに雨もやんでお昼時。
弁当買ってスキー準備です。
                   <続く>
[PR]
by mandowj | 2010-04-29 11:44 | 雪山は楽しい
09-10ハチ・ハチ北フォトコンテスト

ベストショット賞発表されました。 →こちら


いい笑顔ですね。

かわいらしいですね。

とてもすばらしい写真だと思います。

でもさ、事務局さん。
[PR]
by mandowj | 2010-04-27 18:30 | 雪山は楽しい
キャプテン翼30周年だそうです。

週刊少年ジャンプに連載してた80年代にワタシ小学生だったので
当然毎週読んでました。
南葛小~南葛中~世界Jr.ユースあたりまででしょうか。
ウルグアイという国名も ”南米の黒豹ラモン・ビクトリーノ”から覚えました。

その後も断続的にまだやってたんですね。
いま翼くんはスペインリーグで活躍してるようです。


作者高橋陽一が30周年記念に書き下ろした日本代表イレブンがこちら。
a0125171_1134552.jpg

 1 若林源三 (GK ハンブルグ所属)
 7 早田 誠  (DF ガンバ大阪所属)
12 松山 光  (MF コンサドーレ札幌所属)
 5 次藤 洋  (DF アビスパ福岡所属)
18 新田 瞬  (FW 柏レイソル所属)
 6 三杉 淳  (DF FC東京所属)
20 葵 新伍  (MF FCアルベーゼ所属) ←書き直しましたよ
 4 石崎 了  (DF ジュビロ磐田所属)
 9 日向小次郎 (FW ACレッジアーナ所属)
11 岬 太郎  (MF ジュビロ磐田所属)
10 大空 翼  (MF バルセロナ所属)

みんな立派にプロ選手になってました。
私らが見慣れた姿はこんなだったんですけどね。
a0125171_1149392.jpg


立派に成長・・・

いやしかし・・・

立 派 過 ぎ く ね ??

次藤君なんて 1 5 頭 身 じゃないか。巨漢なのに驚くほど小顔。



 __________________________
 <2010/05/20追記>
 「キャプテン翼 チャンバ」
 の検索ワードでココに来られた方が多いので追記。
 
 それにつけても「チャンバ」てなんなの? の件。
 
 集英社sportiva2009年6月号、キャプテン翼特集で
 作詞者の吉岡治さんに電話取材してます。



 「バーチャン」を業界用語風に言ったもの が正解でした。

[PR]
by mandowj | 2010-04-26 12:25 | いろいろ楽しむ

久々に温泉

金曜は月例飲み会。B級グルメ会。

本日の会場は三宮のホルモン焼肉、名前もそのまま「神戸ホルモン」。

超安くてそこそこ美味かったです。
・・・が。
今月から職場がかわったのでこの飲み会も最後です。楽しかったので残念。



そして調子に乗って飲みすぎた結果
翌朝は調子悪ぅぅげっそり、
というわけで、久しぶりに広い温泉に行ってきました。
http://www.suzurann.jp/
a0125171_0434252.jpg





ココの温泉で前から気になってたのが御食事処のサンプルメニュー。
どんぶりがやたらデカいんです。鍋と変わらない大きさ。
一緒に写ってる味噌汁のお椀が通常サイズです。
a0125171_0442242.jpg

a0125171_0444673.jpg



実際に頼んでみました。きつねうどん600円。

ほんとにデカい器で出てきました
直径約26cm。土鍋でいうと9号サイズ。
割り箸が乗せられません。
a0125171_0454773.jpg



器に反してうどんの量は通常通り。
きつねだけは大きく約4倍。かまぼこは通常サイズ。比較用にぴったり。
a0125171_0461215.jpg



主目的の温泉にはたっぷりゆったり2時間コース。
すり鉢状の露天風呂で空を見ながら大の字。
ここはいつ来ても気持ちがいい。
そして値段がやや高い。
[PR]
by mandowj | 2010-04-25 18:30 | いろいろ楽しむ
フェラーリ250GTO

生産台数39台の超希少車。バブル期の取引価格数十億円。

洗車をしてると・・・








こんなん好きです。
[PR]
by mandowj | 2010-04-22 21:30 | いろいろ楽しむ

みかげ山手ロール第2回

先日なかなかにおいしかった 『みかげ山手ロール』

とてもバリエーションが豊富だったので
カットでいろいろ食べてみました。
a0125171_0392835.jpg



左から
蓮ロール クレープ生地 
栗ロール マロンクリーム  
桜ロール 4月限定、桜あん
輝ロール インペリアルチョコ


私が一番気に入ったのは輝ロール。
この濃厚な味、チョコ好きにはたまりません。
a0125171_0394271.jpg



関西3大ロール、はどれも食した事がありませんが
近所にもおいしいスイーツはいろいろあるようです。
また買おっと。



それでもやっぱり
堂島ロールも小山ロールも食べてみたい。もう一個は知らない。
小山のバウムも食べたい。
あーいろいろ食べたい。
[PR]
by mandowj | 2010-04-20 23:11 | スイーツは別腹

ストックカット

この土日は徒歩圏内から出ませんでした。

ぷち引きこもりですな。


【土曜】
いい天気なので洗濯掃除布団干し洗い物ほか片付け全般。
いずれやろうと思ってたことももろもろやっつける。

その一環で
いま使ってるのより少し長めのストック作りました。


まずはいつもの中古屋で格安ストックゲット。切るから長くても無問題。
a0125171_032493.jpg


カーボンのストックは切れないと聞いた気がしますが
調べたらたくさん経験者がいるようなので早速実践。

オレも切ろうかな、という方のために簡単に手順メモ。

 <カーボンストックの切り方>

 グリップ天端のネジをはずしストラップを抜く。
   ↓
 牛乳パックの空箱に熱湯はってストック逆さにドボン。
   ↓
 待つこと10分、グリップを引き抜く。
   ↓
 糸ノコでシャカシャカ切る
  ささくれが出来ないよう小まめに回しながら。
  最後のほうは細い繊維だけになるのでカッターナイフでスパッと。
   ↓
 切り口がほつれてこないよう接着剤で養生。ネジ受けを移植
a0125171_2029395.jpg

 

最後にグリップを差込みストラップを取り付ける。完成♪




作業時間20分。アルミのストックより楽勝です。
施 工 は 自 己 責 任 で 。
失敗しても苦情受け付けませんw




【日曜】
自宅マンション管理組合の総会。
年一度のコトながら毎度疲れる

久しぶりにお会いしたご近所さん多数から


お宅のクルマ桜吹雪が舞ってったネ。
あれホント大変だね。


と声かけていただきました。
皆さん我が事のように気にしてくれてました.

これの事です
予想通り簡単にはとれないのよ.
[PR]
by mandowj | 2010-04-18 18:40 | DIY自分でやってみる

一方こちらは

こちらの駅にはでかい子がいました。空中4人衆も。
a0125171_22392151.jpg



せんとくんたら関西圏に何人いるんでしょね。
そして1300年祭が終わったあとは・・・
[PR]
by mandowj | 2010-04-16 18:50 | いろいろ楽しむ