靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うれしいミルクプリン

ぷりんを食べたのはずいぶん前の事ですが、そのオトモダチ。

うれしいミルクプリン
a0125171_20131474.jpg



あいかわらず単品の写真だと大きさがわかりません。
コレだとわかりますか?350ml缶より一回り大きいです。
a0125171_2013078.jpg


うれしいプリン480 は その名のとおり480gでしたが、
ミルクプリンは少し控えめ 460g

白ごはんだと お茶碗3杯ぶん です。

a0125171_20163362.jpg




実食。

コレはあっさりしてます。

一見 量おおいですが楽勝です。

途中で飽きることなく 10分で完食。



今日しりましたけどファミマのうれしいシリーズに

うれしい杏仁豆腐 ってのが出てました!

コレも食べてみないと。
[PR]
by mandowj | 2010-05-31 20:57 | スイーツは別腹
We Love KOBE がんばろやぁ~
a0125171_055567.jpg





スカイマークスタジアムに行って来ました。
a0125171_10174423.jpg


今日のオリックスVSヤクルト戦は がんばろうKOBEデー

1995年 阪神淡路大震災の年にパ・リーグ優勝したオリックス・ブルーウェーブ。
日本シリーズで対決したヤクルトを相手に
15年前の「BlueWave」復刻ユニフォームでプレイします。

入場時に優勝翌日のスポーツ新聞復刻版を配布。
スタメン紹介は特別に初代DJが担当。
始球式は優勝メンバー。星野伸之、小林宏、藤井康雄、いまも現役 田口壮。
そのほか試合中にも懐かしい映像満載。
a0125171_949574.jpg





優勝した1995年は
自宅から原付で グリーンスタジアム(当時の名前ね)へ よく見に行ってました。

イチロー、福良、田口、ニール、藤井、D.J、小川、本西、中島 P野田

とかこんなメンバーでしたかね。懐かしい。

甲子園も大阪Dもたのしいですが、一番好きな球場はスカイマークです。
とくにデーゲームのスカイマークは緑と青がとてもきれい。開放感と心地よさが最高です。


開始時すでにほぼ満席のスタジアム。オリックス戦とは思えない光景(失礼)
a0125171_122338.jpg



試合は3-1で快勝。
a0125171_148317.jpg



電車で行くにも車で行くにも不便なところですが
スタジアムは大変にすばらしい。
こんどは 花火ナイトの日にでも行こうと思います。



あ。
冒頭の写真は ゲスト平松愛里による震災復興支援ソング演奏 です。
当時は三宮でもKISS-FMでも 神戸中でこの曲が流れてました。
その頃ワタシは明石市民だったのですが。
[PR]
by mandowj | 2010-05-30 17:00 | いろいろ楽しむ

ふぁんファンFAN

新しい換気扇でキッチンきれい!
a0125171_1853084.jpg






換気扇かえました
a0125171_18551062.jpg






もともと替えるつもり無かったんですよ。

朝から思い立って 洗濯して掃除して換気扇洗って・・・

てしたら換気扇が壊れましてん。

仕方なく”男のデパート”コーナンで購入。即取り付け。





結果的に新しくなってスッキリしたのは良かったのです。

2時間後捨てる事になる古い換気扇を 一生懸命洗った苦労が口惜しいのです。

チキショー
[PR]
by mandowj | 2010-05-29 18:50 | DIY自分でやってみる

大阪駅の大屋根

a0125171_1621195.jpg
ずいぶん前から
JR大阪駅の改良工事
行われてます。a0125171_162568.jpg

かなり大雑把にかくと

 駅を橋上化して
 北側に商業ビルを建てて
 南側のアクティとつなげて
 あいだに超巨大な屋根をかける

という工事だそうです。
完成予定は2011年。






近くに行ったので上から見てみました。
屋根がもう半分くらいかかってます。
a0125171_1929288.jpg

a0125171_19283331.jpg

a0125171_16223168.jpg

a0125171_16224661.jpg

アクティ27階からの眺めが一変してます。

屋根が完全にかかると 駅や道を歩く人が見えなくなりますね。

ムスカも 見ろ人がゴミのようだ。はーはッはッ・・・  と言えません。
 
[PR]
by mandowj | 2010-05-25 19:45 | いろいろ楽しむ

PSX最終章

この日記でもたびたび書いてきましたが

私が使っていたPSX


自主修理で延命を試みた結果・・・

こ ん な 事 に な り  

ガラクタとして放置してましたが







これを
a0125171_10212644.jpg

こうして
a0125171_1024826.jpg

こうして
a0125171_10194057.jpg

こんなの買ってきて
a0125171_9471495.jpg

こうすることで
a0125171_9472684.jpg

こうなって
a0125171_959034.jpg


あとはフォーマットだとか領域確保だとか粛々とやって・・・


外付けHDDに
生まれ変わりました。



今後は
どんどん増え続ける写真データの保管場所
として活用されますw




____________________________

<謝辞>

技術指導 こーちん様

このたびは誠に有難うございました。勉強になりましたヨ!  
[PR]
by mandowj | 2010-05-18 21:00 | DIY自分でやってみる
2日目

みなさんの話し声で起床。

・・・ありゃ。もうみんな起きてる。
朝ごはんの準備が着々と。こりゃいかん。寝坊しちゃったよ。
いそいそと布団をたたんで顔を洗って
みなさんおはようございます。どうもすみませーん。

で、いま何時?
時計をみたら・・・6:30!?

なんでみんなこんな早起きなのよーw!

5:00頃からいろいろあったそうですw





早く始動したので早めに行動。今日は舞鶴へ。

第1目的地は通称・自衛隊桟橋。
ぜんぜん知りませんでしたが土日祝は無料・予約なしで護衛艦が見学できます。
季節がらツーリングのライダーさんがたくさん。
a0125171_16333960.jpg


イージス艦みょうこう

初めて実物を見ましたが想像以上の大きさ!圧倒されます。
a0125171_1634843.jpg


日本に6隻あるイージス艦のうち4番目の規模や。
ちなみに韓国保有のイージス艦は1隻。
左右両舷、四方についた白い八角形がイージス艦のしるし。
あれがイージスシステムのレーダーなんだよ。何百キロ先まで探知できるんだ。

・・・と偶然お会いした つやぷパパ に教わりましたw

a0125171_16371150.jpg

a0125171_16373363.jpg


みょうこうの甲板を越えて、内部見学させてもらったのは まつゆき。
さして戦艦マニアでも自衛隊ファンでもなかったのですが、見るものどれも新鮮でド迫力。
一見の価値ありです。
a0125171_16422943.jpg


一般見学を受け付けてますから、当然?オミヤゲも販売してます。

a0125171_16442182.jpg

a0125171_16443599.jpg

a0125171_16444713.jpg

↑ 饅頭ロシアンルーレット式1/6。そば饅頭6つのうち1つが激辛弾!
らしいですが、ワタシ的には6/6実弾です。






続いてお昼ごろに到着したのが
舞鶴観光の定番(らしい)舞鶴港とれとれセンター。

ぼくもしゃしんとりた~い

と言うキューピーたんにカメラを貸してあげる。

1歩。パシャっ さざえ とったー♪
1歩。パシャっ かに とった~♪♪
1歩。パシャっ ほたて とったー♪
1歩。パシャっ たこ とったーー♪♪
1歩。パシャっ いか とった~♪
1歩。パシャっ えび とったー♪♪
1歩。パシャっ ひらめ とった~♪
1歩。パシャっ さしみ とった~~♪♪

・・・ここだけで100枚くらい撮りそうな勢いだな。
そうか。
ここは キミが興味そそられるものばかりだったんね。
いいよいいよ。好きなだけ撮りな。とれとれキューピー♂
a0125171_16502098.jpg

↑ きゅぴたん撮影。結構上手。こんな写真がたくさん





食事の後は五老スカイタワー。
近畿百景第1位はダテじゃない。舞鶴港から市街から360度ぐるっとまるっと展望できます。

a0125171_1654621.jpg

手前のパースが書かれた頃はきっと景気も良かったんでしょう。
おくの実物にはキリンが1基さみしそうです。
余ってる土地に巨大なアンパンマンでも書いたらタワーに登ったコドモが喜ぶと思います。



舞鶴観光の最後は赤れんが博物館。
子供達にはちょっと退屈だったかな。大人も退屈だったけどw
還暦過ぎた頃にはここを楽しめるかも知れません。ホンマカ?



岐路のPAでふたたび つやぷパパママと遭遇w
イベント盛り沢山のとても楽しい旅行でした。 
[PR]
by mandowj | 2010-05-16 18:00 | いろいろ楽しむ
そうだ、京都へ行こう



というフレーズとは関係なく、いつもの皆さんと丹後方面で遊んできました。
a0125171_1454449.jpg


天橋立 歩くの部

廻旋橋を歩く
a0125171_14542972.jpg

寺院のてっぺんや橋の柱、日本武道館の上にもついてる いわゆる 大きな玉ねぎ 。
本当の名前は 『擬宝珠(ぎぼし、ぎぼうしゅ)』 だそうですが
厄除けとしてねぎの花を模した形なので 『葱台(そうだい)』 ともいうそうで。
玉ねぎと全く無関係でもなかったんですな。


話がそれた。天橋立をあるく。
海水浴場で石投げ。大人がけっこう夢中になる。いや石投げは江井ヶ島でもできるんじゃ…
a0125171_14553969.jpg


近くまで飛んできた鳶をみんなで撮影。いやこれも天橋立じゃなくても…
デジイチとコンパクトの差がよくわかります。
悪いカメラじゃないですけどね。デジイチの足元にも及びません。
ズームなしiAでおまかせ撮影…からの切り出し。
a0125171_14571157.jpg


あぶの襲来に負けて散策もそこそこに撤収。あぶなんか嫌いだ。


文殊のお寺、知恩寺。
力石(りきいし ちからいし)に挑むキューピー♂。
たくさん力と知恵が授けられたことでしょう。
ご自由にお触り下さい とは書いてるが 入っていい とは書いてないな…ダメだったのかな?
a0125171_14575275.jpg



天橋立 見るの部。
リフトに乗って天橋立ビューランドへ。
突如現れた遊園地にはしゃぐ子供たち。残念だけど乗り物には乗らないんだよ。

白砂青松、青い空青い海。絶景ですね。
a0125171_14583727.jpg


ちなみにこの天橋立。
水曜どうでしょうファンにはおなじみの砂浜海岸体操
潟湖!砂州!砂嘴!陸繋島~!  …の砂州の代表格です。




 その後のトラブルは某所参照。
 運転手はワタシでもありません。後続車の後部座席で寝てました
 せっかくのゴールド免許がこんなことのために・・・カワイソウニ。




気を取り直して天女の里に到着。


さかな釣り。張り切る子供たち。 ・・・子供?
a0125171_150846.jpg

大人も子供も大はしゃぎ。
ワタシ自身久しぶりに釣りをしましたがほんとに楽しかったです。





メインエベントっ!宴会!!

夕方バーベキューからの~
a0125171_1504199.jpg


夜は囲炉裏!サイコー
a0125171_151710.jpg

a0125171_1512487.jpg



今回はちゃんと布団で寝たゾ!! 危なかったけど
[PR]
by mandowj | 2010-05-15 23:01 | いろいろ楽しむ

全国ご当地キャラ

コンビニでみかけた本です。

日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!

a0125171_0583243.jpg

オモテ表紙からウラ表紙にかけて いわゆる ゆるキャラ がずらっと。

まあ・・・たくさんけったいなのが並んでます。



ざっと眺めてワタシが名前を知ってるのは

ここのところ毎日見てる せんとくん (オモテ1段左4)と

水曜どうでしょう で全国区になった安田顕 onちゃん(オモテ2段左8) ぐらいです。


パラパラっと読んだら
やなせたかし考案のキャラが全国に溢れてます。
いくらなんでも ジャムおばさん はだめじゃないの?



全国各地のキャラだからな、知らなくても当然だよなー

と思ってたら、ウラ3段右端の 『白ヘビ+雪だるま』 みたいなの、
a0125171_059926.jpg


このコ、ワタシの住んでる神戸のキャラでしたw

神戸みなとまつりのキャラクターで、はとばくん というそうです。
モチーフは雪だるまでも蛇でもなく 波 らしいです。波って…。


今や兵庫の顔、はばタン や
神戸ごみ分別マスコットの ワケトン は知ってますが
はとばくんは全く知りませんでした。 どう見ても人気出そうに思えませんが




最近知った かなりインパクトあるご当地キャラがこちら。

夕張発  メ ロ ン 熊 
a0125171_175087.jpg


顔怖すぎでしょこれ。

4つ足バージョンはキモさ倍増。
[PR]
by mandowj | 2010-05-13 21:42 | 深い意味は無いのヨ

SONYタイマー炸裂中

ワタシが使ってるこの exicite.ブログ にはアクセス解析という機能があります。
その中のひとつ 検索ワードランキング
どんな単語で検索をしてココに来られたのか、がわかります。

以前は
『 ミートくん バラバラ 熊本城 』 なんてヘンなのもありましたが

今月の記録がこちら。(5月10日時点)
a0125171_1531678.jpg

まんどん と ピスラボ以外すべて
P S X 修 理 関 連

世間のPSXはどんだけ一斉に壊れてるんだw

PSXオーナーのみなさん、頑張って延命させてあげてください!

地デジ完全移行したら ただのでかいPS2になりますが





うちのは再起不能になりましたけどね(泣

パーツ取りのジャンクでよければどなたでもお譲りします。
<追記>
HDD抜き取りました。
外装 と DVD&PS2ドライブ だけでも欲しい方があれば。
[PR]
by mandowj | 2010-05-11 12:36 | 深い意味は無いのヨ

GW白馬ツアー.終

4日目

たのしい白馬ツアーもあっという間に最終日。

最後はやはり聖地八方だ!
宿のマスターに別れを告げて荷物をまとめて出発。

ところが今日は日曜日。
GW本格突入でスキー客が激増したらしくゴンドラ前はどこも満車。
遠く離れた国際ゲレンデP第二にまわされてのシャトルバス初体験。
a0125171_1734124.jpg



ようやく着いたゴンドラ前。
人 多 杉 ~ 2日前とえらい違いだ
a0125171_17342060.jpg



上がってしまえば混雑はそれほどでもなく
今日もウサギ黒菱目もくれず、一直線にリーゼンへ。

一部メンバー入れ替わりをしながらも
今日もたくさん集まったハチ北住民で記念撮影。
a0125171_11282367.jpg



2日前より雪がシャバってたけど 今日も楽しく難しいリーゼンループ。
a0125171_1126018.jpg

こんな斜度です。
a0125171_17382333.jpg


延々ループしてる間に
上級者用右レーン1回、中級者用左レーン1回
通すことができました。
ありがとうカニダンス。


ターン技術は習得できませんでしたが カ ニ はマスターしましたw





今シーズンは滑走日数32日で終了です。

遊んでくれたみなさん、指導してくれた上級者のみなさん

ありがとうございました。

来シーズンもよろしくお願いします。

.
[PR]
by mandowj | 2010-05-02 19:05 | 雪山は楽しい