靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

摂津づくし

今回のチャリンコぶらり旅、裏テーマがありました。


摂津本山駅 (神戸市 JR神戸線)
a0125171_23564233.jpg



南摂津駅  (摂津市 大阪モノレール)
a0125171_2357142.jpg

摂津駅   (摂津市 大阪モノレール)
a0125171_23582191.jpg

摂津市駅  (摂津市 阪急京都線)
a0125171_23584360.jpg



摂津富田駅 (高槻市 JR京都線)
a0125171_055486.jpg




「摂津」を冠する駅をめぐってきました。摂津三都物語?

以前から
摂津本山、摂津富田、そして摂津市。
ずいぶん離れてるのに摂津がついとるなーと思ってたのです。

旧国名・摂津国に由来してます。
ソフトバンクの若手ピッチャーは関係なさそうです。



突然ですが
摂津市といえばナニ?

・なんだろう。ぱっと思いつきません。(オーソドックスな意見  摂津市の方すみません )

・有名な鳥飼車両基地があるではないですか!(鉄道ファンの意見)
 新幹線の車両基地です。
 前を通りました。ずらっっっと新幹線の顔が並ぶ姿は 圧巻です。
 写真撮ろうと思いましたが、一番いいアングルに屈強な警備員が立ってたのでやめました。
 熱心なファンがよく来るんでしょう。きっと。


・今まさに話題沸騰だろうが!(サッカーファンの意見)
  摂津市役所の垂れ幕 ↓  
a0125171_021747.jpg


 サッカー日本代表 本田圭佑選手 は摂津市出身だそうです。
 今夜はパラグアイ戦。リアル大空翼のドライブシュートは決まるでしょうか。
 



摂津経由の大回りルートで、本日の走行距離 107km
うち10kmぐらいは 井高野 周辺で迷子。同じところをグルグルぐるぐる。 




 
[PR]
by mandowj | 2010-06-29 06:34 | いろいろ楽しむ

青野令サイン会

a0125171_19432998.jpg

ということで

今週もスノカンへ行ってきました。
a0125171_19484890.jpg


テレビで見るイメージよりずいぶん小柄です。
160cmと言ってました。
世界の大舞台で戦う姿はとても大きく見えます。





気軽になんでも質問してくださいね! というラフな場だったのですが、
いかんせんボードもハープパイプもXゲームも疎いので
何を聞いていいもんか思いつかず・・・たいした話も出来ずじまい。
スタッフさんとの会話を横で聞いてました。
せっかくの機会にもったいない事しました。

これからしっかり勉強して応援します。ガンバレ!りょうくん!!
[PR]
by mandowj | 2010-06-28 00:00 | いろいろ楽しむ

彩色ラーメン きんせい

高槻まで来るんならぜひ寄ってみて!!おいしいから!!!

と某高槻市民に 熱烈ラブコールw をいただいてたので


ちゃんと寄ってきました。



彩色ラーメンきんせい 総本家高槻栄町
a0125171_19364459.jpg

 駐車場ありません。車の方は近隣の有料Pへ。
 セブンイレブンに停めると通報されます、と店内にいっぱい貼ってました。



看板メニュー、極みの醤油 700円をオーダー。
a0125171_19373149.jpg



かなりコシのある麺、濃厚だけど くど過ぎない だし。これは美味しい。
席取りが悪かったのか私の座ったカウンター席は空調と無縁。つまりゲキ暑。
ただでさえ猛暑日なのに汗だくで食べました。

塩分補給のため塩ラーメンのほうがよかったかな とか思いながら完食。


おいしかったよ。お勧めありがとう高槻びと。



こことか
a0125171_19385531.jpg

ここは
a0125171_19392442.jpg

また機会があれば。前は通ってきた。



<おまけ>
高槻到達記念。某所。
a0125171_22212629.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-06-27 15:00 | 食べたり飲んだり

高槻ロール ROLL

関西ロールケーキ四天王めぐり 3軒目。

高槻市川添 できたてのロールケーキ・ROLL本店
a0125171_15452822.jpg

いろんなサイトで 場所が分かりにくい と書いてましたがホントです。
車で行くとすぐには見つからないと思います。
見つけても前の道が細いので車を停められません。
広い道で停めてから歩いて探すのをオススメします。


テイクアウト専門のお店です。
ロールケーキは ホワイト・ココア・抹茶・黒糖の4種類。
ほかにシフォンケーキを熱烈売り出し中らしいです。
お店のこだわり紹介にまで広告重ね貼り。
a0125171_15454036.jpg



____________________________

帰宅後。
購入したのはホワイトとココア。
a0125171_15455016.jpg

太巻きです。ズンっと重いです。味はあっさり。スポンジ柔っ。
この手の味が好きな人ならいくらでも食べられます。
基本のホワイトもおいしいですが 私はココアのほうが好きです。
a0125171_15444344.jpg

BBの表現をお借りすると
「ベターだけどベストでは無いっといった感じ。
 まぁ、ふつーに美味しかったのでヨシっ!」
という味です。

特筆すべきは 値 段 。
860円と ほかの店より3割安い。(黒糖と抹茶は1200円くらい)
この値段で、この味・このボリュームならコストパフォーマンス高いです。



なお、ロールケーキ購入者は ヘタ を100円で買えます。
a0125171_1545854.jpg


各ロールのヘタが1切れづつ、4切れ詰め合わせ。
意外と量あります。これだけで小学生なら十分の量。抹茶が一番おいしい。

ヘタのコストパフォーマンスは最高。
文句なし。

[PR]
by mandowj | 2010-06-27 14:00 | スイーツは別腹

ジェットバック再塗装

心のししょう、亀大翔のジェットバッグ
加水分解で マジで飛んでく5秒前 として有名です。
真後ろを走ると危険です。

そういう私のジェットバッグも もう12~3年使ってます。
あんまり人のこと言えません。どないかせんと。

自力で調べる限り、再塗装して紫外線劣化を抑えるのが有効らしい。
つーかそれ以外思いつかん。


いろんな先駆者のブログを参考に

ジェットバッグを全塗装しよう!



塗装の劣化で色あせてます。元々はグレーだったと思う。
光沢あるように見えますが 雨で濡れてるだけです。
a0125171_1642155.jpg


ペーパーがけ 水研ぎ 
a0125171_16322880.jpg


バンパープライマー吹付け (Holtsバンパープライマー 1本)
a0125171_16345015.jpg


アクリル塗料吹付け。車と同色のシルバーM (HoltsカーペイントT-42 2本)
a0125171_16395983.jpg



うーん。
仕上がりがイマイチ美しくない。オレ塗装ヘタだな。
主目的は延命なので とりあえずこれぐらいにしとく。
いつかひまなときにやり直そう。
[PR]
by mandowj | 2010-06-26 17:50 | DIY自分でやってみる
いったのです。カスタムフェア。
a0125171_212123.jpg


いった時間が遅すぎたのか
お客さんよりスタッフさんが圧倒的に多くて少々萎縮してしまいました。
スキージャーナルやメーカーカタログで見たことある選手がたくさん立ってました。


といいつつデモ板はさっぱりわからんのでほとんど近寄ってません。スンマセン。




FISCHERのバックカントリーモデル WATEA
a0125171_21162624.jpg

先端中央に第3のエッジが。船の舳先のようです。POWDERHULLというそうです。
a0125171_21192139.jpg




結局この日 は 何も買いませんでしたが
野沢温泉のブースで野沢菜いただきました。ありがとうございます。
高2のときに行って以来ですがいつか行きます。
[PR]
by mandowj | 2010-06-25 19:00 | いろいろ楽しむ

黒電話


ひっっさしぶりに見ました。

黒 電 話。  照明が暗すぎてイマイチな写真ですが
a0125171_10153656.jpg


平成生まれには使い方わからないそうです。

『ダイヤルを回す』というフレーズが通じません。




この電話、老舗の鰻屋にありました。

一緒に行った先輩いわく

ワシ、この店20年くらい前に来たことあるけど
恐ろしいほど何も変わってないわ。そのまんまや。

だそうです。
a0125171_1274526.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-06-24 20:30 | 深い意味は無いのヨ

続 デミカツパン 


先日の日記で

デミカツパンおいしい、角さんパンイマイチ、でも1番はメロンパンサンドだな。

てなことを書きましたが





『デミカツパン』 でググると




なぜか




この記事が1番に出てくるのですw


おかげ様でアクセス数が急増してます。



こんな実食レポでなんだか申し訳なく思い(そんな必要ないんだけど)

なんとなくぷいぷいにも西さんにも申し訳なく思い(だからそんな必要ないけど)



今日もデミカツパン食べてます。おいしいですよ。5段階の4ぐらい。
a0125171_17545541.jpg



この西靖アナの写真。
西靖を知らない人はパンを手に取るときに敬遠しそうです。
ヤンタンでも言うてましたが。

しかも販売地域によっては千葉の工場で作ってるそうです。
出荷してる関係者の誰もが
『このボウズは誰なんだ』と思ってるんでしょうね。



気づくのが遅かったのですが ぷいぷい パン院選。
売れ行き順位3連単 の応募締切りは今日午前だったようです。

F
1位 デミカツパン
2位 ランチパック いちじくジャム&れん乳ホイップ
3位 レーズンコロネ いちじくジャム&れん乳ホイップ

と予想。





【 追 記 】
番組サイトで結果がでました。

パン院選『3連パン』結果発表!

本日、6月23日(水)の時点で関西一円でのパンの売り上げ合計は・・・

* 1位 デミカツパン  916769個
* 2位 ランチパック  757732個
* 3位 レーズンコロネ 680330個



予想は当たり!
ハガキ出しとけばよかった。
[PR]
by mandowj | 2010-06-23 12:30 | スイーツは別腹

スノカン→中古劇場

豊中ロール購入後、中環に沿って西へ。

池田のスノカンに到着。
a0125171_21345595.jpg


10-11NEW MODELがいきなりMAX40%OFF!!

とかいう広告を見てたので寄ってみました。

ニューモデルがたくさんなら旧モデルは激安になってないかなー
などと思いながら店内をぐるぐる。
ぐるっと3周ほどして結局ニューギアは購入せず。マイライフイズユキチレス。
やっぱり今のウェアを延命させる事にしてNIKWAXだけ購入。


店内で告知してました。
6/27(日)青野令が来店!するそうです。
愛媛アクロス育ちのワールドカッパー。五輪戦士。
スノーボードはよくわからんけど一流選手のトークショーは興味ある。来週も行こうかな。


レジでもらったMORISPO MAGAZINE。表紙の写真がスゴイことになってます。
a0125171_2234026.jpg





帰路は171に沿って南へ西へ。
で、通り道なので いつもの場所に立ち寄る。
2~3週に一度は来る中古劇場。

ここで掘り出し物のパンツ発見。
前来たときはなかったぞ。つぎ来たら無くなってるかも。これは買いだ!
スノカンで買い控えたけど中古劇場でニューギアげっとw



____________________________________

今週の走行距離 66km。

新大阪への行き道、曲がる角を間違えて 吹田市 まで行っちゃいましたw
[PR]
by mandowj | 2010-06-21 00:00 | いろいろ楽しむ

豊中ロール エフラット

新大阪から北上、次の目的地は豊中。

豊中のロールケーキ専門店 エフラット。
場所を調べていかないと見落としそうな こじんまりした店です。

*ココに写ってるのが近ごろ酷使してる『それなりではない』チャリー
a0125171_10414125.jpg

         

関西3大ロール、あるいは 関西ロールケーキ四天王 に数えられるエフラット。
一日80本の限定生産で
少し前は  予約なしでは買えません  という時期があったそうですが
今は落ち着いてるようです。
16時前にいったら プレーン、チョコ 残り3本ずつでした。
a0125171_10492657.jpg


それぞれ1本ずつ購入、持参の保冷袋に移し変えて次の目的地へ。




________________________________

帰宅後。
a0125171_1132677.jpg

a0125171_11505689.jpg


かなり太巻きです。
で、かなりふわふわ。持つと崩れるぐらいすごく柔らかい。
クリームたっぷりの堂島ロールとはまた違ったおいしさです。
甘さあっさりで全体的にお上品な味。

比べると堂島ロールのほうが好きです。
遠くまで買いに行くほどでもないけど もらうとうれしい ぐらいの味。
近くならたびたび買いに行くと思います。


表面の食感が何かに似てんだけどなんだろう。
風月堂の神戸ぶっせだったかな。
[PR]
by mandowj | 2010-06-20 11:46 | スイーツは別腹