「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

海です。

潜りがたのしい季節です。
a0125171_20263436.jpg


潜ら~自由滑走人さん既報どおり、
テトラ周りが大変に美しく掃除されてましたw
色が違います。岩色ではなくコンクリート色です。あぁぁぁ。
a0125171_20134977.jpg


8mクラスの平たいところで頑張った成果。 *ここに2つのウソがありますw
a0125171_20331978.jpg



_____________________________________

潜ら~さん達 と別れて帰宅。

こんだけの貝を 一人で調理、一人で食すのはあまりに寂しいのでw
自転車に乗り換えて よく行くお店で持ち込み調理をお願い。


きょくちょに恵んでもらったアワビとサザエの刺身
a0125171_2185476.jpg

サザエやらイワガキやらを焼いたり三杯酢だったりいろいろ
a0125171_219957.jpg

a0125171_2191594.jpg

a0125171_2192865.jpg

たまには ひとり呑み芸人も楽しいですな。アテが美味しいのでかなり飲みました。
種子島の功ちゃんありがとう。
[PR]
by mandowj | 2010-07-31 19:30 | 海も楽しい
a0125171_20185643.jpg

これです。よく見かけるでしょ?
このチョコクリームが 値段の割に なかなかおいしいのです。

高槻の「ヘタ」に次いでコストパホーマンス良いです。
[PR]
by mandowj | 2010-07-28 20:33 | スイーツは別腹

小山ロール エスコヤマ

但馬空港の帰り道、三田に寄りました。

寄った先は三田市ゆりのき台、エスコヤマ
a0125171_2311426.jpg



関西ロールケーキ四天王めぐりも大トリ。小山ロールです。

小山ロールは通販してません。店舗でしか買えません。
チョー人気商品のため、買おうと思ったら
整理券配布に間に合うよう開店待ちするか
およそ3週間以上先の購入日を決めて予約するか。

そんなわけでひと月前に予約してたのです。
三田散策ポルタリングルートも決めてたのに一転但馬空港へ行く事にw



小山ロールだけでなくどのケーキも美味そう。
今回もまた、ロール1本とショートケーキ3つ購入。ワタシの食べきりサイズw
a0125171_23321041.jpg



___________________________________


家に帰って小山ロールとご対面。
a0125171_23332984.jpg


ロールケーキもこれだけ食べてくると、だいぶん違いがわかるようになってきましたw

スポンジがふわっとというよりキメ細やか。
フォークがすぅーっと入っていく感じです。

クリームは生クリームとカスタードクリームのミックス。
甘すぎなくあっさりでカスタードの風味がちょうどいい。
a0125171_23433270.jpg


ただ、、、ゴロッと大粒の栗がなんか浮いてる気がします。
栗だけ食べるとおいしいんだけど、全体の中ではなんだか不思議な感じ。
おいしいけど。おいしいのに。栗の分だけ「飛び道具」的な感じがしてちょっと残念。
好みの問題とは思います。
きっと好きなヒトは栗も含めて好きなんだと思います。


一緒に買ってきたケーキはどれもチョー美味でしたよ。
蒸し焼きショコラ も ボストンパイ も 白桃も。(箱傾いて形崩れてしもたので写真省略。)
店が近ければ何度も行って色々買いたい。



これまた美味しいと評判の
小山のバウムクーヘンももちろん買いました。
が、日持ちするのでまだ置いてます。近日レポ予定。
[PR]
by mandowj | 2010-07-26 22:41 | スイーツは別腹

但馬空港 航空ショー

a0125171_16175356.jpg
「あさって航空ショーあるらしいねんけど丹波空港ってどこ。アンタ知ってるやろ連れてって。ついでに子守も頼む。」

姉からの唐突なメール。
オレがナビ兼運転手とは なんて無謀なw
だいたい丹波空港てなんだ。但馬空港でしょうが。

と、ツッコミどころは色々ありますが
ワタシも基本的に「何でも経験したい派」なので了承。


姉と甥っ子3人連れて豊岡の たじまくうこう へ行ってきました。
a0125171_15542799.jpg




クレーンで吊られてハンググライダー体験。見た目以上に高くて楽しい。
a0125171_653266.jpg


モーターパラグライダー featuring こいのぼり from 神鍋高原
a0125171_654661.jpg


風船割りパフォーマンス。ナムコの名作スカイキッドのよう。
a0125171_6593534.jpg


熊本県・スカイウイングスによる編隊飛行
a0125171_6594942.jpg


陸上自衛隊ヘリAH-1S・OH-1のデモフライト
a0125171_722786.jpg




メインイベント!

曲技飛行チーム ディープブルース室屋義秀氏のエアロバティックショー
*動画、音が大きいです。ご注意。

いやー、これはすごかったです
たまにテレビで見ますが生の迫力は全然違いました。
全部で12分くらいのショーでしたがあっちゅう間でした。






本日のベストショットw
陸上自衛隊ブース試乗体験
a0125171_715397.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-07-25 14:30 | いろいろ楽しむ

10-11シーズン到来

シーズン券のチラシができたそうです。
a0125171_164152.jpg

12/4(土)オープン。今年は12月1週目からですね。早い。
クローズも早くならないことを強く期待。

ハチ北にミニスノーパーク登場予定 と書いてます。
どこに作るんでしょう。
MAXチューブをつぶすんだろうか?


昨年はロッジハチ北リニューアル記念、お試し食事券2枚でしたが
今年はコーヒー券5枚に変更。


5枚??


コーヒー券といえば10枚綴りでしょうが。
こんなところにも不況の波がw



早割の支払期限は10月10日。
例年よりゆっくりですね。 安心して忘れてしまいそうだ。気をつけないと。
個人的にはそんな時期までボーナスを残しておけるかが心配
[PR]
by mandowj | 2010-07-23 18:00 | 雪山は楽しい
7/19 海の日の話。
神戸メリケンパークで 第9回みなとまつり というイベントがありました。
a0125171_2313118.jpg


海上保安庁の巡視船公開や
全国各地のうまいもの屋台や
関西サイクルスポーツセンターの変わり自転車出張パークや
神戸が誇るサンバチームのステージや・・・
いろいろあって賑わってたんですが、気になったのがこちら。

バームクーヘン専門店 グラフミューラー[公式サイト]
a0125171_22461849.jpg

はるばる和歌山から移動販売車で来られてました。

炎天下のお祭り会場で
のどが渇く食べ物の筆頭格バウムクーヘン
しかも焼きたてホカホカ

三重苦。なんともアウェイ感満載の中
一生懸命バウムクーヘンを焼いてる姿に惹かれて
味見のつもりでSサイズ10cm分のカットを買ってみる。
a0125171_22462483.jpg


これが大ヒット!
美味やんウマいやんおいしいやん。
ふっくらふんわりとろけるおいしさ。



バウムクーヘンのことを

パッサパサのボッロボロ。味気ないやん~。

と思ってる方は、ぜひ一度焼きたてバウムを食べてください。イメージ変わりますよ。


期待以上においしかったのでオミヤゲにもう1本買って帰りました。

和歌山駅前 けやき通り沿い に本店があるそうです。
和歌山に行く機会のある方はぜひどうぞ。
大阪だと靭公園にもあるみたいです。



*どうでもいい話
一枚目の写真の白いキャラクター。
彼こそが以前ワタシが
「なんだこの白ヘビ雪だるま。知らんぞこんなの」と酷評した
はとば君 です。
[PR]
by mandowj | 2010-07-21 23:14 | スイーツは別腹
神戸海岸線遠征で立ち寄ったお店。

JR須磨駅 北側すぐ
デンマークホットドッグ コペンハーゲン
a0125171_115077.jpg


来日30年のデンマーク人、ハンセンさんのお店です。
先ごろのサッカーW杯、日本 対 デンマーク戦 の前には
在日デンマーク人としてたくさん取材があったそうです。
ワタシもそのニュース記事でこの店を知りました。

が、それ以前から度々グルメ誌で紹介されてるようです。
メニューも豊富でどれも美味そうでしたが
コペンハーゲンドッグ と クリスチャンドッグを購入。

須磨海岸を眺めながら立ち食いw
a0125171_152827.jpg

結構大きめでしたがあっさり食べられます。
デンマーク産ソーセージがとてもおいしい。これは他のも食べてみたい。
「おいしいホットドッグ」というのを初めてたべました。


メニューの中に
178 イナバドッグ と 松っちゃんドッグというのがあります。
ハンセンさんはB’zが有名になる前からの知合いなんだそうです。
店に置いてあるノートを見ると
その事を知ってるB’zファンがたくさん訪れてました。

店頭にもB’zのぽすたーが。
a0125171_144375.jpg




本日、7月20日 18時20分くらいから
読売テレビ「Ten!」の須磨特集で紹介されるそうです。
大人気ハンセンさん。ハンセンスマイル0円。
[PR]
by mandowj | 2010-07-20 00:00 | 食べたり飲んだり

海の日の海

7月19日 海の日

メリケンパーク こうべみなと祭り開催中
a0125171_2145466.jpg

須磨海水浴場 若者たくさん
a0125171_21463786.jpg

須磨海つり公園 釣り人たくさん
a0125171_2148832.jpg

マリンピア神戸 買い物客たくさん 
a0125171_21501082.jpg

アジュール舞子 釣り人パラパラ
a0125171_21505382.jpg


以上、神戸各地の 海の日の海 でした。


本日のポタリング、海岸線を中心に52km。
道中の水分補給2.5リットル。暑かったです。
a0125171_22231177.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-07-19 20:00 | いろいろ楽しむ

ジェットバッグ補強

先日、再塗装して見栄えは良くなった年代モノのジェットバッグ。

a0125171_013256.jpg
実は塗装よりもっと深刻な劣化が。

鍵に沿ってビーッとヒビが入ってました。

これが原因でフタ閉めるときに
なんとなくヨレヨレしとったのです。



a0125171_0133099.jpg
どうにか補修できないかと調べてると
全く同じ症状を克服した方を発見
しかもジェットバックもおそらく同型。

これは素晴らしい。

真似させてもらおう。



ということでジェットバッグ補強開始
・鍵パーツのリベットをドリルで壊してはずす。
・ひびには接着剤。
・裏表からアルミ板でサンドイッチ。
・ステンレスネジで締付 (お手本はリベット留でしたがハンドリベッタ持ってないので)


鍵だけでなく開閉アーム、金具部分もヒビがあったので同様に。



結構 手間取ったけど完成
a0125171_0375280.jpg

a0125171_0384238.jpg


カッコイイといえばカッコイイ。カッコ悪いといえばカッコ悪い。

ネジと鉄板だらけの姿が
悟空への復讐に地球へ来たフリーザ様 のようでもあります。
a0125171_1115613.jpg














___________________________________

なお。
補強に使ったアルミ板。
これ、自家製リサイクル品です。
a0125171_0462393.jpg

a0125171_0464685.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-07-17 19:30 | DIY自分でやってみる

なんばグランド花月

全くの予定外で
なんばグランド花月の夜公演を観ることに。
a0125171_2336712.jpg


あべこうじ・パンクブーブー・バッファロー吾郎・メッセンジャー に 新喜劇内場班。
ナマのお笑いはええわ。面白かった。

職場から なんば まで近いというのを忘れてた。
また来よう。

a0125171_23382635.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-07-16 21:00 | いろいろ楽しむ