靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

京橋花月 再

結局、2週続けて京橋花月。
a0125171_22343686.jpg


以前ずっと聞いてた深夜ラジオ、ゴー傑P の復活ライブ。

番組知らんヒトは置いてきぼりの

 わからん人ほっていきますよ 義務教育やないんやから (c)テント

な、ファン感謝祭的イベント。




コヤブ・西田・哲夫 のトリプルボケを

日本旅行の平田さんが律儀に突っ込む クダリ は 何十分続けても面白い。

あーええモン見た。

a0125171_22465698.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-10-30 23:20 | いろいろ楽しむ

台風接近

非常に強い台風14号が近づいてます。

週末はウイングヒルズおぽん に行こかと思ってましたがやめときます。

遠くまで行って
 雨が降ってて
  雪は融けてなくなって
   足元は白いブラシで 
    友達はいなくて
     周りはコスプレの人ばかり・・・

そんなんはツライです。シーズンインはもう少し先伸ばし。

んなわけで、今週も京橋花月に行ってきますw

____________________________________

ところで台風の名前について。

いま近づいてる台風の名前は チャバ 。タイ語でハイビスカスだそうです。


むかしは 「ジェーン台風」 のように
アメリカがイニシャル順に女性の名前(途中から男女交互)をつけてましたが
2000年以降、北西太平洋で発生した台風には
周辺14カ国が10個ずつだした名前、140個が順繰りにつけられてます。
リストはこちら⇒気象庁のサイト

名前の付け方は各国まちまち。
神様の名前や 地名や 花の名前や 「鋭い」とか「冷酷な」のような形容詞とか。

日本が選んだ名前は なぜか星座から。
 テンビン ヤギ
 ウサギ  カジキ
 カンムリ クジラ
 コップ   コンパス
 トカゲ   ワシ

6年前に豊岡で水害を起こした台風23号が トカゲ でした。
トカゲが列島縦断 とニュースの見出しにもなってました。


そもそも、なぜ星座なのかも不思議ですが
88もある中から
なんでまた コップ座 や カジキ座 、 トカゲ座 なんてマイナーなのを選んだのか。
しかも コップ と コンパス はもともと日本語でもないじゃないか。

あまり なじみのある名前とは思えません。
当たり障りのないのを選んだんだろうか。モノシリな方、教えてください。



警報が出るとワタシは職場待機になります。
雨はたまに降るほうがいいと思いますが、台風は直撃しないのが一番です。
[PR]
by mandowj | 2010-10-28 12:30 | 深い意味は無いのヨ
つづき。もう一品。

数量限定 グリブルバウムのロールケーキ
a0125171_0212161.jpg


わかりますでしょうか。周囲がバウムクーヘンです。
a0125171_0212772.jpg


スポンジでロールするんではなく
バウムクーヘンの芯の部分にクリームとフルーツが詰まってます。

実食。
外。プレーンのバウムクーヘン。当然おいしい。
中。生クリームとイチゴの風味で、イチゴショートの味がしますw

一緒に食べると・・・
 1 + 1 = 2 の 味 。

うーん。2どまり。なんというか見た目通り、想像通りの味です。
外も中もおいしいんです。
おいしいだけになんかもったいない。


竹内力と哀川翔が競演するとコメディになってしまったような。
いやこれは例えが違うか。
[PR]
by mandowj | 2010-10-25 07:21 | スイーツは別腹
京橋にも
 おいしいバウムクーヘンがあるよ とお聞きしたので
  さっそく行ってまいりました。

大阪 片町 バウムクーヘン専門店 グリーンブルグ 【公式】
a0125171_2327718.jpg


人気店だそうですが閉店間際に行ったのですんなり買えました。
ラインナップは写真奥から
ショコラ 抹茶 プレーン プレーン大 キャラメリゼ。下段はデコ小物イロイロ。
a0125171_235324100.jpg


買ってきたのは グリブル・バウム<キャラメリゼ>
a0125171_23271786.jpg

人 気 の プ レ ー ン の 表 面 を 特 製 シロ ッ プ と お 砂 糖 で キ ャ ラ メ リ ゼ 。
パ リ ッ と し た 飴 の 食 感 と 、 ふ ん わ り バ ウ ム が ベ ス ト マ ッ チ !

 (店頭紹介文マル写し)

紹介文のとおりです。
プレーンがまずおいしい。ふんわりあっさりのいくらでも食べられる味。
それに表面のキャラメリゼ (≒ベッコウアメ) が合わさって、とても美味しいです。

シンコちゃんのマダムブリュレによく似てますが
シンコちゃんほど くどくない甘さです。半年に一度食べたくなる味。
[PR]
by mandowj | 2010-10-24 12:34 | スイーツは別腹

おしどりギグ 京橋花月

京橋花月で
a0125171_22344882.jpg

おしどり の単独ライブを見てきました。
a0125171_22345988.jpg


本ネタの音曲漫才2本と
ゲストに 劇場番長COWCOW と 生きる伝説テント。
日本第三位のアコーディオン演奏。
パントマイムとテルミン。
最後はテレビじゃなかなか見れないエロシャンソン。

内容盛りだくさんで大満足。
企画コーナーはグダグダでしたが、やっぱり舞台はナマがいい。



エロシャンソン、”ANAはどこ?” が秀逸でした。
あぁー全部書きたい。
[PR]
by mandowj | 2010-10-23 21:20 | いろいろ楽しむ

久々の舞台

年に1度の合唱活動に延長戦が発生。

「テナー助っ人きてちょうだい。」

オッショサンから出演依頼を頂きました。


11月3日 明石市民会館アワーズホール 音楽の集い に出ます。



現役さんとの年齢差ざっと15~20歳。

オッサンが未成年に混じって歌ってきます。


失笑したい方は見に来てくださいw
[PR]
by mandowj | 2010-10-22 18:25 | 歌ったり聴いたり

おとりよせ

セブンネットで本を買うとこんな箱に入ってきます。で近くのセブンイレブンで受け取ります。
a0125171_7215178.jpg


こんなにあけちゃダメ!とアピールされると
店員さんは イカガワシイモノ を買ってる と思うんじゃないでしょうか。

でも確かにイカガワシイモノでも安心だな。つぎ買うときには(ry


今回 イカガワシイモノ買ってません。
ウサビッチのムック本(トートバック付)です。
a0125171_7215729.jpg



マチコも楽しいね。http://yanyan-machiko.com/
a0125171_722221.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-10-20 21:00 | 深い意味は無いのヨ

北摂の旅 こぼれ話

ロールケーキを買ってから きょくち御夫妻と合流するまで約2時間。

この間にリラクゼーションだ!と

手もみ総本店 箕面小野原店 まで向かったところ


後輪が 破 裂 しましたwww
a0125171_274445.jpg

サークルKで 近所の自転車屋さんを紹介してもらいピットイン。
空気を入れすぎてたそうです。
破裂の場合はタイヤとチューブをセットで交換だそうな。

この修理作業に 時間もお金もかかって 手もみ屋キャンセル。
かわりに行こかと思った すみれの湯 も時間が半端なので見送り。

乗りごごち重視なもんでタイヤが硬くなるまで空気入れてましたが
何でも硬いほうがいいわけじゃないのね。
勉強になりましたw
[PR]
by mandowj | 2010-10-17 14:30 | 深い意味は無いのヨ
あらためてロールケーキの話。

ROLLよりうまぃらすい。と噂の
阪急富田駅南すぐ、KAMATARI。
a0125171_0481597.jpg


最初に聞いたときは カタマリ と間違えましたが カマタリ 。
高槻市の阿武山古墳は藤原鎌足の墓といわれてるので、それに由来してるらしい。
そう思って見るとロゴも足に似ているような気が。


ロールケーキのラインナップ。
プレーン 850円  チョコ、抹茶、黒ゴマ 各1000円
今月の限定ロール マロン 1100円

その中から 基本のプレーン と 珍しい黒ゴマ を購入。

まずプレーン at き新居。
a0125171_1284540.jpg

スポンジやわらかクリームあっさりたっぷり。
おいしいです。1本さくっといけそうです。 ←それはオレだけかも。
堂島ロールに似た感じで堂島ロールよりお安いです。そして並ばず買えます。


こちらは黒ゴマ at ま自宅
a0125171_1331519.jpg

スポンジに練りこんだ 黒ゴマ と 生クリーム、
それに上にかかった きな粉 がとても合います。

和菓子っぽい味で なかなかうまい。
少し こしあん がクドイかな。
わたし個人的に こしあん があまり好きではないのです。

変り種ロールケーキには
味がイロイロはいりすぎて よく分からんのがありますが
この黒ゴマは美味いです。こしあんがキライでなければおすすめです。

抹茶 もきっとおいしいと思います。食べてませんが 。
どなたか感想教えてください。
[PR]
by mandowj | 2010-10-17 09:00 | スイーツは別腹

北摂の旅 新居訪問

その後恒例のロールケーキを購入。

せっかく近くまで来たんで高槻ビト に電話してみると
大量の釣果をみやげに帰宅途中らしい。
そしてその高級魚パーティーへお招きいただくことに。かたじけない。ウレシー

すみれの湯駐車場で合流、自転車ごとピックアップ。
スキー関係友人の訪問はワタシが初めてだそうです。ますますもってかたじけないw




魚の名前はあえて書きませんが
無免許調理人ブラックジャック が豪快にさばいてくれました。
a0125171_0321871.jpg

a0125171_0322527.jpg


こんな豪勢な食べ方初めてです。
ごちそうさまです!
美味かったです!
ありがとうございましたっ!
ゴシュジンお世話になりました。感謝。
[PR]
by mandowj | 2010-10-16 19:00 | 食べたり飲んだり