靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

六甲ミーツ・アート 夜の部。

すっかり日暮れも早くなり、5時にはもう夜景モード。
夜になるとはじまるのが 光の作品。


六甲時光/田中健司
a0125171_1246542.jpg
a0125171_12485815.jpg

a0125171_12473013.jpg
a0125171_1248590.jpg

a0125171_12483137.jpg


近頃ハヤリの、建物に光と映像を投影する作品。
六甲山上駅の駅舎そのものも1932年に建てられた歴史ある建造物なのですが
投影する映像も開業の頃の写真なども取り入れていて、ただカラフル・きれいだけでなく
なかなか見ごたえありました。動画で撮るべきでした。

途中に やま・甲六 というのが出てきますが
「やま・こうろく」じゃないですよ。
右から左に読んで「ろっこう・まや」ですよ。開業当時の看板らしいです。多分。



Light scape in Rokko/伏見雅之
a0125171_13544370.jpg

a0125171_1355489.jpg

a0125171_1402537.jpg

a0125171_141467.jpg

[プチ情報]
作者の伏見さんは、照明界の第一人者 石井幹子さんところで働いてたそうです。

六甲枝垂れをライトアップして四季を演出する、という作品です。
はじまったとき六甲枝垂れの中に陣取ってたんですが
正直、中からだといまいち。すぐ外に出ました。
間近よりも遠めに景色の一部として見るほうがキレイだったのかもしれません。

最後の青い写真。
横に居たどっかのオジサンがワタシと同タイミングでフラッシュ焚きよったんです。
そしてこの直後ショー終了・・・。くそぅオジサンめ。

______________________________________________________


前々から思ってましたが、私の使ってるLUMIX FT2。
夜景(暗いところ)を撮るとやたらと明るく写ります。
ライカのレンズは性能いいとして、鮮やか補正がかなり効きすぎてるような。
現地で見た そのままの感じ には写らんのです。
どなたかわかる方、設定の仕方教えてください。

______________________________________________________


そんなことよりサブイ!

冬の六甲はサブイ!!

寒さでちかれた・・・。


そんな寒い寒い六甲からの夜景を最後にどうぞ。
a0125171_14433366.jpg






 
[PR]
by mandowj | 2010-11-25 22:33 | いろいろ楽しむ
六甲ミーツ・アートの作品をひきつづきいろいろと。

蓑虫なう/角野晃司
a0125171_12333227.jpg

あるいてると突然、
「こんにちは~」 と声をかけられました。
作者ご本人が蓑虫になり、2ヶ月間ここで観客と触れ合ったりツイッターをしてたそうです。
とても朗らかな楽しいヒトでした。
インパクト大。ほっこり度大。
一般投票で大賞に選ばれたのも納得。
いや、六甲場所のほうがよかったな…。六甲場所は2位。



影見/下平千夏
a0125171_12415243.jpg

六甲高山植物園の池の上にでかい木が浮かんでます。
パッとみただけだと ふーん て感じでしたが
風が出て木が揺れて水面が波立つと景色が一変しました。
晴れたとき、曇りのとき、風の吹いたとき、いろんな光景がみえるんでしょう。
ふーん が ふ~~~ん になりました。



揺れる風景/宮永甲太郎
a0125171_13582710.jpg

こちらはホールオブホールズ六甲の裏庭。
水面に浮かぶ苗のようなもの、これヘラブナ釣り用の浮きです。その数8000本。
風が吹くと揺れて動いて色や模様が変わります。

要するに・・・5月の田んぼのようです。
小さい頃よく見た風景です。つやぷさんちの近所で見れます。



Red or White/藤江竜太郎
a0125171_1250492.jpg

奥にみえてるのは六甲山の新名所、六甲枝垂れ。
その周りに赤白に塗り分けられた風車がたくさん。
風向きが変わると赤が白に、白が赤に。風の動きで景色の色が変わる面白い作品。
この作品が芸術散歩公募大賞。プロの審査員が選ぶ大賞作品です。

ただ、見に行った日は横風が大変に強く、ずーっと白でした。
グルングルン景気よく回ってました。



カレイドスカイ/〇×〇×〇 ←作者名はゼロバイゼロと読むらしい。
a0125171_1257212.jpg

三面鏡張りの筒に入って見上げると 空と雲の万華鏡となります。
この日の空はこんな感じ。ドンテン。
a0125171_1385611.jpg




六甲の自然の中に展示する、ということで
風の動きや日光を作品に取り入れたものが多かったです。
何度か繰り返し見に行ってもその都度印象が違ったと思います。
最終日だけではもったいなかったなー。
もっと早く行っときゃよかった。


_________________________________________________________________

風にも日当たりにも左右されない作品もあります。

牛ソープ/入江早耶
a0125171_18554990.jpg

みなさんおなじみ牛乳石鹸でつくった 牛の彫刻。
牧草も柵も箱を切ってます。
これが会場中のトイレに展示してました。


たくさん並ぶとこうなります。
a0125171_18581613.jpg


_________________________________________________________________

<おまけ>
ゲージツよりも 虫 が好きなオマエタチに。

第9使徒マトリエル
a0125171_1934961.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-11-24 22:33 | いろいろ楽しむ
六甲ミーツ・アート「芸術散歩2010」に行ってきました。

なにそれ知らん。 という方は、まずこちらのCMをどうぞ。(おしどり作)



六甲山上で9月から約2ヶ月開催していた現代アート展覧会です。

そのうち行こうと思ってたらいつのまにか11/23最終日。

行って見て楽しんできました。

___________________________________________________________________
一番の目当ては おしどりの作品 『 六甲場所 』

作品解説 公式サイトから拝借
はりがねを使ったワイヤーワークで大相撲「六甲場所」を開催する。六甲の自然を守る神々の相撲を想定、市民に愛されている六甲山をゴミで汚さずきれいに保ってほしいという願いとともに、自然の生存競争もユーモアのなかに表現する。人気力士の取り組みには落ち葉の懸賞幕のふれ回りなどもあって、山道のあちらこちら、木かげ、茂み、いろいろなところにひそんでいる取り組み、稽古している力士などを蝶獣戯画のように、散策しながら隅々まで楽しんでほしい。
a0125171_12364737.jpg

a0125171_13105377.jpg

a0125171_12131399.jpg

a0125171_16315059.jpg

a0125171_16321055.jpg


至る所にハリガネでできた力士やカエルやウサギが点在してました。

いや、ほんとにね。ものすごく細かいところにまで居るんですよ。

メインの力士達以外にもハリガネの花や蝶やセミがあちこち。

これは本物を見に行ってよかった。大満足。

素人写真じゃ良さが伝わらず残念なので・・・。これまたおしどり作のCMをどうぞ。




他にも楽しい作品がたくさんあったのでもう少し続けます。
[PR]
by mandowj | 2010-11-23 13:30 | いろいろ楽しむ
a0125171_2158736.jpg
11/20(土)

今シーズン初すべり。

快晴のアップかんなべ。

9時すぎ滑走スタート。








今年も森Tで             ↓気功砲ってこうだっけ
a0125171_14564668.jpg


リフト終了まで滑りましたw 初日からやりすぎだ
a0125171_22113437.jpg



私らが約7ヶ月ぶりの雪を楽しんでたその頃・・・
くりりんさん!
アナタなんで ブラシのスキー場にいってるの!!
ハチおーぷんで会いましょね。
[PR]
by mandowj | 2010-11-20 16:45 | 雪山は楽しい

JSBC京セラドーム 再

最終日に再訪・・・。

来た!見た!買うた!

結局買いました。
行くか行かんかわからん高鷲ダイナ。買ったからには行かないと。
a0125171_22521621.jpg


アップでも使える 神鍋500円引き券も ぎょーさんもらったぞー。
行くオトモダチ諸氏、連絡されたし。
[PR]
by mandowj | 2010-11-07 15:30 | 深い意味は無いのヨ

JSBC京セラドーム

a0125171_2341165.jpg

来 た !
 見 た ! 
  買 ぉ ー た ー !



・・・靴下だけ。



各ゲレンデのガラガラ抽選はノキナミはずれ。

南魚沼市スキー場協議会さんは
チョコウエハースもくれました。おいしかったです。ありがとう。
a0125171_236547.jpg


<追記>
ところで冒頭の元ネタ、
来た!見た!買うた!の喜多商店 を知ってる方はどれだけ居るんでしょう。
自分で書いといてナンなんですが。

[PR]
by mandowj | 2010-11-05 21:03 | 深い意味は無いのヨ

文化の日

11月3日 文化の日。

爽やかな秋晴れ。合唱びよりw
a0125171_19114613.jpg


オッショサンからの召集を請けて現役高校生に混じって歌ってきました。

軽く考えてたら意外にも 大ホール満員。聴衆1000人超
 ↓ オープニング全体合唱の様子。オイ、イッパイイルジャナイカー!!
a0125171_1921369.jpg



ソロパートまで任されて結構キンチョー。
上々の出来で無事に終了。ホッ

久しぶりの本番ステージ、楽しゅうございました。
平成生まれの現役さんたち、ありがとう。
[PR]
by mandowj | 2010-11-03 12:30 | 歌ったり聴いたり