靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0125171_18404340.jpg

クラブハリエの聖地 守山玻璃江館のおみやげです。

ドライバーム (280円) 
バームクーヘンは頻繁に食べてるので変化球。
とてもおいしいクラブハリエのバームクーヘンでつくったラスク、みたいなお菓子です。
a0125171_18432010.jpg

甘さあっさり、乾燥してるのに不思議とパサパサ感ゼロ。
元のバームクーヘンが美味しいからもちろん美味しいです。
お土産にもらうとうれしい ぐらいのおいしさ。
クセになって毎週買いに行きたくなる、ほどではありません。
やっぱりバウムクーヘンは焼きたてが最高に美味しいです。

お早くお召しあがりください と書いてあるな。
うっかり賞味期限が切れちゃったけど気にしない。
美味しいもんは美味しい。
[PR]
by mandowj | 2011-03-31 19:00 | スイーツは別腹

改変時期

朝の日課、ラジオ。

普段は MBSてんコモリABCおはパソ を行ったり来たりしてますが
おはパソの英美ちゃんが金曜で卒業。
最後だから今週は おはパソ しっかり聞こう、

と思ってたのに!

てんコモリも 『びわりん』大津びわこ が明日で卒業とは。
朝の楽しみが半減ではないか。

寂しい。


産休の英美ちゃんは仕方ないとして
びわりんは卒業せず留年してくれんやろか。
[PR]
by mandowj | 2011-03-30 20:56 | 深い意味は無いのヨ

赤酒

a0125171_1640734.jpg

あかざけ。
熊本特有の酒で、むかしから正月の御屠蘇(おとそ)に飲まれるそうです。

実家の父が 熊本の親戚から土産にもらったものです。関西ではめったに見ません。
熊本出身の父も
「子供のころ正月に飲んで以来」の五十数年ぶり、と言うてました。

味は、、
とろっと甘いです。酒呑み が好きな味じゃありません。(個人の感想ですヨ)
白酒とか甘酒とかの感じ、むしろ みりんのような。
お屠蘇酒だけあって子供でも飲めそうな甘さ。
そんな甘さなのにアルコール度数は意外と高く12%

おいしくは無かったですが 珍しいもん飲ませてもらいました。
a0125171_11191190.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-03-26 20:30 | 食べたり飲んだり

8b DOLCE

ひさしぶりに甘いもんの話。

a0125171_931371.jpg仕事帰りの阪神電車で
連日見かけたのがこのロゴの商品を持つ人々。
子連れのママも
ばあちゃんも
サラリーマンのおっちゃんも。
箱の大きさ・形からして ロールケーキっぽい。
えらい人気だな。一度食さねば。


と思い行ってきました。

8b DOLCE(エイトビードルチェ) 北新地店  本店は北堀江だそうです。
a0125171_9391574.jpg

主力商品は 8bロール と 8bバウム。その他スイーツいーろいろ。

実食したのは 8bロール (¥980)。
a0125171_9532393.jpg

これは驚き。生クリームがめちゃウマい!
ワタシたいがいロールケーキ食べてるほうだと思いますが
このクリームは本当に美味しい。
甘くないのに濃厚でしかもあっさり。1本さらっと食べきりました。
これはモンシュシュの堂島ロールよりおいしい。(個人の感想です。)



サイトによるといろんな百貨店で期間出展してるそうです。

3/16-3/22 阪神百貨店梅田店
       …あぁ、ここで買った人と乗り合わせてたのか。連日見るはずだ。ナットク。
3/24-3/30 近鉄百貨店奈良店
3/30-4/5  阪急百貨店千里店  大丸京都店
3/31-4/6  スイーツボックス京橋店
4/6 -4/12 阪神百貨店にしのみや店
4/13-4/19 阪神百貨店あまがさき店

機会があればお試しください。
美味しいです。(何度もいいますが個人の感想です。)



少し前 かの有名な守山玻璃絵館へも行ったのですが
日記を書くには 期を逸したのでまたの機会に。
[PR]
by mandowj | 2011-03-25 19:30 | スイーツは別腹

できることを

できるときに できることを できるだけ


ABCラジオパーソナリティ 道上さんの言葉です。
何ができるかと考えて、今できること、募金しました。ささやかですが。


ネットで話題、多田あさみさん発案の『大人の千羽鶴』   参考:夕刊フジの紹介記事

今、本当に必要な鶴(募金)を被災地へ  というものです。
a0125171_18423967.jpg

ファミリーマートのファミポートから タッチパネル4回ほど押すだけ。

日本赤十字社 に個人で直接入金できました。

直接入金= 募金詐欺も中間手数料も無縁。

ついでにいうとバイト君がパチる不安も無い。 ← コレ結構大事なこと

振込用紙も書く必要なし、住所も名前も不要。年中無休24時間やってます。

さらには手数料もかかりません。(ファミマが負担してるのかな。ファミマさんありがとう。)


復興へは長期的な支援が必要です。
わずかですが給料日ごとに被災地へ飛ばそうと思います。



今となっては とても些細なことですが 私のひざ。
日常生活には支障ない程度まで回復しました。リハビリの成果です。
こっちは いつでも手術OK。

が、肝心の手術と入院の日程は、まだ決まってません。

整形外科の先生曰く
 手術に必要な材料を発注してるが納品がまだなんです
 納品されればいくつか候補日をお出ししますのでそこから選んでください
 なるべく早くとは思ってるんですが
 3月いっぱいは手術スケジュールが詰まってるから動かしにくいなぁ

 
ということなので、4月初めが濃厚。
奇しくもハチ北クローズに ぴたっと! 合いそうです。 
[PR]
by mandowj | 2011-03-18 19:11 | リハビリライフ

How to 申請 スキー保険

実際に申請するのは かなり先なんですが
同じことなら興味も需要もあるであろう今のうちに書いときます。
a0125171_19322784.jpg

もしものために』 と多くの方が入ってるであろうスキー保険。
でも実際に申請した人はそう多くないと思います。
そんな もしも の起こっちゃった私が、申請の仕方を実物写真を添えて紹介します。

私が加入していたのは
某社の 『スキー・スケート保険』 という商品。
これの  スキーのみプラン 掛け金3,000円/年。

自身のケガですので
入院1日 傷害保険金額の1.0/1,000 = 2,640円
通院1日 傷害保険金額の0.5/1,000 = 1,320円

が支払われるそうです。
元金3000円の利率と考えればたいしたもんですが・・・そんな風には思えんです。

支払い対象は事故日から 180日以内 かつ90日間が限度です。
2月11日の事故なので8月10日まで。
退院後のリハビリ通院が終わるか、8月10日を過ぎたら保険金申請をすることになります。


他のどなたかにケガさせてしまった場合には
支払限度額まで保障されます。←契約と事故内容によります
そんなことにならずに本当によかった。保険は使わずに済むのが一番です。
でも皆さん入っといたほうがいいですよ。


以下、申請フローです。
他社の場合も概ね一緒と思いますがわかりません。参考程度に。
結構長くなっちゃったので興味のある方だけ
  ↓

どうぞ
[PR]
by mandowj | 2011-03-10 21:33 | 深い意味は無いのヨ

ハチ北AB BのBB

ハチ北で開催されたモーグル公認大会。
日ごろ一緒に滑ってる友人知人がたくさん出場しました。

残念ながら生観戦は自重しましたが
ハチ北観光協会さんの大会リーポートのおかげで
雰囲気は味わうことが出来ました。
臨場感あふれる写真が実に1000枚以上掲載されてます。(期間限定のようです。)

ハチ北観光協会さん、WesternBumpsさんありがとうございます。
ブログ上ですみません。写真お借りします。


私の数多い師匠陣のひとり、BBの雄姿。ギャラリーにも友達たくさん。
a0125171_17593962.jpg


BBったら
この写真の存在を 非公開コメント でお知らせしたら 公開コメント でお返事くれました。
やっぱりこの写真カッコイイですよ!BB!
[PR]
by mandowj | 2011-03-09 18:15 | 雪山は楽しい
a0125171_20393917.jpg

みつけた!
妹尾さんのメロンパンサンド。
3色あるはずやのに青が置いてないがな。

実食。
う ま い ー 甘いけどうまいー
つぶあんもカスタードもええがなええがな。


【追記】青も見つけた。ミルククリーム。
a0125171_1254835.jpg

【追記2】2011.5.24 今回は230万個売れたそうだ。



ひざ近況も書いときます。
リハビリ当初は筋力が落ちて少し歩くとあちこち張りがありましたが
今は平地なら普通に歩けるようになりました。
まだ下り坂と階段下りは痛みがあります。
ヒネリには弱いらしく、あぐらをかくとヒトリ4の字固め状態になり悶絶します。

リハビリ通院では
おじいちゃんおばあちゃんに混じって 緩ーい筋トレ と ストレッチ、歩行訓練をしてるのですが
あまりに緩くて不安になるので自宅でもストレッチしてます。
無理しない程度にほどほどに。
[PR]
by mandowj | 2011-03-07 20:39 | リハビリライフ