靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

術後6週、習慣を変える

術後6週間チョイ 経過。
やれることが増えました。

階段OK
自転車もOK。 ←日常の移動程度。1日100kmとかはまだアカンと思う。
水中ウォーキングはOK。 ←水泳はまだダメ。バタ足やキックは負荷が強いらしい。
・飛んだり跳ねたり走ったりのヒザ衝撃系はダメ。それ以外の筋トレはオールOK

現在は週1回リハビリ通院 + 家で自主トレをしていますが
帰って腰を落ち着けると、そこからトレーニング始めるのはなかなか大変です。
どうしても休みがち&軽めに済ませがち。
手術前リハビリは 『手術』 という目標があったのでこなせたんですが。

なので
環境を変えました。
帰るとやらない だから やってから帰る。

最寄駅直結のスポーツジムに入会しました。
毎晩 帰宅前にカラダ動かして、広い風呂に浸かってから帰る。
これを習慣づけてみます。

心が変われば、態度が変わる。
 態度が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、習慣が変わる。
 習慣が変われば、人格が変わる。
 人格が変われば、運命が変わる。
 運命が変われば、人生が変わる。
」 出典:野村克也著『野村ノート』

人生まで変わるかはわかりませんが
体幹トレーニングの成果で 滑りが変わるなら嬉しいことです。
[PR]
by mandowj | 2011-05-29 17:00 | リハビリライフ

ひさびさNGK

17時を過ぎてからなんか気が向いたので 久しぶりにNGKへ 
a0125171_22425723.jpg

金曜19時公演、通称 『金曜グランド花月』
福井県の中学生が団体で来てました。
最近は修学旅行でNGKの舞台見るんですね。

本日の出演
 銀シャリ
 もう中学生
 ラフコントロール
 土肥ポン太
 メッセンジャー
 新喜劇川畑班

テレビでは失笑すら出来なかった もう中学生はライブだと意外に面白いという発見。
やっぱり生の舞台は楽しい。




その後。
おいしいおいしいおいしいー♪と軽く洗脳 されてたココへ。
a0125171_225321100.jpg

おいしいラーメン という名のラーメン
a0125171_2254226.jpg

アッサリ系。
3回食べると中毒になるそうですが 1回目でも美味しいです。
a0125171_234479.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-05-27 21:10 | いろいろ楽しむ

パナのザクティ

パナソニック、三洋ベースのビデオカメラ発売
 参考→ 紹介記事
  公式
a0125171_10143723.jpg


三洋がパナソニックに吸収されたころから話題になってましたが ついに具現化しました。
ザクティ の名称は本当に無くなったようです。
あたらしい商品名は 『 デジタルムービーカメラHX-ナンチャラ 』
でもこの形みたらみんなザクティって呼ぶよね。
もしこれが ザ ク Ⅱ とかならしっくりくる。
そのうち森高千里がザクⅡもったCMが流れるかもしれません。


すこし前、カーナビのゴリラもパナソニック名義でリリースしてましたね。
こっちは
   ポータブル  →  ゴリラ
   インダッシュ → ストラーダ 
で住み分けさせたようですから ザクティだって残せただろうに。


乾電池のエネループとエボルタはどうなるんでしょう。まだ発表ないですね。
   充電 → エネループ
   使いきり → エボルタ 
素人感覚ではこれが一番問題なさそうに思います。
パナソニックが充電式エボルタなんてヤヤコシイもん作るから……


パナの中でも 旧サンヨー陣の活躍を祈念しております。
[PR]
by mandowj | 2011-05-26 12:34 | 深い意味は無いのヨ
仲間発見。
ライセンスの藤原、テレビ収録で左ひざ大けが
お笑いコンビ ライセンスの藤原一裕(33)が14日、テレビ東京の番組収録中に
ハンドボールに似たゲームでジャンプしてシュートを放った後、着地の際に左ひざを強打。
レントゲンでは異常が無かったが、16日の再検査で 左ひざ前十字靭帯損傷 (全治6ヶ月)と診断された。17日には松葉杖姿で生放送番組に出演した。 ……んだそうです。

ようこそ「靭帯を大切にする会」へ。
全治6ヶ月なら断裂じゃないな。手術ナシの保存療法か。
お大事になさいませ。

学生の頃少しですがハンドボールやってました。
「床にひざを強打」ってことは
ディフェンスに押されて体勢崩しながらジャンプシュートしたか
倒れこみシュートなのか
あるいは単に30才過ぎて体が ついていかなくて もつれたか。

いずれにしても
30過ぎたら 若い頃の感覚で運動すると痛い目に遭います。
準備運動は十分しましょうね。思いあたる皆さん。
私は痛い目にあって運動制限中です。



今日のリハビリ

ここんとこヒザに疲労がでてるのか、ハーフスクワットがどうもすんなり出来ません。
下げて、伸ばすときに パキッ♪ と愉快な音が鳴ります。
リハビリ先生に相談したら、ヒザの負担を軽減した新メニューくれました。

a0125171_1624135.jpg

歩行練習平行棒の端に2本のゴムを張って、それに押し付けながらのシングルスクワット。
ひざ下とスネが安定するのでヒザ崩れの不安が無く
とても快適にこなせました。

単調でしんどいリハビリもほんの少しの達成感があるとやる気が続きます。
状態を見ながら適切なメニューを提案してくれるリハビリ先生に感謝。
[PR]
by mandowj | 2011-05-17 18:19 | リハビリライフ

アナログ延命

少し前に我が家のテレビ事情を晒しましたが

完全地デジ化になるらしい7月に向けて情報収集をしてましたところ


a0125171_13132520.jpg



我が家はあと4年近く いけることが判明しました。

ウチは 近くの高層マンションの電波障害対応で かなり前からケーブルテレビなのです。


なんだよー
そんな大事なこともっとわかりやすく広報してくれよー
自分で調べるまで知らんかったよー


テレビもPC用チューナーも買うのやめた。4年後だ4年後。
[PR]
by mandowj | 2011-05-14 12:42 | 深い意味は無いのヨ

レッツ、ボルトイン!

ボルトイン

と聞いて ボルテスV を思い出すのは Over40の諸兄でしょうか。
もぐサンが詳しそうな予感。私はもう少し下の世代です。イデオンとかゴッドマーズとか…

ボルテスVは関係ありません。もちろんコンバトラーVも。




お見舞いに来ていただいた方々に
再建した靭帯留めるのに ボルト2本入ってますねん
と言うておりましたが、少し違いました。


先日撮ったレントゲン写真。
a0125171_16465084.jpg

ボルト2本やなくて。
下がスクリュー1本、上がエンドボタンという留金具だそうです。

a0125171_1647142.jpg
a0125171_176933.jpg


一年経った頃に抜く予定。
が、そうするとまた白馬に行けないから5月に抜いてもらおう。


それまで
レッツ、スクリューイン!
[PR]
by mandowj | 2011-05-11 18:18 | リハビリライフ

調和の取れた街並み

よく見るコンビニエンスストア デイリーヤマザキ
a0125171_1483072.jpg


初めて見たコインランドリー デイリー
a0125171_1410303.jpg




このそっくりな2つのお店が














並んでたええのンカ?
a0125171_14105153.jpg

 垂水ICの近くです。
[PR]
by mandowj | 2011-05-10 12:34 | 深い意味は無いのヨ

連休の動向

白馬行きを自重して何してたか。
それなりに堪能してました。

淡路島の公園でくつろいだり(もっぱら芝生広場でうたた寝)

高松空港ヨコの公園で飛行機見たり

洲本の親戚んチでBBQしたり

金曜だけ出勤したり 退院後一週間の検診いったり

カッパハウスを訪問したり。

結構歩ける。
しかしすぐに足が疲れる。ヒザ痛じゃなくて足全体がだるくなる。
まだ筋力が弱っちいから筋肉疲労が早いんだな、きっと。




しかしなんといっても
GW最大の衝撃は山ちゃんダナー
おめでとう山ちゃん!ビックリシタヨー!!
a0125171_145403.jpg
[PR]
by mandowj | 2011-05-08 18:00 | いろいろ楽しむ

ルパン三世展

ルパン ザ サーッ
a0125171_23202728.jpg

京都伊勢丹の美術館で開催されてます
「アニメ化40周年 ルパン三世展」 を見てきました。

テレビアニメ3シリーズ、映画、テレビSPの設定集やセル画
原作漫画の本物直筆原稿
たっぷり12分半のパイロットフィルム上映

など見ごたえ十分でした。

パイロット映画版は初期のカッコよさが凝縮してます。初めてフルで見ました。
・・・が、家に帰ってyoutubeで見つけました。驚き。
ちなみにルパンの声は山田康雄でなく野沢那智です。

私らが子どもの頃は再放送で何度も見てましたが最近どうなんでしょう。
もしかして平成生まれは年に1度のテレビSPでしかルパンを知らないんでしょうか。
いま見ても第1シリーズなんてものすごくカッコイイのに。
もったいない。

a0125171_23203362.jpg

5/29までやってます
[PR]
by mandowj | 2011-05-02 14:31 | いろいろ楽しむ