靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

NGK

こんなイベントがあったので
a0125171_1252322.jpg

行ってみました。
a0125171_125597.jpg


出演者だけ見て よく調べずに行ってみたら
中京テレビの番組収録でした。視聴エリアは愛知・三重・岐阜。

放送を見られない大阪の劇場で収録してる不思議。
しかもネタしか流さないので 司会のメッセンジャーは出てないらしい。
贅沢というかなんというか。

夜公演は大概だらだらっと伸びて終演が遅くなるもんですが
テレビ収録だけあって、きっちり21時に終了。

今日はジムお休み のつもりでしたが 間に合う時間なので予定変更。
閉店時間まで泳いでから帰りました。
なにやら 健康バカ になりよるぞ。気をつけないと。
[PR]
by mandowj | 2011-06-28 23:00 | いろいろ楽しむ

ジム通い1ヶ月

自主トレさぼりがちの生活を打破すべく
スポーツジムに入会して、1ヶ月たちました。

当初は
ヒザをいたわりながらの筋力トレーニングが主でしたが
筋力が戻るにつれ
多彩なレッスンに興味が出てきました。

せっかくいろいろ出来るのに試さないのはモッタイナイ。

ヨガ・ピラティス・バランスボールにストレッチ、アクアビクス他もろもろ。

毎日続けてると柔軟・体幹系はホンマに効果でるもんで
かなりカラダ硬かったんですが
立位体前屈で 手の平ペッタリつくようになりました。
半年ほど続ければ ヤマちゃん みたいに全開脚できるかも知れません。
a0125171_1243486.jpg


レッスンメニューで特に積極的に参加してるのが
音楽にあわせて集団でバーベル挙げる筋トレプログラム GroupPOWER  と
ラテン系の音楽で楽しく踊る新感覚エアロビクス ZUMBA

会員種別を近畿圏他店にも行けるのにしたんで
POWER と ZUMBA を求めて 
梅田にいったり 三宮にいったり 江坂にいったりの 遠征生活。
先週も新大阪デポから江坂店直行、バーベル挙げーの泳ぎーの。

リハビリ筋トレの合間にレッスン だったのが レッスンの合間に筋トレ に入れ替わってます。

楽しんでやらないと続かないですからね。
無理しない程度で末永く。


当面の目標は7月中に足ヒレ解禁です。
[PR]
by mandowj | 2011-06-27 12:58 | リハビリライフ

小枝×ICEBOX

最近コラボ商品というのが多いですね。

ミスド と モス とか
ポテチ と UFO とか
UFO と カラムーチョ とか

今日の ほわっと も ドキハキ とコラボしてました。 ←これは約1名だけが分かる話題。




小枝<ICEBOXグレープフルーツ味>
a0125171_12443692.jpg

a0125171_1253978.jpg

 チョコレートと柑橘系の味は
 あんまり合わないと思ってたんですが

 ICEBOXの独特なグレープフルーツの
 強い後味がクセになりまして

 ちょっとずつ小包装を開けてるうちに
 気づいたら全部食べてました。

 森永やりよる。





ICEBOXを見るたび

キスがー冷たいよー いつもと違うよー

と頭にまわる あなたは オーバー三十路ボンバイエ。


伊秩弘将、中西圭三、池田聡はときどき名前をききますが
ボーカルの吉岡忍は今どうしてるんでしょうね。結構好きだったんですが。
a0125171_12455789.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-06-24 12:30 | スイーツは別腹

オリオンビール

2年ほど前、沖縄でしこたま飲んだオリオンビール

販路拡大したらしく 近所のコンビニで売ってました。
沖縄でしか見なかったサザンスターもありました。なかなか旨いんよ。
a0125171_17171616.jpg



オリオンと聞いて

~おじぃ自慢のオリオンビール おじぃ自慢のオリオンビール
と BEGIN を思い浮かべる人は多いですが

~夜空で一番光るオリオンのようにこれから
と 小比類巻かほる に思いを馳せるワタシは少数派。
[PR]
by mandowj | 2011-06-21 22:23 | 食べたり飲んだり

イカデビル

こないだのスポーツデポ。

11-12モデルの早期受注会もやってました。

ひときわ異彩を放ってたのがコレ。サロモンの新作オールマウンテンBBR 【公式】
a0125171_12514930.jpg


写真だとわかりにくいですが 147-88-110。かなり幅広です。

なんとも特徴的なフォルムは
サーフボードから来てるらしいんですが


なんとなくイカデビルを思い出します。
a0125171_1251327.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-06-20 12:58 | いろいろ楽しむ
今年も来ましたデポ新大阪。 年に1度しか行きませんけどね。 →去年 →おととし
a0125171_9261082.jpg


左から
湯浅直樹(アルペン)、村田愛里咲、上村愛子、遠藤尚、伊藤みき(モーグル) 
今日もトークが冴える みきてぃ。
a0125171_9333359.jpg

この距離だといくら撮っても 後ろのアイコちゃんに顔認証してしまうw



伊藤みきちゃんがサインに添えて書いてくれたメッセージ。
リハビリに励みます。ありがとうございます。
a0125171_944130.jpg


そんなわけで今年のシーズン券はこの写真にします。
a0125171_14213310.jpg




ついで、といっては失礼ですが
続けて行われた増田明美・市橋有里ランニングトークショーも見ました。
a0125171_1425326.jpg

なんとなく流れで見た割には
シューズ選びのポイントだとかランニングフォームのアドバイスとか
ためになる話も聞けて結構お得なステージでした。

増田明美はテレビで見る印象そのまんまでした。陽気なおばちゃん。
市橋有里って 名前は知ってる程度でしたが、きれいな方ですね。
司会のおネエさんもキレイです。
結局ソコしか見てないらしいオレ。
[PR]
by mandowj | 2011-06-19 14:30 | いろいろ楽しむ

筋肉の質を上げる

週に1度のリハビリ通院。

スポーツジム通いの成果が如実に現れてました。
ケガしたほうの 太もも周り が20mmアップ。
健全なほうは更に 22mmアップ。 
足全体の筋肉バランスもかなり良くなってるそう。

リハビリ先生
『スゴイですねぇ。こんな短期間でこれだけ変わるのは見たことないです。』

お褒めいただきました。
でもまぁ、このリハビリ科の患者さんがほとんど高齢の方だからじゃ……


ひざは、日常生活に支障ないほどに回復してます。
あとの課題は
旋回動作 これまでNGだったので全然やってない。
過伸展不足 まっすぐ伸ばしたときの反り(マイナス方向)が出ない。右は3度ほど反る。
ひざ可動域 ただいま150度。160ぐらい曲がるとカカトが太もも裏につく。まだ正座不可。
かけ足 長いこと走ってなかったのでカラダが動かし方を忘れてる。
       今朝、ホームに電車が来てたんで急いでみたら かなりヒョコヒョコしてました。

筋力(量)アップはジムでも十分補えてるので
筋肉のを高めましょう。との提案をもらいました。
リハビリメニューにバリエーションが。

前にもらったゴム補助スクワットの逆。これは過伸展不足の克服。
ゴムの抵抗を、ひざを伸ばす力で押し返す。1セット3分。地味にしんどい。
a0125171_19124159.jpg



a0125171_19145830.jpg次に先生が持って来たのがコレ。
オージー技研製 ロッキングボード
いわゆるバランスディスクの医療用です。

まずはコレに左足を乗せてツイスト。
外力の掛かる 旋回 はコワいけど
自分で動かす分には安心楽チン。


一気に難度が上がってコチラ。
a0125171_1922654.jpg

コマみたいなボードに乗りながらのスクワット。(こけかけた時だけ手すり掴む)
これはキツイので1分で・・・、と言われましたが、面白かったので望んで3分。
かなり集中力と体力使います。3分終わったら汗だく。

ちなみに
実地研修に来てた理学療法専門学校の学生くん(ハタチ)もやってみたところ
まずボードの上に立てませんでした。


バランスを崩したときにそれを戻そうとする反応力が、筋肉のの良さなんだそうです。
量だけでなくそれを 使える筋肉 にするのが重要だとか。
復活への道は遠いのぉぉ。


    
       
[PR]
by mandowj | 2011-06-14 19:46 | リハビリライフ

アカペラライブ

ひとり飲み。
久しぶりにレーベンブロイ。
a0125171_13134936.jpg


dining mickey26という店に行きました。

新長田のダイニングバーです。
それほど広くない店の中央にグランドピアノが置いてます。
毎晩ライブステージがあるそうです。
ピザがおいしいです。

なんでここへ来たかというと
この日のライブ出演者から直電話でお誘いいただいたからです。 前日の晩でしたが(笑)

アカペラグループ サマーメロディー
a0125171_1365750.jpg


メンバーの1人が、私のひとつ下の後輩です。
学校も職場も同じなので かれこれ十数年のお付き合い。
知り合った頃から彼は 3つくらい年上の風貌でしたが
今では 8つくらい年上に見えますw

歌は上手いし ハモりも上手いし 編曲できるし
ピアノは弾けるし クラリネットも吹けるし 指揮まで振れる。
すばらしい才能の持ち主です。あとはダイエット能力さえあれば・・・
a0125171_13183713.jpg


大変楽しいステージでした。お誘いありがとう。
[PR]
by mandowj | 2011-06-12 21:45 | 歌ったり聴いたり

極上ロール

先日食べたのは 極上バーム

今日食べたのはこちら。極上ロール。
a0125171_23443319.jpg

コンビニスイーツです。
売れ行き好調、ローソンのプレミアムロールに対抗して
セブンイレブンが後出ししたんだったかな。たしか。

いままで買った事ありませんでした。
ロールケーキというからには1本食べたいと思うのです。
だからプレミアムロールも食べてません。

3つのヒミツ!と書いてますね。こんな秘密があるようです。
a0125171_23444862.jpg


実食。
そこそこおいしいです。
隠し味カスタードがしっかり主張してます。
クリーム・スポンジは想像通りのそれなりの味。
でも 極 上 ではない。ハードル上げ過ぎ感。
トータル60点。

そこら中で売ってるし、いずれまた買うかも知れません。
でも150円だすなら
パン棚に並んでる 濃厚ショコラブラウニー128円 を買います。
あれはうまい。
[PR]
by mandowj | 2011-06-11 22:30 | スイーツは別腹

術後8週 ジム生活

術後6週からイロイロ出来ることが増えましたが
その後の通院で
水泳 と ジョグ も痛みが出ない範囲でお許しが出ました。
順調にいけば 8月にはフィンつけて潜れる感じ。
でも自転車100kmはまだアカンそうです。 ← いちおう聞いてみた
回復が順調であっても
術後3ヶ月は再断裂の可能性が高いので無茶はしないで下さいね と念押しされました。

そんなわけで ジムでは もっぱら泳いでます。
あとは
エアロバイクか階段のぼりして
マシンで大腿四頭筋中心にイジめて
アクアとかヨガ・ピラティスとかバランスボールのレッスン入って
最後にジャグジーでゆったり。

2週目に入りましたが、今のところは楽しくこなせてます。
ちゃんと習慣づくと良いのですが。無理せず続けます。


ところで
エアロバイク や ランニングマシン にはテレビがついてますが
a0125171_17313523.jpg

日曜の13:30からは 走ってたヒト全員
『たかじんのそこまで言って委員会』つけてました。先週も今週も。
見てたのは40代以上のおっちゃんおばちゃん数十人。
先週はsengoku38氏の出演、今週は内閣不信任案否決の翌日だった事もありますが
関西の年配層はスキですね、この番組。
[PR]
by mandowj | 2011-06-09 18:50 | リハビリライフ