靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぬだい

けさのニュースから

パナソニック、三洋の白物家電事業をハイアールに売却へ

冷蔵庫と洗濯機はチューゴクへ売却、売れ筋のゴパンは手元に置いとくそうです。

予想通りというか、部門整理が本格化してきましたね。

わたしゃお友達のサンヨー社員さんの処遇だけが心配です。





元阪神・掛布さんの会社倒産=負債4億円

1度目の行き詰まりで 都落ち、日テレからMBSに移ったカケフさん。
2度目の不渡りで倒産やそうです。

カケフとオカダでこうも処遇が変わるとは、20年前に誰が予想したでしょう。
金の相場 も ヒトの行く先もわかりませんね。

俺は地道に日銭稼ぎます。
金融商品には手を出しません。出せません。軍資金がありません。
[PR]
by mandowj | 2011-07-28 08:40 | 深い意味は無いのヨ

ジム友BBQ

海復帰戦の翌日。

ジム会員さん有志のバーベキューでした。
会場はジム近く(=僕んちの近く)の河川敷。
飲み物持参、会費500円+なにか焼く物一品 となんだかフレンドリーな会です。

入会してようやく2ヶ月と 新参者のワタシ。
『そりゃあここで名前売っとくしかナイやろー!』と
カッパタンと座礁ビトが恵んでくれた大量の産直サザエを手に出陣。

a0125171_103422.jpg

どれくらいの規模の宴会かがわからず
下手したらサザエめちゃ余るんちゃうか、とか思てましたが
おじいちゃんから2歳児まで老若男女20数人、結構な賑わいでした。

誘ってくれた方のほかは
顔は知ってるけど話したことないヒトばかり、というかなりアウェイな場でしたが
飲んで食べてしてる間にすぐに打ち解けられました。

宴の後半には
勤務を終えたジムのスタッフさんやらイントラさんやらも続々参加で和気藹々。
なんかええコミュニティーに入れてもろてます。
a0125171_153191.jpg

サザエさん大絶賛でした。修羅のみなさんアリガトウ。
[PR]
by mandowj | 2011-07-24 20:30 | 食べたり飲んだり

海 復帰戦

再建1号、海・復帰戦。
再建2号Jnャ 欠席で、再建セッションはならず。


引率は 海では修羅と化す BOZU Ⅱ MEN。
a0125171_12471519.jpg


カッパタンの奥方、ネェさん。
2年前は浮き輪つけてぷかぷかしてたように思うのですが
すっかり 修羅の国のヒトになってましたw
所持したヤスは3本。
ガシラやメバルやアイナメを びしびしっと無差別捕獲。
a0125171_12563112.jpg


靭帯再建して初のフィンスイムは全く違和感なく絶好調でした。
潜水も7mくらいやろか。意外といけました。息は続かんが。
それよりも岩場。
不整地歩行訓練が かなりハードでした。
(が、オレは座礁して挫傷してないので痛くナイ。)

復帰戦としては結構頑張りました。自分が食べる分ぐらいはありました。
修羅の国のヒトビト、レベル高すぎやと思います。
↓ 修羅のクーラーボックス
a0125171_13185219.jpg










D-ride寄ってメンチカツ食べて、カッパハウスで宴会。
サザエの刺身ってめちゃ美味いんね。ホタテ貝柱より美味い。
a0125171_13245717.jpg


修羅のみなさんアリガトウ。
[PR]
by mandowj | 2011-07-23 18:00 | 海も楽しい

可動域獲得への道

久しぶりにリハビリ診療の話題。

手術から3ヶ月と1週間。
筋力の回復はかなり順調、可動域はぼちぼち。
というところなのですが。

可動域ぼちぼち、というのが少々難ありなのです。
一時期やんわり正座ができるようになったのですが
日によって なかなかすんなり曲がりません。ひざ裏奥に痛みが出ます。
ここしばらく、一進一退の攻防が続いてます。

リハビリ先生の解説によれば
再建手術で はんけんようきん を一部切り取ってるので
その周辺が固まりやすいんだそうです。 
で、シコリ状になったところを筋肉が収縮する時に挟み込むのではないかと。
結果、スムーズに曲がらなかったり痛みが生じたり。

a0125171_17172958.jpg
聞いただけでは漢字が浮かばなかった
『はんけんようきん』 は半腱様筋
と書くらしいです。
半腱様筋・半膜様筋・大腿二頭筋、この3つの総称が よく聞く ハムストリングス

ハムストリングスが硬いと腰痛になりやすいそうです。
腰痛持ちの方は ももの裏もしっかり伸ばしましょう。





話を戻して。
可動域獲得への道。当面の対処法は

・コリをほぐす。
 病院では超音波も当ててもろてます。
 ところがほぐしすぎると逆効果でふわふわした感じになります。加減が難しいトコロ。

・ひざを曲げる際にひざ裏両側の筋を指で押さえ込む。
 常に意識させることで、筋肉にスムーズな動きを覚えこませるんだそうです。

筋肉疲労を蓄積しない。
 あー。なんか原因はこれのような気がします。
 筋力増強系を控えて、水中種目と 柔軟・バランス系頑張ります。
 いや頑張るとイカンのか。ほどほどに。 


実際のところ
日常生活だけなら正座が出来なくても どうっちゅうこと無いんですが
スポーツするには 両ひざの可動域が違うと いろんな動作に支障あるようです。
何事もバランスが大事なんですね。




また文字ぎっしりになってしまいました。

世界のたいせいさんのありがたいお言葉。
「ブログにたくさん書いとったら、読んでる人 だる~なるでー」
だる~なった方スミマセン。精進します。
[PR]
by mandowj | 2011-07-19 19:00 | リハビリライフ

メガネ崩壊

a0125171_234631100.jpg

いやはや。
前触れなくメガネが壊れましたよ。
困ったな。

とりあえずメンディングテープか?
[PR]
by mandowj | 2011-07-16 23:46 | 深い意味は無いのヨ

今日のイノシシさん

いらっしゃいました。
a0125171_23441784.jpg


我がマンションのゴミ置き場です。
a0125171_2345595.jpg



きょうはクルマに乗ってたので安心して写真撮れましたが
2度も追いかけられると もう怖くて恐ろしくておっかないです。
イノシシにトラウマなのであります。

イラストのイノシシちゃんはカワイイと思うこともありますが
実物をみてカワイイと思うことは1‰もありません。


つうかさぁー
誰よ夜にゴミ捨てた愚か者は!
朝に出せよ朝にー!!
[PR]
by mandowj | 2011-07-13 23:39 | 深い意味は無いのヨ
話は前後しますが、土曜の西宮ガーデンズ。

せっかく行ったのにオッサントーク聞いただけで帰るのはモッタイナイ。
なんか買おうと寄ったのが
pâtisserie au temple du goût (パティスリー オ・タンプル・デュ・グゥ) 。
a0125171_1028456.jpg

一度じゃ覚えられないお店の名 「オ・タンプル・デュ・グゥ」 は
フランス語で 「おいしいものが集まる場所」 という意味だそうです。

ふわっと系のバウムクーヘンが評判らしいですが
こないだマルタンマルタンの本格派を食べたところなので
今日はガトーピレネーにしました。
a0125171_10381473.jpg

切ったとこ
a0125171_10394529.jpg


実食。
ガトーピレネーとバウムクーヘンは似て非なるものらしいですが
それをさしおいてもですね、全く別モノなんですよ。

表面の砂糖コートが硬くて厚くてとても甘くて
なんかもう砂糖菓子を食べてる感じです。
クリスマスケーキに乗ってる微妙な色のサンタ。あの感じ。
 バターの風味豊かで とか
 かくし味にグレープフルーツのコンフィーを とか
紹介が書いてあるんですが そんなん全くわからんぐらい印象は砂糖菓子です。

違う店のピレネーは美味しいとおもったんですけどね。
こちらのは ワタシの好みに合いませんでした。
次の機会には、おいしいと評判のバウムクーヘンを食べてみます。


たいてい何を食べても オイシイ と思うワタシですが
甘すぎる菓子 と ソバは苦手です。
[PR]
by mandowj | 2011-07-12 12:34 | スイーツは別腹
六甲山アウトドアセッションVOL3.5
というイベントがありますよーとお友達ブログで知りました。
これは六甲山に行くしかないでしょー

てわけで。

家から六甲山上まで 歩いてみました。 Let’sリハビリテーション。

自宅(阪急御影)から六甲ケーブル下駅まで1時間弱。
この時点で疲れてたら乗ろうと思ったけど大丈夫そう。ハイクはこれから。
a0125171_028283.jpg


こんな山道を歩いて
a0125171_0285726.jpg

a0125171_0293982.jpg


45分で油こぶし到着。うん順調。
a0125171_0344917.jpg


ドンジョイで山歩きするの図。
3ヶ月つけ続けて愛着わいてますが、そろそろ外せそうです。
a0125171_0414459.jpg


天覧台到着。家から2時間ほどでした。快晴・清涼・爽快 今日はかなり遠くまで見渡せる。
a0125171_0423671.jpg




六甲山アウトドアセッションの様子。
ケーブルカーが到着するたびお客さん続々。
a0125171_0571463.jpg


喫茶山脈ブースの山脈カレー600円。皿持参だと500円。
a0125171_0575279.jpg

私は結構しっかり盛ってもらいましたが、小さめの器の方はそれなりに。
量は皿次第らしい。
ちょっと辛めでおいしかったです。野外で食べるカレーは3倍旨い。


雰囲気ゆっくりたのしんで、帰りはケーブル乗車でらくらく。
夏も冬も山は楽しい。


a0125171_1145461.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-07-10 12:00 | いろいろ楽しむ

土曜も全開 公開放送

ひっさしぶりの西宮ガーデンズ
a0125171_2314652.jpg


あらゆるお店を無視して直行したのはイズミヤ。
今日の目的はこれ。
征平・吉弥の土曜も全開!! 公開放送。
a0125171_234381.jpg


観客の年齢層高めと思ってましたが
意外と若い人や子連れファミリーも多かったです。
今日もショーヘイちゃんワールド全開。あっという間の2時間15分でした。

ショーヘイちゃんを直に見るのは2度目。
前回見たのは十数年前の西宮スタジアム。奇しくも同じ場所ダナ。






ココからはある特定のひとりだけが喜ぶ写真特集。

実物はこんな姿でした。
トヤコウイチプロデューサー   塩田えみ   アイティーオーこと伊藤ディレクター
a0125171_23111614.jpg


アイティーオーからもらった 全開ステッカー と
a0125171_2314582.jpg


みよちゃんが来週商店街で配るというタイムテーブル。
a0125171_23151441.jpg


みよちゃんの書 と 『5人の美女』。 美女・・・・・・
a0125171_23152358.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-07-09 12:15 | いろいろ楽しむ

整形外科 術後検診

整形外科での 術後検診。
手術が4月13日でしたので、もうすぐ3ヶ月になります。

週1回リハビリ通院の経過は 逐一報告していただいてるそうです。
久しぶりの診察室での先生の第一声。
「かなり順調みたいですねー」

レントゲンと徒手検査。先生の所見も「かなり良好」。
第一課題であった 太もも・大腿四頭筋の筋力回復が順調と言ってもらいました。

ま「それじゃもうスキーしていいですk」
医「ダメです。

かぶせ気味に制されましたw
往々にして、回復が順調なヒトほどムチャをしてまた傷めるそうです。

手術後から何度も聞いてましたが
筋力の回復とは別に、再建した靭帯の癒着(定着?)が肝心で
術後2~3ヶ月の今が、細胞が入れ替わる時期で一番弱くて大事とのこと。

筋トレ、水泳、サイクリング、軽いジョギングはどんどんやってOK。
ひざに強い衝撃がかかる動作、ひねりの加わる旋回動作はNG。
スキーは下肢固定の旋回動作の連続なのでまだダメらしいです。
目安としては
両足ジャンプが4ヶ月。
再建したほうの片足ジャンプが5ヶ月。

じゃあウォータージャンプもまだ先だな。
大屋に行ってもなんも出来んな。……焼肉当番?


【 追記 】 経過良好につき次回診察は 9月です。




先生にリクエストしてた写真をいただくことができました。
手術中のひざ内視鏡映像(スナップショット)です。




ちょっと生々しいので

興味のあるかただけどうぞ。
[PR]
by mandowj | 2011-07-07 19:09 | リハビリライフ