靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宮田麺児

行ってみました、三代目宮田麺児。
シャンプーハットてつじプロデュースのつけ麺屋です。
a0125171_12153195.jpg



狭い入口に食券自販機。
1階はカウンター席、2階はテーブル席。
オープン当初は行列が出来てたそうですが、この日はすんなり入れました。

食べたのは T2G-D。 ← テツジドラゴンと読むらしい
a0125171_1223859.jpg

太くてしっかりした麺と、ベジタブルポタージュスープ。


これは美味い!ヤミツキになる!毎週通いたい!!

ってほどでも無いなー。
まぁ、、、おいしかったです。


実のところ、
1軒目のビアホールで 2時間飲み放題。
10杯以上 飲んだ後で ”なに食べても一緒モード” でした。
しらふーで食べるともっと美味しいのかも知れません。



a0125171_1234482.jpg

画:コイちゃん
[PR]
by mandowj | 2011-10-31 21:20 | 食べたり飲んだり

ぬだい

日記にするほどでもない話をいくつかまとめて。



先日コメント欄で盛り上がってた モリクマー登山。
予定日は10/22でしたが、雨天中止となりました。残念でしたね、有志のみなさん。
まぁ、雪のない雪山登るより、新雪たっぷりの雪山滑るほうが間違いなく楽しいです。

さてどうしよう。クマ避けグッズ。
a0125171_925017.jpg




で、登山中止で時間ができたので
半年ぶりに散髪しました。ワタシ、年2回しか髪切らんのです。面倒で。
前回は4月入院前に思い切り短くしたんですが、
今回初めて行ったお店で『オマカセ』でやってもらったら
これまた思い切り短くなりました。
結構エエ感じです。満足。この店にはまた行こう。




インボディ測定から一ヶ月。再測定しました。
前回体脂肪を落としすぎたので、
それから意識的に 油っこいのやら甘いもんやら食べて 高カロリー生活してみましたが…
思ったほど変わりませんでした。
脂肪も体重も増えたんですが、筋量も負けずに増えたので
なおも体脂肪率10.8%です。健康自慢。




リハビリの話しもちょっと。
術後リハビリからも約6ヶ月。3週に1度のペースで通ってます。

リハビリテーション総合計画書 というのをもらいました。
退院後リハビリ開始のときに頂いたものの、更新第2版です。
『下肢・体幹筋力に関しては申し分ないほど向上』 とか嬉しい記載が並んでます。
ただ…
『競技復帰に向けて』 とかも書いてるんよねw
なんか最初の説明を間違えたかな。おれ選手では無いんやが。
雪山好きのヘタっぴモグラーですよ。
[PR]
by mandowj | 2011-10-25 23:39 | 深い意味は無いのヨ

甲子園で観戦

なんだかんだで例年2-3回は甲子園に来るのですが

今年はなかなか縁遠く、初観戦が10月18日となりました。

CS出場も逃し、真弓監督解任?辞任?も決定したとあって・・・
a0125171_1720294.jpg

スタンドガラガラーw 8月には考えられない光景です。




やや肌寒く、試合も寒く。
はやばや20時50分試合終了。4-0でシャットアウト負け。
ヤクルト館山の前に 4安打・105球完封っておい。
館山ってええピッチャーやね。


試合はイマイチでも、球場で飲むビールは格別にウマイのです。
一緒に行った親戚の叔父さんも、久しぶりの生観戦でとても楽しそうに帰っていきました。

来年は勝ち試合で飲もう。オッチャンともう1回来よう。



【おまけ】
5回表、ヤクルト畠山のファール直撃でライナービジョンがドット落ち。感の右上があぼーん。
a0125171_1728092.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-10-18 20:50 | いろいろ楽しむ
月例と言ったからには今月も行ってみよう。六甲山ハイク!

が。
ルートプランを立ててるうち なんだか面倒になってきたので
先月コメント欄で 自分が提案してた 『お手軽コース』 を実践することに。
ありがとう先月のオレ。

三宮→新神戸→布引→ツェンティクロス→森林植物園

金土と雨が降ってたので、 水量・勢いが増してました。

布引の雄滝もドドドドォォっと。
a0125171_13365722.jpg


ツェンティクロスは一部冠水で難易度UP。先行パーティーも苦戦中。
a0125171_13391699.jpg



ほどなく森林植物園(ハイカー用東口)に到着。
行ってみてわかったこと。森林植物園はかなり広い。本格的に散策するなら3時間は必要。
 【追記】総面積142.6ha、甲子園球場36個分だそうです。
a0125171_13483836.jpg



お昼ごはんは 『森のカフェ ル・ピック』で。
きょうの目的のひとつがココ。
園内の喫茶コーナーなのに食べログで評判いいお店。
ひよこ豆のスパイシーカレー も トマトスープ も 自家製パニーニも 美味。
山登りの最中にこんなしっかりした料理が食べられるとは なんとも嬉しい。
a0125171_1411594.jpg


事前にみた森林植物園の公式サイトでは
紅葉が始まりました、的なことが書いてましたが まだ全然でしたw
でも楽しそうなところだとわかったので、そのうち改めて紅葉狩りにきます。

帰りは時間の都合もあって 市バスでラクチン下山。
車中から見た 再度公園・大竜寺・ビーナスブリッジ。どこも賑わってました。
行楽日和の日曜日。




さぁ、、、足慣らしも済ませたし

いくぞハチキタ!

みんな準備はええかー???
[PR]
by mandowj | 2011-10-16 14:00 | いろいろ楽しむ

博多バームスティック

博多バームスティック
a0125171_17413023.jpg

博多の新銘菓なんだそうです。(もちろんコープカタログ利用。)

キャッチコピーは
 バームクーヘンが軽~くスリムに、イケてるおいしさのスティックになりました。

約15cmの細ーいスティック状バームクーヘン。
見た目はチュロスに近いです。
個包装10本入で、職場のオミヤゲにちょうどいい感じでしょうか。
a0125171_17415517.jpg


独特のサクッとした新食感
今までにない味と食感をお楽しみください」と商品紹介に書いてます。

では実食。 (以下、個人の感想)

あぁ、コッチか、、、と予想を裏切る 固さ と 甘さ。
食感はラスクと固焼きクッキーの中間くらい。
甘さは妙に口に残る感じ。たぶん元の生地はおいしいはず。グラニュー糖まぶせ杉。

ストレートティーとか無糖コーヒーと一緒なら後味よく食べられると思います。
単品で食べると甘杉ーです。

甘いお菓子 と思って食べるとまぁまぁおいしいですが
バームクーヘン と思って食べると コレジャナイ感 がおとずれます。
(ワタシはしっとりで甘さあっさりのバームクーヘンが好みなので。)

そんなコトを言いつつワタシ、
たいていのものは美味しく大量にいただくのです。
ゴチソウサマんぼー。



余談ですが、このお菓子。
有名銘菓『博多の女』の二鶴堂の商品です。
a0125171_1740775.jpg







博多ミヤゲにはこちらのほうが喜ばれるのでは。(個人の感想)





【 追 記 】
先ほど辛い晩ごはんのあとに
「甘いクッキー調のもの」という意識で食べたら
甘ウマでとても美味しかったです。

同じモノ食べたと思えないほど。
最初に食べた時は 先入観 が邪魔したらしい。

お菓子は何も考えずに楽しむのが良いようです。
[PR]
by mandowj | 2011-10-14 18:30 | スイーツは別腹

コロンビア

あはははは

三田のアウトレットで買いモン
a0125171_9424525.jpg


おNEW 買っちゃったよーーー!
a0125171_9434999.jpg



うっすら気づいてたけど、、確認したらやっぱり。
a0125171_9441613.jpg



ぞうさんとお揃いでしたよ!

仲良くしてね、ぞうさん。
[PR]
by mandowj | 2011-10-09 21:00 | いろいろ楽しむ

11-12シーズン券到着

もう届きました。
a0125171_1524226.jpg


何年か前には
 まだシーズン券届いてないよ!
 ウイングのオープン滑走に間に合わないよ!
 割引きどうなるんだよ!
電凸 問合せしたというのにw
やれば出来るんじゃないか、ハチブセ開発カンコー。

(昨年より2千円高い)早割価格は
11/13までに申込み、11/20までに入金ですよ。まだの方はお忘れなきよう。




今季はシーズン券を買わないトモダチが居るので
興味ありそうな情報だけ載せときます。

ハチ北ちょこっとモーグル祭 2/4(土) 3/11(日)
 モーグルといえばハチ北!そのコースで
 ちょいとチャレンジできるお楽しみレースが今季登場!

 公認コースはちょっと…と言う方でもハチ北モーグルトレーニングコースなら
 チャレンジスピリッツがむくむくと、、。腕試しに参加してみよう。
 

 Hカップ以降やってなかった大会が復活するようです。
 なんだよー、去年やってくれよー。出たかったよーー。
 しゃぁない、今年は自粛。ぎーくんの応援します。頑張れぎーくん!

 
ハチ北モーグルシリーズ 3/2(金).3(土).4(日)
 恒例のSAJ公認大会。全国から集まるモーグラーの華麗なエアーに歓声!


 公認は3月1週目。
 こちらは公トレ番長のリベンジですね。がんばれたいせー。


ちびっこミニミニポール大会 2/19(日)
 ハチ<パープルラクーナ>沿いで開催。パパ・ママはカメラ必携です。 

 何歳までを”ちびっこ”と言うのかワカリマセンが
 ハチ北ちびっこギャング☆ が出れば表彰台独占しそうです。
 これは りっきー&きゅぴたん向けかな?



デュアルチューブそり大会 1/22(日)
 おれ今年はこれにかけようかな…w
 但馬牛げっとだゼ!!

 【追記】
 1/22は予定重複につき行かないです。但馬牛は来シーズンにお預け。
[PR]
by mandowj | 2011-10-08 12:50 | 雪山は楽しい

演奏会の案内

ワタシが歌うわけやないですが 宣伝を2つ。
どちらも 歌のオッショサン が出演する演奏会です。

Sing in メサイア 11月3日(木・祝)15時 カトリック夙川教会
a0125171_10224537.jpg

ハレルヤコーラスが有名な ヘンデル作曲のオラトリオ、メサイア。
オッショサンさんこと 泉先生 はアルトのソリストを務められます。

普通に聴くだけでなく、客席も一緒になって合唱する演奏会。
大人数のコーラスはとても気持ちよいそうです。僕もがんばって音採り中。
歌いたい方は、英語詞の楽譜持参でどうぞ。 (もちろん聴くだけでも楽しめます。)

会場は カリスマ皮膚科のご近所、カトリック夙川教会です。



第九 de クリスマス 12月18日(日)14時 ザ・シンフォニーホール
a0125171_1021620.jpg

もう第九の時期ですかー、早いですね。

会場は日本屈指のコンサートホールと評される、ザ・シンフォニーホール。

大編成での演奏が定番となっている「第九」ですが、初演当時のスタイルを再現し演奏する、という試みで好評なのがテレマンの「100人の第九」。大編成の演奏に比べると各パートの音色が鮮明に聴こえ、実に新鮮に響く……んだそうです。昨年の告知より引用。

第九のソロは 先生ではなく、先生の師匠。
泉先生は2部の演目で 1 曲独唱されます。
「シンフォニーホールでソロを唄えるなんて、歌い手冥利に尽きるわっ!!」
と意気込んではりました。

スキー再開してからのここ数年、第九には行ってませんでしたが
久しぶりに今年は聴きに行こうと思います。(12/18なら まだ天然雪ないだろうし。)
先生頑張ってください。


シンフォといえば。
かなり前に一度だけ、ワタシもシンフォの舞台で歌ったことあります。
佐渡裕指揮の第九に 合唱の一員として。
それはもう気持ちいい舞台でした。ちょっと自慢。
[PR]
by mandowj | 2011-10-06 18:07 | 歌ったり聴いたり

マダムブリュレ

久しぶりに甘いモン。しかも相当甘いモン。

豹柄でおなじみ マダムシンコのマダムブリュレ。
a0125171_11351721.jpg

「年に一度食べたくなる味」と書いてから2年以上経ってました。

今回もまたもコープのカタログで購入。
生協さんありがとう。



甘ウマーです。
コーヒーblackが欠かせません。


食べ方おすすめレシピどおり (通販は冷凍で届くのです)

ひと切れ目は 冷凍でアイスクリームのように、キャラメリゼ ぱりっと。
2つ目からは 常温解凍でしっとり、キャラメリゼ ジャリっと。
最後は レンジでチンして焼きたてのようなふわふわで

3通りの味で食べました。
どれも美味しい。
それでもやっぱり、毎日は要らない。また来年。


運動後には 焼肉!ビール!! が最高ぉーですが
運動後の甘いモンも大好きです。
全身に糖分がいきわたる感覚がたまらないのであります。
[PR]
by mandowj | 2011-10-03 23:58 | スイーツは別腹